cocoroツアーズ 天国
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
天国
2009-05-06 Wed 05:53
ず?いぶん前に

大島弓子さんという作家の「綿の国星」というマンガを読んで

衝撃を受けちゃったんです


このマンガは「チビ猫」と呼ばれる猫が主人公なのね

でも、見た目は尖った耳のあるオンナノコとして

描かれています

この猫が須和野家に引き取られて成長していく物語


この物語のなかでチビ猫が老猫と話をするシーンがあって

この老猫はあまりに年老いてるので半分化け猫状態

で、すでに亡くなっている飼い主のおばあさんに会いに

天国まで往復してきてチビ猫にその様子を話すんです


天国には畑や街があって、お店があって、お家が並んでて。。。と


それを聞いたチビ猫が「なんだかコッチと変わらないねえ」

って感想を言います


で、ワタシは「がびーーーん」として

コレだ!ワタシの求めている天国は!!と衝撃を受けたのです


それまでのワタシの貧困な発想では

いわゆるアレですわ

雲の上にアタマにワッカをつけたおじいさんの神様がいて

天使がいて、人々は白い長いローブを着てるっていう

「天国に来たヨッパライ」byフォーククルセダーズ的な


でも、このエピソードを読んで

ああ だったらいいな、それがいいなと思いました

のどか?な田舎も喧噪ある街もあり住宅街もあり

日々の仕事もあり音楽もあり

ただ争いと飢えと病のない世界


死んじゃったら何もない、それがいいと思うヒトもいるかもだけど

ワタシはこの世界をなんだかんだで愛してるので

ワタシの天国はあんまりコッチと変わらないんだ

と信じるコトにしています


ああ ゴールデンウィークだというのに

しょうもないコトを考えてるよね

だってヒゲクマの実家に行った以外は

仕事してたんだもん

ヒゲクマのお父さんは今、あんまり具合がよくないのです

だからたくさんバカ話をしてたくさん笑ってきました!

これからも会いに行ったらうんと笑ってこようと決めてます!!



スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<ムスメの進学 | cocoroツアーズ | 新学期>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiさん おはようございます。

笑うこと・・・いいこといいこと・・・。
2009-05-06 Wed 07:10 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good morning
連休は込みますので、家に閉じこもっています。
今日もです。(笑)

無神論者なので、来世はないと・・・
でも、あると信じることはいいことですね。
そして想像(創造?)することはたのしいことかもしれません。

人は、夢を持つべきですね。
現世の夢は、ほとんど壊れてしまいます。

そして新しい夢を追う、
それが人らしいのかも・・・

来世いは信じないのですが、亡くなった人がどこかで見ているような気がすることがあります。
唐突に亡くなった人を思い出したり・・・

ヒゲクマさんのお父さん大事にしてあげてくださいね。
2009-05-06 Wed 07:16 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは~

はい!
ワタシは何があってもお義父さんのトコロには笑顔とシアワセだけ届けたいって決めてます。
心配事も泣き言も暗い顔もぜった~いしません。

だって笑う門には福来る。。ですもんね!
そして、お義母さんにもニコニコしてもらうんだ~
できるだけ、会いに行くんだ~!
2009-05-06 Wed 11:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんにちは~

神様も天国も、こわがりのワタシは自分に都合のいいのが好きなんです。
裁きをくだされるとか、罰を与えるとかはイヤ
何も考えず眠ってるのもイヤ。。
結局だれも来世なんて知らないんだから、自分の大事なヒトや自分自身がシアワセになれるような世界であるように夢見てるワケです。

来世を信じてるかと言えば。。。
微妙ですが。
死ぬときにお引っ越しするんだ、と思えたらいいな~
大好きなヒトがみんな待ってると思えたら怖くないもの(笑

ヒゲクマのお父さんは片腕が肩からないのです。
でも、運転したり、おそばを打ったりしちゃうのです。
最初は苦手だったんですが、20年たって、今は大好きです。
2009-05-06 Wed 11:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
笑うことは一番の薬です。
免疫活性化するんだって。
だから私もなるべく笑うように、気分を上昇させるように心がけてます。
でも、イライラきちゃうんだよな~。ははは。
お見舞いでは笑わせてあげるのが一番だね♪

うちもGWはこもってました。
ちびどもには「いーじゃん、ログハウスだからいつでもキャンプ気分!」
…ってことで(笑)
2009-05-06 Wed 12:27 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
この漫画、高校の時に美術部の友達に熱狂的なファンがいて押し付けられるように読まされたよ!
現実的な私にはいまひとつ理解できなかったけど、すごく印象に残っているわ
老猫もなんとなく覚えている!
でも天国の話は・・・覚えてない
いつか眠ったまま天国に行けたらいいなと思っていたけど、天国ってああいうところじゃちょっと身の置き場がないよね
私も花畑より、普通の街が良いな
お買い物できて、みんなとお茶できて、時々旅行して
でも人口密度は多そうだよね。渋滞もあり?
あっちもこっちも混んでるだろうなぁ~
って、そこまで現実的なとこでもないんだろうな
なんて、GWの端っこで考えてしまいました
ヒゲクマさんのお父さんにいっぱい笑ってもらって、hiromiちゃんよかったね!
きっと天国でヒゲクマさんももらい笑いしてるね
2009-05-06 Wed 13:03 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
お舅さんの気持ち うれしくて たのしかったでしょうね。
 できるだけ 会ってあげてね。
  コメントよんでたら あ、だれだれさんと 名前みなくてもわかるようになったわ。
 
2009-05-06 Wed 20:26 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
一緒に笑ってくれる人のいる幸せっていいですね ^^
2009-05-06 Wed 23:31 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
おお~この映画が中学生のときに公開になって、ポスタ-の絵が可愛くて、見たいな~と思いながら見逃してしまったんだったなぁ・・・
この女の子のようなお顔になれたらなぁ・・・と思ったものだわ~
名前で言えばメグって雰囲気のお顔☆
レンタルでてるかな?今度さがしてみよ!!
天国にはお花畑が広がっていてほしいなぁ♪
お花畑にね、うわぁって軽く飛び跳ねて寝そべるの♪
天国のお花畑は私の重みにも耐えられるから、私が起きあがったらお花もヒュ~ンって元通り♪
虫はいても刺したりしないから安心してお昼寝できるの♪刺されても平気な体になってるでもいいかぁ♪
街もいいけど、お花畑にも遊びにこいへ~♪って、天国に行けるようにこの世を生きなくちゃだネ(^^;)

hiromiちゃん親子の笑顔☆ご家族みんなの元気の素☆
2009-05-12 Tue 10:26 | URL | kon #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、

あら、更新されてる、しかもこんなに日がたってる~なんだかちょっと、ネット離れのこのごろでした。

私は、最初の子は女の子となぜだか思っていて、そのこにはチビ猫ちゃんのかっこうをさせたいな、
と思っていました。でもおとこのこだった・・・。3人目でおんなのこだったけど、イメージがちがっていた・・・。

天国のイメージをしぼりきれないので、いつかのお楽しみだわ。
2009-05-13 Wed 03:29 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
おはよう、ね~さん。
今日はね~さんの夢を、みたよ。
電話がきて、どっかの場所で展覧会やるからおいで~って。
カズさんと「いくいく~」なんて言って夢が終了。
ね~さん、元気~?
結婚式から1年です~(6月28日)
もう一年も御無沙汰だわ~
2009-05-26 Tue 08:31 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
youmeiちゃん、こんばんは~

こんな前からレスしてなかったのね。。
はい、最近、連絡がないのがかえって気になるんですが。。病状はどうなのかなあ。
笑うのって、やっぱりイチバンいいよね~ココロにもカラダにも!


kana2ちゃん、こんばんは~

そうそう、チビ猫ちゃんの話です。(忘れてた?
この物語、覚えてるヒトがいた!!
このブログを書いた頃はまさかマイケルジャクソンが天国に行くとは思ってませんでした。天国でも浪費してるかな~


小紋さん、こんばんは~

コメントにもそれぞれ個性があって、ワタシも読むだけで誰だかわかりますよ。
最近、忙しかったので義父に連絡とっていません。
明日、電話してみますね。


すずめちゃん、こんばんは~

もし、自分に何かできるコトがあるとするなら、なにがあっても笑顔を見せるコトなんだと思います。
決して暗い話も愚痴も聞かせたくないです。
そして、愚痴があるなら、黙って聞いてあげたいです。


konちゃん、こんばんは~

konちゃんはお花畑がいいか~(笑
お花畑もクローバーもいいよねえ。
義父は倒れたとき、雲に包まれて風に乗ってすい~っと飛んでたんだって。そしたらね、家族が大声で呼んでる声が聞こえて、「うるさいなあ。なにを騒いでるんだ」って思った瞬間、目が覚めたんだって。そのときにみんなで騒がなかったら天国に行ってたんだろうなあって話してました。
ワタシもとりあえず、お花畑とかクローバーの畑とかに着地したいです。
でも、その後は、ゆっくり街に向かって歩いて行くと思います。


緋桜さん、こんばんは~

チビ猫ちゃんはエプロンドレスだったのよね。
ワタシはね。。あ!させました。そんな格好。
誰かのお下がりのベビーウェアが白いエプロンドレスだったのよね。
それから、小学校2年生のときに真っ白なレースのワンピースを縫って着せました。あまりにもたくさんギャザーをとったので、可愛かったけど着せられた方は暑くて暑くてイヤだったそうです。


みみちゃん、こんばんは~

素敵な夢をみてくれて、ありがとう!
いつか、個展。。かグループ展をやるときが来るかしらね。
一年たって、もうすぐ再会ですね。楽しみにしています。
2009-07-03 Fri 00:38 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |