cocoroツアーズ ムスメの進学
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ムスメの進学
2009-06-03 Wed 12:09
ムスメのためにデザイン学校の資料を取り寄せた。

ワタシ自身の卒業した学校ではないが、業界ではとても評判のいい学校だ。
渋谷と原宿の間にあり、立地もよい。
ただし、入学試験があり、倍率も2倍近い。

来年はどこか美術系の予備校に通わせなければならないだろう。
大変だあ?

できれば4年生の美大に通わせたいが、経済的にかなり困難。
おまけに本人の高校の成績を見ると、とてもじゃないが難しい。
デッサンと一般入試の両方を学ばせるには時間が足りそうもない。

この学校では夏期講習がある。
その準備のための道具を見たらなつかしい画材がたくさんあった。

烏口、烏口コンパス、溝引き定規にガラス棒、ディバイダ、コンパス、筆洗、パレット、ポスターカラー。。。
今ではみんなパソコンに取って代わったかと思われた道具ばかりだ。

家捜ししてみた。
ダンナの残した画材の山の中に、ポスターカラーを除くすべての道具が残っていた。
さすが。。というかなんというか。。。
ワタシもまだパレットや筆洗くらいは残してるかも。
外に積んで放ってある段ボールを開けてみよう。

学校を卒業して何十年たつの?
アノ頃は筆を使って絵を描いてたんだな。
いま、誰もがパソコンを使ってたいてのコトはすませてしまうが、筆のタッチ、鉛筆のかすれ、どんなにパソコンのツールで代用できているようでも、あの独特のアナログな暖かみは再現できない。

ああ ムスメよ 頑張りたまえ
手を使って描く労力を惜しんではならない。
それは時代遅れのようで今では貴重な経験になるのだから。
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<本当にありがとうございます | cocoroツアーズ | 天国>>
コメントありがとう
Hello!
懐かしい名前が並んでいますね。
私はデザインでなくて製図でした。

烏口、烏口コンパスは、学校だけですね。
完成寸前の図面にインクを垂らして、懸命に砂ゴムでこすったこともありました。
烏口できれいに引いた線きれいですね。CADとは別物です。
青写真がコピーになって消えました。

ディバイダ、コンパスは十数年前にCADになって引き出しの中になりました。

設計を離れて6年、CADの細かい使い方も思い出せません。

お嬢さん素敵なデザインがかけるようになりますね。
2009-06-03 Wed 14:32 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
おひさしぶり♪
お仕事、おつかれさま~

ついこのまえ、うさぎの神社に合格祝いをいただきに行ったとおもったら
もう進路。早いものだなあ。
しまっていたものがまた活躍するのね。
変わっていくものと、変わらないもの。
sonoちゃんはどんなふうに使っていくのか、楽しみですね。
2009-06-03 Wed 16:39 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
頑張れ・・・SONOちゃん!!。

horomiさんもお疲れさん!!。
2009-06-03 Wed 21:23 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
脛が細るねぇ。でもきっと何とかなりますよ。
sonoちゃんもどんどん成長しています。基礎が大事ですね。
烏口のラインの引き方教えて欲しいです。マジでお願いします。講習してください。
線が引ければフィレンツェで買ったマーブル紙と合わせて素敵なマットが作れるようになるのです。
2009-06-04 Thu 03:06 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
カラスグチ なつかしいなぁ~
私はデザイン系が苦手だったので、カラスグクチとはあまり仲良くなれなかったけどね
私の油絵具は捨てたけど、母が使っていたものは残してあるの
木の箱に入った道具セット・・・開けるのが怖い。。。

美術の予備校って「根気」が養われるよ
私は木炭デッサンしてたけど、3時間ほどかけて描いたものを、先生が来て「ここがおかしい」「ここもおかしい」ってガーゼでパタパタ・・・結局全部消される(涙)
朝9時から夕方5時半まで
帰宅したら鼻の穴が木炭で真っ黒だったなぁ

sonoちゃん頑張れ!根気だ!根気だ!根気だぁ~~~!
でも、得意なものがあってそれができるって言うのは幸せよ
しかも素晴らしいDNA入りと来てる!
頼りになるアドバイザーもいるしね←hiromiちゃんのことよ
私なんて今だに何が得意なんだかわからないわぁ
2009-06-04 Thu 09:43 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
このまえ 高校にゅうがくとおもってたら もう次の進路ね。
 早いです。とても。
 見るべき背中がある!
 楽しみです。
2009-06-04 Thu 12:59 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
うわ~烏口懐かしい!!
高校は建築課で製図を書いていましたが、そのときにも少しやっただけです
でも、なぜか私の会社の机の引き出しにはその烏口が入っています
先日亡くなった部長に以前もらったものです
握りが象牙で出来ています
烏口の書き味って独特で結構好きですよ~

やっぱりアナログを経験するのって大切ですね~
温故知新
sonoちゃん素敵なデザイナーになれると良いね
2009-06-04 Thu 21:25 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは

懐かしいでしょう。ワタシもです。
ワタシ、溝引きが得意だったんですよ。
最初に就職したのは看板を設計する事務所だったので、コンマ3ミリのシャープペンシルで製図台に向かって線を引いたり、青焼きをとったりしてました。
いくつか案内表示のデザインもしました。評判よかったんですよ。
でも、一年たたずに退社しちゃったけどね。


parkoちゃん、こんばんは~

うさぎのお守り、中学のスクールバッグにまだぶら下がっています。
アノときは本当にありがとう。
もう次の進路を考えるころになりました。早い!
ムスコは、早々に塾にやるコトにしました。といっても、周りは小学校からどこかしらの塾に入れているから、かなり遅いかもしれないけどね。


ひげさん、こんばんは~

sonoは今、期末試験でひいひい頑張ってます。
成績表を見れば、ムスメを美術系に進ませるしかないな。。と思いますよ。
美術だけ10。
その他の教科は5段階評価??と疑いたくなるような成績です(笑


kazumiちゃん、こんばんは~

烏口。。。たしかに散々頑張りました。
ポスターカラーの濃度が難しいのよ。
薄ければぼたっと落ちるし、濃すぎれば詰まってしまう。
今はもう、教えられるかどうか自信ないです。
お嬢さんはデザインじゃないからやらなかったのかなあ。。
でも、懐かしい。ワタシもやってみようかしら。一発勝負で怖いですが。


kana2ちゃん、こんばんは~

今回も完売、おめでとう!!すごいわ~~~
木炭デッサンか平面構成か選べたような。。でも、ムスメは色彩感覚がイマイチなのよね~
美術系の予備校を探さなければ。。
ワタシも木炭デッサンは大の苦手。
描いてるうちにマースもシーザーも二目と見られぬお姿に。。。


小紋さん、こんばんは~

早いです、早いですが。。
正直、ムスメの進路よりムスコの行く末が心配な母です。
見るべき背中って、ヒゲクマのコト?
ワタシのコト?
どっちに似てもたいした人物にはなれないなあ。


やちまるさん、こんばんは~

建築科にいたんだ!へえ~
だから机や棚を作るのが得意なのね?
烏口でまっすぐに均一な線を引くのってものすごく緊張するよね。
美しく引けるとそれはもううれしかったわ。
ホントに引っ張り出してやりたくなってきた。。。
部長さんの形見、大切にしてね。。ちょっと線を引いてみたりしたくない?
2009-07-03 Fri 01:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |