cocoroツアーズ 常滑の街
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
常滑の街
2009-07-09 Thu 09:53
愛知県のハート形の湾を抱きしめるような両腕

常滑市はその向かって左の腕、知多半島に位置します
以前からやちまるさんのブログで拝見して憧れてました

日本六古窯(常滑・瀬戸・信楽・備前・丹波・越前)
の中でも最大最古と言われてる。。そうです

最近は「二十世紀少年」の舞台
焼きもの散歩道が注目され
ヒトがいっぱいだ?とやっちーは言ってたけど。。

普段よほど人影を見ないヒトの発言でした

以下、美しい常滑の散歩道
常滑の釜

常滑モダン

登り釜

↑最古の登り窯

この先の広場に水琴窯がありました
水を汲んで、敷き詰められた小石にかけると
「からころりん」と音がします
小石の下に大きな瓶があって、そこに水音が反響するのです

美しい石段

誘われるような美しい石段

こんなのもいました
会話する招き猫

猫とおしゃべりする「とこにゃん」鼻が高いね?

↓趣味を疑うわ?なに?この組み合わせ
変な店


迷路のような散歩道にはたくさんの焼き物を扱うお店
若い芸術家の新しい感性に満ちた作品
もう廃墟となった窯の中には
すでに冷めたとはいえ熱い空気感があります

そしてたくさんの招き猫・招き猫・招き猫(笑
常滑はすご?く金運に恵まれそうだよね?と言ったら
「でも、全部売っちゃうからね?」とやっちー

ひとやすみはコメダ珈琲店で
シロノワール

シロノワール♪
ひとりで食べなさい!と言われ、がんばりました?
熱いデニッシュにソフトクリーム、シロップをかけて
え?と、美味しかったです????!
甘いけど、なんか懐かしくて元気の出る味!

そして。。もう名古屋に向かう時間です



さみしさがひたひたと近づいてきました

スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<また会おうね | cocoroツアーズ | 常滑の風景>>
コメントありがとう
常滑
陶芸の本で見たことのある写真がたくさん・・・

陶芸の仲間は一度行っているのですが・・・
私は仕事でいけませんでした。

仲間に言わせると、急須ばかりでね・・・

先日も、伊賀に行って近くの万古に寄ろうかといったら・・・
急須ばかりだから・・・

急須もいいですよね。

でも、味わいのある町ですね。
雰囲気のある写真を見ていると行きたくなります。
2009-07-09 Thu 14:26 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、こんにちは!

なに、このくみあわせ?・・・ここを切り取る、あなたがすき(笑。
2009-07-09 Thu 18:46 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
あの~常滑は大都会で、人があふれかえってると思ってたんですけど・・・・

常滑はイカシタ街のはず
決して、イカレタ街ではないと思うのですが・・・・
あの組み合わせは・・・・明らかにおかしい!

それにしても焼き物散歩道楽しかったね~
今まで、一人で歩いたことしかないので、今回はすごく新鮮でした~
それも美人二人に囲まれてウハウハ
2009-07-09 Thu 19:54 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
常滑の親善大使に任命してあげたいくらいだよ(私が任命するのはおかしい?)
どことなくレトロ感漂ういい街なんだなぁって思いました
老後に行ってみたいわ(まだ老後じゃないよ)
やちまるさんのブログでのhiromiちゃんも、とっても絵になるね
私も写真撮ってて思うんだけど、hiromiちゃんってなんだかとっても雰囲気があって絵になるのよ~
被写体には最適かも!背も高いしね

みんなから可愛いって言われていいなぁ~
私なんて「きつい!」「あつかましい」のどっちかに「元気」がくっついてて・・・まぁ、いいけどね
hiromiちゃんは可愛いって言ってくれるもんねぇ~♪
2009-07-09 Thu 21:07 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

携帯で撮った写真なので、限界がありますが。。
とてもとても素敵な街でした

急須も素敵ですが、急須ばかりではなかったですよ
今の時代、急須だけではやっていけないでしょう。
若い作家が渋い中にもいろんな色を取り入れてユニークな作品を作ってました。
焼き締めのものも多かったです。

万古焼きも急須が有名ですね。
ワタシ、茨城に行くと笠間に寄りたくなるのです。
焼き物の街には独特のフンイキがありますね。
陶芸をなさるオコジョさんが羨ましい。。
2009-07-09 Thu 21:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、こんばんは~

たくさん写メを撮ったのに、この一枚は外せなかった。。
そこに目を付けてくれる緋桜さんがスキ(笑

後ろからのそ~っとたぬきが見てるのよ~
創作者の店だって。。。
中もなんか「変なの~」ってモノがいっぱいでした~
2009-07-09 Thu 21:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは~

一緒に歩いただけあって、かぶるかぶる(笑

常滑が。。。大都会??
はいはい
少なくともあちこちにヒトが歩いてたね

大好きな街よ
いつまでだって歩いていたかった
変な団子屋もあったもんね~

ワタシも天下のイケメンと歩いてシアワセでした~
ホストにエスコートされてる気分だったわよ~~っほっほっほっほ
2009-07-09 Thu 21:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ほ~っ、ほっほっほ♪

誰か、私にもかわいいって言って。。。
ぐわし。
2009-07-09 Thu 22:44 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんばんは~

任侠ヘルパーを見に行っててレスが遅くなりました~

常滑の親善大使か~
でもね~老後はヤメた方がいいと思う。
坂道だらけの上に商店というものがない!あるのは焼き物のお店ばかり

でも、しばらく滞在してスケッチとかして過ごしたくなりました。
あのあたり、ホテルとかあるのかな~
あ!やっちーの家があった!!わはははは

カワイイっていうのは~幼稚の言い方を変えたヤツだと思うよ
さっきもウチの子に「5歳児?」とケーベツされました
こないだまで10歳児だったのに。。しくしく
kana2ちゃんに撮ってもらう妄想写真も好きよ~~~♪
なんだか自分が5割増いいオンナに見えるんだもん!
kana2ちゃんはカワイイよ~ちっこくてポップキャンディみたい♪
2009-07-09 Thu 23:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん

youmeiちゃんも。。。かっこいいよ~~~
オトコマエだし~
てきぱきしてるし~

で、キャラものが好きってとこがなんかカワイイ♪


。。。これじゃダメ?。。てゆーかアナタは美人の部類でしょう!
(タイル買えばよかったのに。。
2009-07-09 Thu 23:31 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
オフ会以来のご無沙汰な感じです。
近く出る本をkana2ちゃんとこで確かめて来たら
「おぉーもしやこれは!このKIは「かなりいけてる」誰かさんのイニシャルでは!(笑)
テンション上がりました。ありがとう。
引き続き応援してます。
youmeiちゃんの横顔、きれいだわぁ。それに脚細いわぁ。
2009-07-10 Fri 01:40 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようございます。
楽しそうな様子が伝わってきますね・・・・。笑)
緋桜さん同様・・・あの写真・・・いいセンスです・・・。笑)

5歳児の書くこれからの新本・・・期待できそうです・・・!!。笑)
2009-07-10 Fri 07:03 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、おはよーございます

今、とっても忙しく充実してるんでしょうね~
見に来てくれてありがとうね~

「かなりイケてる」。。あはははは正解です
その時々でふと浮かんだ名前を使わせていただきました
あまりに固有なゆえ、使いづらい方はできなかったけど。。ゴメンナサイ

youmeiちゃん、キレイだねえ~
彫りが深くて足が細くて肩幅が広くて。。彼氏にしたいほどいいオンナ♪
kazumiちゃんが買い物したら、きっと25パーセントオフだったと思われるお店についてはやっちーのブログで確認を!
2009-07-10 Fri 10:41 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます!

楽しそうでしょ?
楽しかったのです。
釧路もすごくすごくすごく楽しかったなあ~
アノときもたくさん甘えてしまって。。ありがとうございました

あらあの写真意外と好評?
実物はもっとへんてこだよ。。金魚まで泳いでたし

亡き母もワタシを幼稚園児と言ってました
幼稚園児の新しいお仕事は企業のキャラクターです。
コンペだからがんばらないと。。
2009-07-10 Fri 10:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
5歳児に笑っちゃったわ
うちの息子も精神年齢が5歳児なので同級生ね(笑)
表紙のイニシャルはカナリイケテルのkazumiさんだたのね
私の旧姓のイニシャルかと思ってた
磯野カツオと一緒だったのよ
ってことは、昔の私もカツオくんもカナリイケテルってことか~
ニヒニヒ
でも今は・・・KN
かなりなまってる?
(鈍ってるの方ね!訛ってないし、生ってない)
2009-07-10 Fri 11:46 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おばんです。

新しい本を見るのがますます楽しみになってきました。
コンペ・・・コンペイトウしか思いつかない田舎のおっちゃんですが・・・新しい本の表紙を見るといけそうやん・・・そんな気がしてきました。笑)
2009-07-10 Fri 22:07 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
お出かけは1泊だけだったのに
盛りだくさんだったね~

私もそのうち、一泊おでかけ
できるようになるかな。
2009-07-11 Sat 09:34 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、おはよー

ムスコは朝から夕方まで部活、ムスメはバイト、土曜日もけっこう自由になりました~
5歳児(hiromi)は今朝のテレビで知ったお台場の18メートル実物大ガンダムが見たい~~~と騒ぎ、「行けば?」と子どもらに突き放されたとこ。。
子どもは大人に。。
そしてワタシは幼児帰り。。。。。。。?

KNの略は「かわいくて、ナチュラル」で、どう?
2009-07-11 Sat 10:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはよーございます

新しい本を楽しみにしてくださって、ありがとうございます
本を開けば、きっといいモノが見つかるでしょう

コンペ。。はボケをかましてるのかもしれませんが。。(笑
コンペティション(競合)の略です~
何人かのイラストレーターでひとつのキャラをコンペして、勝ったヒトがその仕事をとるのです。
どうなるかな~今のところ、アタマの中は白紙です
2009-07-11 Sat 10:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、おはよーです

1泊だけだけど、ジモティが案内してくれたのでスムーズでした
執事がいたからね~(笑

そのうち、子どもは完全に自分の世界を作り出し、親が「出かけよう」と言っても「行けば?」と返ってくるようになります。
今回も「ひとりで愛知まで行っていい?」と聞いたら「どうぞ~」でしたから。
parkoちゃんはまだまだ若いんだから、もう少し辛抱してもだいじょーぶ♪
2009-07-11 Sat 10:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
どうぞ ですか 成長した子供達 うれしいですね。
 小さい子を見ていると いつそうなるのかと思いますが
すぐ 自分で おおきくなったように いうのでしょうね。 
 その頃 私は おおばあさんだあ。
2009-07-12 Sun 23:48 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは~

コメント、入りましたね!よかったぁ
メールもとってもうれしかったんですけどね

小さい子を見ている毎日、楽しいでしょうね
赤ちゃんのほっぺやお尻にさわれるならなんでもしたいです
それくらい赤ちゃんがすき!

小紋さんはすごくオシャレで素敵なおおばあさんになられると思いますよ!
2009-07-13 Mon 00:38 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |