cocoroツアーズ 言の葉
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
言の葉
2009-07-11 Sat 12:07
なぜ ワタシの書く私は

わたし ではなく ワタシでなければならないか

ワタシの書く ココロとカラダは 心と体ではないか

それはワタシのなかだけのこだわりなのだけど


おそらくは

漢字のもつ限定的イメージを避けたいのだ

なにかころん と言葉がころがっているさまが好きなのだ


まあ それだけの話なんだけどね


逆に漢字でなければ表現しがたい気持ちもたまにあったりして

オモシロいねえ?日本語は


吹き出しに「コンニチワ」と書いたら

編集さんに「こんにちは」と書き直してくださいって言われた

でもね「コンニチワ」で表現したかったのは

ちいさな子どもの舌足らずなフンイキだったの


音とひびきと目で見るカタチ

ワタシの書く文章は描く文章なのかもしれないな


最近ちょっとカタカナ多すぎるかな?

反省はんせい。。

子どもに5歳児とか言われるのは

ワタシの脳内が舌足らずになってるせいかもなあ


スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<救急車顛末記 | cocoroツアーズ | また会おうね>>
コメントありがとう
Hello!
「こんにちは」が正しいのは知っていますが、「こんにちわ」とかくようにしています。
「こんにちは」とかくと、個人的な感じでですが、
「今日は」という感じになるような感じがしてしまいます。

私と書いて、「ワタシ」なのか、「ワタクシ」なのか、どちらでもいい言葉がありますね。
でも、その時の雰囲気で、片方にしたい・・・

日本語は、そんな細かいニュアンスを表現できるようですね。
そして、書く人間の個性もそこから感じるようですね。

強調したいからカタカナというのがhiromiさんの表現方法なのかも知れませんね。
絵を描く人間は、どこかを強調したいのかも・・・

個性的な文章は素敵です。

それに引き換え、私の文は個性なしです。
2009-07-11 Sat 14:57 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
私もカタカナ結構好きです

まあ、漢字が思い出せないときのごまかしにも使うのですが・・・

漢字が多い文章ってなんだか堅苦しい感じがするし、かといって平仮名ばかりでも読みにくい
そんな時カタカナが入ると読みやすくなるし、表現に幅が出るような気がします
2009-07-11 Sat 18:02 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようございます。

だからhiromiさんの文には味がある・・。
お金を払ってでもいいと思いますよ。笑)
2009-07-12 Sun 06:14 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

ワタシはオコジョさんが時々書かれる詩のような文章が好きなんですよ!

「こんにちは」が「今日はよいお日和で」から来ている略語だとか、理屈はわかっているのですが
「こんにちわ」とか「コンニチワ」と書きたい気分はありますよねえ

仕事用のメールや請求書の添え書き、以前はかなり堅苦しく
「御社ますますご清祥の事とお慶び申し上げます」なんて書いてたんですよ。
でも、このごろはやめました。
慇懃無礼というか通り一遍の文章ではワタシという人間が伝わらないような気がして。
まあ。。相手にもよりますが。。それでも、できるだけ相手のココロに響くように書きたいです。

個性的ではないんですけど。。ワタシなりの、です(笑
2009-07-13 Mon 00:45 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは~

あら~こんな独り言にもコメくださってありがとうございます!
しかもしかもマジメに書いてくれてうれしいわあ

カタカナってかわいいよねえ
形もシンプルで、でもなぜか英語由来のカタカナ語は苦手なんだなあ~
オブジェクションとかヒエラルキーとかなんのこっちゃですわ
2009-07-13 Mon 00:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

あらまーありがとうございます!
なんかお礼しなくっちゃ。。だわ。。
天下の詩人にそんな風に言われたら照れてしまいます。。。
2009-07-13 Mon 00:57 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
いつまでも年齢不詳な印象を持つあなたですから、いいのじゃないかな

2009-07-14 Tue 21:55 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、こんばんは~

試験、おつかれさまでした~♪
ワタシの夢は謎の年齢不詳人間のまま、生きて行くコトだったんですが。。
子どもらにバレちゃいました。不覚。
2009-07-15 Wed 21:01 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |