cocoroツアーズ 救急車顛末記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
救急車顛末記
2009-07-15 Wed 15:54
月曜日の早朝、4時少しまえ。
ワタシはあるトコロに電話してました。

胸の中央部が圧迫されるように痛いん。。です
呼吸もうまくできなくて。。
ノドも痛くて。。肩甲骨のあたりも
もう1時間くらいガマンしてるんですけど。。
ぅえっ。。
し・失礼しました。。吐き気もあります。。

「わかりました。救急車をお願いした方がいいと思います。
 このまま、お待ちください」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「すぐに向かいますのでご住所をおっしゃってください!」

この瞬間、あ。。。ワタシ、救急車呼んじゃったんだ。。
と思いましたね?

かなり症状がキツいとはいえ、
救急車をお願いするっていうのは勇気いりますよね?
そんなアナタはまず、119番に電話して、
相談センターの電話番号を聞いてください。
訪問看護士さんにつながって、
アナタの代わりに判断してくれます。

で、判断されちゃったワタシは救急車の到着を待ったワケですが

苦しいにもかかわらず、アタマに浮かんだのは

「救急車が来たときに、嘘みたいに治っちゃったらどうしよう?」

という心配でした。
本末転倒?
いえ、アナタ、意識があるかぎり、ぜったいちょっとは考えますよ


やがてサイレンが聞こえます。
ぜーはーしながらも衣服を整えます。
そもそも、着替えが出来るなら
救急車はいらんのではないか?。。不安です。

しかし、苦しいは苦しいので胸を抑えてうずくまるしかないです。
で、
「お母さん(ぜーぜー)ちょっと救急車で病院いくから。。
 あと、よろしく。。」
二人の子どもは爆睡です。どうしよう?

しかし、杞憂でした。
救急隊員は、緊急事態でありますから
どかどかどかっっっと入って来ます!
さすがの子どもらも飛び起きます。

「だいじょうぶですか?!!」「(ぜーぜー)は・い。。」
「お名前は!年齢は!」
ココで一瞬やっちまった!と思いました。
なぜならワタシは子どもらにも年齢不詳で通してきたからです。
焦ったあまり、実際より一歳多く言ってしまい、隊員の方に訂正されました(笑

血圧、xx!脈拍、xx!意識レベルxx!
ああ?救命病棟24時の撮影現場みたいです。。

「では、担架に乗っていただきます!」

あ。。いえ。。歩けると思います。。
。。なんて言ったってダメです。
ぜったいに担架なんです。


で、まあ、病院に行ったんですが。。
幸いにも我が家は車で15分以内に2つも大学病院があるのでね。。そのより近い方に行って、アレコレ検査を受けたり、点滴したりして。。
ま、それは想像の範囲内でしょう。

思い起こせば、結婚した当初、胃けいれんに襲われたコトがあります。
それはもう どえりゃー痛かったです。
涙を流し、脂汗を出しながらも「救急車だけはイヤ。。」
と抵抗したもんです。
結局タクシーで病院に向かったんですが。。
点滴したら嘘みたいに治っちまって(爆


それくらいイヤだった救急車。
思いがけず、乗ってしまいました。
乗りながらも「あ、ココがこんなふうになってる。。いつか仕事で使うかもしれないから見ておこう。。」とかも考えてましたね?

いえ!苦しかったし、激痛だったのよ?

でも、考えちゃったのよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

病名は「心筋炎」
ウイルスが心臓の筋肉をやっつけちゃう病気です。
精密検査の結果、安静にしてればよいとのコトでした。


お疲れさま。。全部読む気になった?
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<ムスコの成長? | cocoroツアーズ | 言の葉>>
コメントありがとう
Hello!
う~ん心配しちまいましたぜ・・・その後は、どうです・・・?。

それにしても子供に年齢不詳とは・・・・お嬢さん?のおつむの方は大丈夫なんですかね・・・・?。笑)
胃痙攣はね・・・何回も経験があります・・・以前炭鉱坑内で働いている時は定期的というぐらいきましたねぇ・・・一回我慢できなくて夜中に救急車を予呼ぼうとしましたが・・・電話回した途端に直ってしまいました・・・。

根詰める方ですから・・・無理しないでください。
2009-07-15 Wed 16:41 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
お見舞い申し上げます。
大変な病気でなくて、ホッとしました。

お子さんたちも、心配したことと思います。

忙しくても疲れがたまっていたのかもしれません。
少し、安静にしていてくださいね。

救急車、のりたくないですね。

私も、手術の前にはいろいろ考えました。
神経を傷つけて植物人間になったら・・・
そんなことを考えないように・・・

でも、貴重な経験だったかも・・・
こんなことを書けてよかった。

でも、無理はいけません。
2009-07-15 Wed 18:07 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
うちのコメントでおどろいて、そのお返事だけしたところにカペラが帰ってきたので・・

今、夕食もおわっておじゃましました、事情がわかってちょっとほっとしましたが、油断は禁物、大事にしてくださいね。安静っていう言葉の意味、わかってますか?
2009-07-15 Wed 18:28 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Oh!
この記事を書いているくらいだから、きっと大丈夫だろう。。と思いつつ、最後までドキドキでしたね~。
大変でしたね。。お子様も。良かった良かった。

僕も子供の頃、救急車に乗ったことあります。夜中だったので、父がサイレン鳴らさずに来いと119に言ったのですが、ガンガンにサイレン鳴らして、マンション中、大騒ぎ。オヤジは救急隊員と怒鳴りあいをしてました・・。未だに記憶してます。

で、出版オメデトー!!買いますね~。
2009-07-15 Wed 20:43 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

驚かせてごめんね~
救急車騒ぎは裏日記にすでに書いてたんですが、貴重な経験なので、コッチにも書かせていただきました。
これから、そういう場面に遭遇する方もいるでしょうし。。
こんな感じですよ、みたいなね。。
あと、心筋炎は小さなお子さんもかかるし、そのわりに知られていないので知っててください、という思いもあって書きました。

ワタシの場合は緋桜さんのおっしゃる通り、急激に悪くなり、急速に回復しました。
まだちょっと息切れするけど、だいじょーぶー

で、年齢不詳のコトですが。。世の中に謎を持つお母さんがいてもいいではないですか!(笑
2009-07-15 Wed 21:08 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

ヒトによっては、また事態によっては、今、こうして日記を書けなかったかもしれません。
ウチの昔の上司は脳溢血で倒れたとき、ぜったい担架に乗らん!と騒ぎ、救急車まであと数歩のところで亡くなりました。

がんばって、毅然とするだけがいいコトではないですね。

オコジョさんは表に出されませんでしたが、手術はとても難しいものだったコトは存じあげていました。
不安を何かに置き換えなければ、とても立ち向かえませんよね。。

ホントに、いま、こうしてお話できるのがうれしいです!
2009-07-15 Wed 21:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん。。こんばんは~

心配かけてしまってごめんなさい~~~
心配させないように書いてるんですけど~やっぱり隙があったみたいね

安静って言葉の意味は~


えーーーっとぉ

おとなしめに過ごす、という意味じゃなかったかな?
2009-07-15 Wed 21:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、こんばんは~

根拠はないですが、心臓は強い!と信じてるhiromiです。

ハラハラさせてごめんなさい~
あまりおっかなくないように書いたつもりなんですけど。。
はいはい、安静にしてるからだいじょうぶですよ~
安静の意味は~あばれない、ってコトです!

え?soraさんまで買ってくれるの?
ああ~。。。うれしい。。。
サインしちゃうわ~。。。って。。。いらない?やっぱり?
2009-07-15 Wed 21:23 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ずーと28歳って 言ってて 息子から 俺は15の子か!
 と、叱られた。 って そういう話じゃ なかったわね。
 自分を 大事にすることは 家族を大事にすることと思います。
 姑の病気のときに そう思いました。
 
2009-07-15 Wed 21:45 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
救急車よぶ気持ちわかるよ~。
入居車さんが具合わるいと、
「救急車呼ぶほどか?」と思うけど、
救急車呼ぶと
「頼むから救急車では具合良くならないで・・」って
思ってしまいますのは・・・・いけないことですが・・・

老人ホームはあまりムヤミに呼ぶと
ブラックリストにのるので、
考えるわ~。
でも死につながることもあるから
やっぱり危ないときは呼ぶべし。
最近の救急隊はイケメンが多くて
本当にたまらないわ~~
2009-07-15 Wed 22:02 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
救急車は付き添い乗ったことはあります
自分が、仕事で怪我をした時は客先に救急車を呼ぶのはイメージが悪いので、遠のく意識の中同僚の車に乗せてもらって病院へ行きました・・・・

まあ、なんにしてもとりあえずおとなしく、しっかり休んでください

ま~さ~か~と思うけど、この書き込みをリアルタイムで見てなんかいないよね?

ん?まだ深夜でもないか・・・
私は既に寝る時間なんだけど
さて、さーちゃんを寝かせに行って来るか
2009-07-15 Wed 22:41 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは~

はい~肝に命じます
家族のためにも健康がイチバンですよね
アタマではわかっているのですが。。

小紋さん、28歳はウケました~~~♪
ワタシはちなみにムスメと同い年♪
あ。もう通用しないか。。ってモトから通用しないか。。
2009-07-15 Wed 23:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、こんばんは~

胃けいれんの時のコトがあるので、「あとちょっとガマンすれば治まるんじゃないか。。?」とじりじりガマンしてました。。
結果的にイチバンひどい状態は過ぎていたんでしょうね。
なすみみちゃんが以前、いいかげんな救急隊員に腹を立てていたコトとかもアタマに浮かびました。

来てくれたのは、とてもいい方達で、中にはイケメンもいました~♪
いえ!!
ホントに苦しかったんですけど。。人間、苦しくてもいろんなコトを考えるもんですね。

ナースも「救急車の中で回復しないで~」って密かに思うんですね(笑
そうだよねえ~
わかります、今ならその気持ち。。
2009-07-15 Wed 23:12 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは~

レスすると、逆に怒られそうな気配ですが。。

さっきまで洗濯してたんですよ~
なんで夜10時になってからプールバッグを出して来るのだ!
うちの子、まったく気遣いなしです~

で、その話は聞いてませんね
同僚の車に乗って病院へ。。確かに救急車を呼ぶっていうのはかなりプレッシャーがありますけどね。
無事でヨカッタ
今度、A県まで乗せていただく際にはその辺を。。え?もうナイ?

そんなああ~
2009-07-15 Wed 23:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
普通でも夏バテするのに、仕事で詰めていたのが原因かしら
でも、詰めないとできない仕事なのかもしれません。
んー 難儀な商売やねぇ
主婦にとって、家でいて安静って無いと思います。家族も容赦ないですから・・・ でも、片目をつぶってゆっくりして下さい。
何度も読んで、驚いてはまた来て、やっとカキコです。ゴメン

今は、調子はどうなのかしら?
2009-07-23 Thu 20:46 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、こんばんは~

なんだったんでしょうねえ~
普通の風邪はひかないのに、なぜよりによって心臓の風邪なんてひいちゃったんでしょう。。
根を詰めるほどの仕事はしてないのですが(笑
自分でも集中力はある方だと思うので、知らず知らずムリしてたのかもしれません。

で、家族の情け容赦ない仕打ちにも負けず、ばりばり元気になってますよー。
ちょっと今は〆切前なので忙しいかな?でも、元気だよ
ありがとう~!何度も気にしてくれて、ダブル、いや、トリプルでありがとう!
2009-07-24 Fri 23:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |