cocoroツアーズ ムスメの常識
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ムスメの常識
2009-07-18 Sat 09:32
朝早く、ムスメに起こされた。

彼女が言うに

昨日からモノモライの兆候があったので
抗菌性の点眼薬をさしていたのだが
治らない!
腫れている!
どうしてなんだ!! 

見ると、たしかに軽くお岩ちゃんである。

抗生物質の目薬が効かないモノモライってあるのか?
と思い、様子をよく見ると訴えながら激しく目をこすってる。。

「目をこすっちゃダメだよ?治らないよー」
「知らないよ!そんなコト」
「ママ、ぜったい過去に何度か言ってるよ」

(ムスメはしょっちゅうモノモライになるんである

「知らないよ、中2のときでしょ?忘れたよ」
 
 で、

「なんで言ってくれなかったのよーーーー!」と怒るんである




この場合、言ってなかったコトになるのだろうか?



先日、ムスメは食卓で冷ましていた圧力鍋にさわって火傷した。
熱いから気をつけてね、と言ってもさわった。
「すぐ冷やした方がいいよ」と言ってもメールしてた。

で、水ぶくれができるくらいのちょっとした火傷になった。

「あーあ、すぐ冷やさないから。。」
「知らないよ!なんで、すぐ冷やさないとひどくなるって言ってくれなかったの!」
「言ったけど、メールしてたじゃん」
「こうなるって思わなかったんだもん!」


。。高2にもなって、火傷をどうしたらいいかも知らないのか
。。そうなのか。。




一事が万事、こうである。
「もう部活行きたくない。。こんな顔で」
「まあ、好きにすれば?」
「ママが もっと効く目薬を買ってくるのを待つ」
「ママが買いに行くの?」
「だって、こんな顔で外に出られないじゃん!」

そーいうときは


「目薬、買って来てください」とか
「悪いけど、目薬買って来てくれる?」

などというしおらしい台詞がほしいな!!


てゆーか、オマエ



一般常識ってコトバは、知ってる?


スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<グリュック王国 | cocoroツアーズ | ムスコの成長?>>
コメントありがとう
Good evening
女の子はこうなかと・・・
兄弟は弟だけ、子供は息子三人・・・
女の子のいる家庭はしりません。

なるほどと・・・
何となく、うらやましいような・・・
2009-07-18 Sat 17:06 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
こんばんは♪
ご無沙汰してます。

ご出版おめでとうざいます。
春日部の本屋さんには置いてなくてアマゾンで購入。
早速描いてみてます(笑)
本屋さんにはちゃんと「・・・・っていう本ありますか?」って聞いて店員さんの頭にインプットしておきました。

これを機にちょこっとしたものを描けるようになれるといいなって、
思います。

ごめんなさいね・・・記事と関係ないコメントで・・・
。。。で、目薬は買いに行かれましたか?
2009-07-18 Sat 20:20 | URL | Rika #SIR.BgG2[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃん親子の話を聞いたり読んだりすると
どうしても「あたしンち」が浮かぶのよねぇ~
sonoちゃんがみかんとだぶる~
hiromiちゃんがお母さん(笑)

情熱の赤い薔薇ぁ~♪

ものもらいは大阪ではメバチコといいます
原因はいろいろあるけれど、「寝不足」が主因のはず
なりはじめに氷で冷やして、コリコリをつぶした方がいいって話を聞いたことがあるよ
なってしまったら眼科に行きましょう!
市販の薬は弱いので効きません
ひどくなったら切開になるよ!
しっかり治さないとなんども繰り返すよ
うちの息子は何度もお岩になって、結局切開しましたから!
早めに眼科へ行ってね~!
2009-07-18 Sat 20:43 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようございます。

女の子にしたら一大事だわなぁ・・・。笑)

hiromiさんにだけ見せるSONOちゃんの顔。今のうちにお楽しみなさいませ。笑)
2009-07-19 Sun 04:00 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
コチラではメンボと言います
嫁がつい先日、それになり切開しました

いや~sonoちゃん目一杯甘えてますな~
さーちゃんもそうなるのであろうか・・・・

え?
こんな時間に珍しいって?
夜更かしではなく早起きなんです
今から魚釣りに行ってきま~す
2009-07-19 Sun 04:17 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
ま、次はちゃんと対処できるんじゃない?(笑)
2009-07-19 Sun 11:51 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
救急車から一気に拝見。
そのごお体の具合はいかがですか?

そっかあ。
女子も男子も、大きくなるにつれて
いろいろあるのね。
我が家はまだまだかわいいもんだわね。
先輩!いろいろ教わって参考になるっす~

うちのむすめは学校の実習でお洗濯をするとかで
洗剤を持ってくるように言われたのだが
柔軟剤、洗剤、漂白剤、襟の汚れ落とし用洗剤、お洒落着洗い用洗剤のなかから
どれが必要なのかが見分けられずに
「こんなのむり~!!!」とキレてました。
2009-07-21 Tue 14:22 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
かわいいわねぇ。甘えてますわね。
まだまだ序の口よ。おほほほほ・・・・
過保護な母だったので
夫には「構うな!放っておけ!」と良く言われてましたが
いなくなる日が来るわけです。段々大人になるって。
上手くかわしながら子離れしましょう。
2009-07-23 Thu 01:27 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん こんにちは・・・。

本日、ゆるかわイラスト買ってきました・・・。最後の一冊でした。
さすがだね・・・・・たったアレだけの線と点で・・・・。

よく似ております・・・はい。笑)
2009-07-24 Fri 13:54 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
そうだっ!私も本屋さんに行こう!!
燕も一緒に連れて行こう!!! ^^
2009-07-24 Fri 20:37 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

オンナノコのいる家庭だからこうなんでしょうか~?
今時のオンナノコは言葉遣いも男の子みたいだし。。
今時の男の子はオンナノコ以上に見た目を気にするし。。

うらやましいなんて、そんなそんなそんな
今はお嫁さんがきて、オンナノコができたのと同じでしょう
女子高生なんて騒がしいだけで羨ましいものと違いますよ(笑
2009-07-25 Sat 00:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
まああ!!Rikaさん!こんばんは~

ひさしぶりですね~
ああああ熱帯雨林で買ってくださったんですか?
なんだか申し訳ございません。。ありがとうございます!

初めての本で、どうしていいやら何をしていいやら、まったく困ってしまいました。
ワタシは手先の器用な方でもないし。。ごく普通の凡人ですが

楽しんでいただけたらうれしいです!!
ぜひ、イラストを描いてみてくださいね♪

で、目薬ですか?
買いに行きましたよ~スーパーの開店と同時に!(←あまい?
2009-07-25 Sat 00:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんばんは~

レスが遅くなってごめんね~
なに?!!
モノモライって、繰り返して悪化して切開するものなの?
眼科にかかった方がいいものなの?
初耳。。
だって、ワタシも何度もモノモライになったけど、いつも市販の点眼薬で治してたよ。。いけないのか~

で!で!で!
ワタシ、「あたしんち」のお母さんなの~?!!
sonoがみかんなのはわかる!
なんとなくikuはゆずぴかも知れない!
でも、hiromiは。。あのお母さんなのか。。。そうなのか。。。
ええーーーーーーーー!
なんか。。なんか。。。そうか。。そうだったのか。。。
2009-07-25 Sat 00:12 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

うーーーん。
今は治ったけどね~この日記を書いた日はめちゃくちゃ腹をたてて書いたのよ(笑
だって、モノモライになったのは自分が悪いんじゃない?
なのに、なんでなんでワタシのせいみたいになるの?

この日は花火大会の日で、浴衣を着るのにメガネはイヤだったみたい。結局、メガネでガマンしてたけど。

今のうちに楽しみなさいって?
え~楽しくないよ~~~~!
2009-07-25 Sat 00:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは~

レスは遅くなったけど、コメは読んでましたよ~
アナタがこのコメをくれた時はなんと徹夜だったので、ライブで読んでました。
まさかこの数時間後に尾てい骨強打になるとはねえ。。
この楽しそうな文面からは予想もつかなかったわねえ

メンボ。。。っていうんだ。。
う~~~~~~メンボ!
2009-07-25 Sat 00:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんばんは~

頭痛はどうだい?

次は対処できるって?まさかあ~
だって、今までに何度も何度も火傷もモノモライもやってるわよー!
確信してるけど、次も同じよ!
2009-07-25 Sat 00:22 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、こんばんは~

救急車から読んでいただき、ありがとうございます♪

成長するにつれて、親は自由になるよ~
自分の時間も持てるようになるよー
だけど。。
やっぱりなんだかんだで甘えてくるわね。。都合のいいときだけね
時々、親っていうのは辛抱なのね、と思います。
自分も散々辛抱させてきたんですけどね!

ウチのムスコも夏休みの課題で「洗濯」ってのがあるらしいよ。
中学生と小学生が同じ課題かあ~うーむ
我が家は最近はナチュラルクリーニングなので、すべての掃除と洗濯と食器洗いは「重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸」なのだ!
2009-07-25 Sat 00:28 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃんたら。。

まだまだ序の口なんですか!!センパイ!
もういいよー
もうコレくらいで親孝行になってほしいよー
おほほほほ。。。だって。。高笑いされちゃったわ

でも、考えてみたらこれから本格的に臑をかじられるのよね
高校を出たらひたすらお金がかかるのよね
目薬買って~なんてカワイイわよね。。あ~あ
2009-07-25 Sat 00:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

おおーーーーーー!!見つけていただきましたか!!
ありがとうございます~!!!
発行部数がさほどでないので、きっと最初で最後の一冊だったと思われます(笑

で、見つけましたね♪似てますでしょ?
最初、「ひげさん」って書こうかな。。って思ったんですけど、照れくさくて本名をもじって描きました。
2009-07-25 Sat 00:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん!

ありがとう!
はりきってくれたのはとってもうれしいんだけど~なかなか見つからないかも(笑
ワタシもまだ、本屋さんで見たコトないのよ。。
みなさま、苦労してくださったみたいで。。ありがたくて。。うれしくて。。
燕ちゃんとふたりで探しに行こうなんて、もう、そんなお話を伺っただけでシアワセ気分です♪
2009-07-25 Sat 00:38 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |