cocoroツアーズ グリュック王国
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
グリュック王国
2009-07-25 Sat 11:57
。。。って、どこの国か?と思うでしょうが

北海道帯広市にあったテーマパークの名前デス。

本場ドイツのレンガやら石畳やらを移築して作られたこの王国は

1989年に開国され、2003年に閉鎖されました。


ワタシ、結婚して間もないころに行ったのよ?

というコトは開国まもない頃なんですけど

もう、それはそれは素晴らしいテーマパークでした。

「グリムの森」っていう遊園地があり

本場の遊具を移築しているので

メリーゴーランドなんか、見たコトもないロマンチックなもので

「おお?!やっぱホンモノは違う!」って感じでした。

焼きたてのドイツパンを売るお店

ソーセージ作りの実演販売

王国のあちこちで繰り広げられる大道芸

ドイツの工芸品

白雪姫が出て来そうなお家はドイツの古い民家そのまま


それが、ですね。。

ムスメが幼稚園の頃だから1997年かな

オープンしてわずか8年後

遊びに行ったらまるで様相が変わっていました。

王国内のシュロスホテルという美しい古城ホテルに泊まったけど

宿泊客がいない。。

お部屋は相変わらずゴージャスで、ホールもヨーロッパそのもの

お料理だってけっこう美味しい


でも。。。ひと気がない

遊園地は誰もいないので、家族で貸し切り状態

焼きたてパンやらソーセージのお店はすでになく

あるのは雑然としたお土産屋ばかり

廃墟に近づきつつある感じでした。


そして、今日、ふと気になって検索してみたら

すでに閉園されたとのコト

あんなにも美しい建物は野ざらしに


思い出の地が。。廃墟か。。

ディズニーランドなんかより、よっぽどよっぽど

夢と魔法の王国だったのになあ?


バブルの頃、第三セクターという言葉が流行り

村おこし、町おこしのためにたくさんのテーマパークが作られました


いま。。。それのほとんどが廃墟になっているそうです


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


かつての美しかった王国の風景

廃墟の写真ばかりで、苦労して探しました。。
TOPは志摩スペイン村ですが、少しスクロールすると出て来ます。
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<霜月 | cocoroツアーズ | ムスメの常識>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiさん こんにちは・・・。

ありましたね・・・日本中にその手のテーマパークが溢れていたんじゃないでしょうか・・・。
おっちゃんも良く行きました。確かハツカネズミのレースがあって何か景品をもらったような・・・。

うちのあんちゃんが小さい頃の話です。
2009-07-25 Sat 16:17 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
このテのがいっぱいあったんですねぇ。
ハウステンボスもあるうちに行かねば!でしょうか。
地方分権が言われてますがお金を中央から取ってくるのがお手柄みたいな構造に
問題があるんでしょう。
ばら撒きしなければ全国各駅に保育所が建ったそうですし
生きたお金の遣い方して欲しいです。
2009-07-26 Sun 00:32 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは~

そうです、日本各地にその手のテーマパークがあふれた時期がありました。
竹下登政権下のバブル期です。

小さい頃に行かれましたか。。
出来て間もない頃はホントにキレイな王国だったのですが。。
今ではバブルの傷跡とか言われてますね。
2009-07-26 Sun 11:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんにちは~

ハウステンボスは。。どうなんでしょう。
生活圏と合体させたぶん、息が長いですね~

「ふるさと創成事業」「リゾート法案」
天下の悪行と言われてますね。
日本全国に1億円ずつばらまいて、できたものが黄金のナンタラとか。。ありえませんね。
お金があるときに、もっと将来性のあるものに投資できていれば、住みやすい世の中になっていたかもですね。
仕方ないです。。お金の使い道を知らなかったんでしょう。
2009-07-26 Sun 11:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
テーマパークですか~
ディズニーランドとユニバーサルスタジオ
近いところでは志摩スペイン村とデンパーク(デンマーク村)へ行きました
あと、リトルワールドにも行きました
ここは、世界中の有名地域が一つに集まっています
そんなに大きくありませんが、世界中の料理が食べられるのは魅力です
今のところこれらは幸いなことに廃墟にはなっていないようです

美味しいソーセージ食べたい!!

あぁ・・・・何でも良いから遊びに行きたい・・・・
2009-07-26 Sun 16:59 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
バブルの申し子?でござんす
ハウステンボス
シーガイア
ガリバー王国
ワイルドブルーヨコハマ。
行きましたとも。

若いときの思い出といっしょに
消えていくのねえ~(涙)

ほんと、行き当たりばったりの政治屋さんたち。
今度の選挙では
何か変わるのかしら。
2009-07-26 Sun 17:37 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、こんばんは~!

テーマ・パークのことはうちのレスに書きましたが、ふるさと創生で思い出した、すごい施設を作って、共食いする魚の養殖をやって、施設だけがむなしくのこったってやつ。宝くじ買ったっていうところもあったような・・・。
2009-07-27 Mon 02:25 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
ハウステンボス、オススメだよ~。
建物や街並、お庭もすごくきれいに作られていて
博物館的です。雰囲気もすごくいいし。
でも、やっぱり数年前に行った時には空いてた。。。
志摩スペイン村も建物とかしっかり作ってあって
大好きなんだけどやっぱり空いてる。。。
(空いてるとこもいいんだけど)
USJに行っても、アトラクションに並ぶより、
綺麗に作られた街並を散歩するのが好きなんだよな~。
こういうヤツがたくさんいないと、博物館的なテーマパークは
どんどん消えていくでしょう。
もったいない。。。。

ちなみにリトルワールド、外の建物もかなりすごいけど、
博物館の中の展示は必見です。
このまえ行って驚いた。ほんとにすごいよ。
2009-07-27 Mon 10:43 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
考えてみれば私はどこのテーマパークも行ったことが無いわ
すべてが消える前にどこかに行きたいなぁ
でも、どうも作りものっていうのが引っかかるのよね
でも、太秦の映画村も日光の江戸村も楽しかったなぁ
あんな感じかな?
グリュック王国行ってみたかったなぁ
でも、北海道は遠いよ!
北海道まで行くんだったらもっと違うところ(北海道らしいところ)を見たくなるし・・・
hiromiちゃん!いつか本物のグリュック王国へ行こう!
あれ?グリュック王国は架空の国???
2009-07-28 Tue 22:32 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん こんばんは
お元気ですか?

前も拝見してるのに、コメが残せずごめんなさい
例の件、快く有難うございました
記事内のお名前を一文字からお名前に修正させて頂きました
って、随分経ってますが・・・(*- -)(*_ _)

心筋炎・・・その後、体調は大丈夫ですか
夏休みも終盤お忙しいことと思います
季節の変わり目、お身体ご自愛下さいね♥
2009-08-24 Mon 18:57 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更]
Hello!
はじめまして。
kana2さんのブログより訪問しました。
イベントのフライヤー、かわいくて当ブログにも掲載させていただきました。当日の裏方担当ですが、かわいいフライヤーにすっごくやる気満々になってきました。
書籍もかわいく購入させていただきます。
また今後も訪問させていただきます。
2009-09-20 Sun 12:25 | URL | eggegg #-[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-09-28 Mon 22:03 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-10-25 Sun 10:18 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |