cocoroツアーズ 新規開店
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新規開店
2010-01-22 Fri 21:32
姉が大宮の店をたたんで、実家の倉庫を改装して店を開きました

狭山茶と茶道具の販売、ちいさな茶房付き


東大宮の店

なかなかいい感じです
初日はワタシもささやかながらお手伝いに行きました
夕方までお手伝いして、帰るときにもう一枚ぱちり

夕暮れの東大宮の店

大きなガラスウインドウ越しにはりきる父の姿
もう米寿だなんて。。信じられないよ?
背筋がピンとしちゃって(笑

ワタシのやったメインのお手伝いはコレかな?

ショップカード

ピンぼけだああ?。。。ショップカードと名刺の制作
でも、ワタシがやらなくても姪っ子ができたかも?
彼女、なかなかのセンスです。。見てやってください

狭山茶の案内

自分で手描きして、パソコンでレイアウトして紙も探して印刷して

手描きの狭山茶メニュー

やるじゃーーーん♪


若い子が商売をやるっていいもんですね
父も跡継ぎが出来て嬉しいかもね
茶房は24歳の彼女が切り盛りしてがんばるらしい
うまくいくといいね!


で、
今日は

ワタシは新しい本に向けてイメージ探しに出かけました
行く先は吉祥寺
いつ行っても新しい発見や発想が得られる街です

本日のお買い物

サブローで買ったモノ

インクパッド3こ
荷造り札
グラシン紙の袋
月光荘の小さいクロッキー帳
宛名用ラベル
ブルガリアの切手

これらはサブロー(36/Sublo)というちいさな文具店で買いました

吉祥寺のすごいところは小売店がいっぱいあるコト
大型店やチェーン店ではない、ちいさなお店が元気一杯営業してます
若いヒトがぼろぼろのビルを自分なりのセンスで改造して
楽しそうに働いています


今日はフランス人がやっている日本茶の販売店に出会いました
ほうじ茶のフレーバーティーとか売ってて
茶箱を並べて
古いソファをおいた茶房も併設してて
和風の小物も販売してます

おもしろかったので、今度姪っ子を連れて行ってやりたいと思っています


やっぱさ?

小売店ていいよ!!

スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<野の百合 | cocoroツアーズ | 2010年です>>
コメントありがとう
Hello!
さすが・・・おばちゃん・・・?。笑
2010-01-22 Fri 21:53 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
小売店にはその店主の好みが色濃く反映されるので非常に楽しいですね~

お姉さんの店中々素敵ですね
それにしても姪御さんのセンスのよさは血統なんでしょうかね~

姉さんの次回作もきっと成功しますよ
さあ、ドンドンネタ集めに出かけましょう♪
あ、出かけてばかりで仕事しないのはダメよ
2010-01-22 Fri 23:10 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
全国のhiromiちゃんファンの皆様!
私、、、エッヘン
リアルに行って参りました~!
お父様にもお姉さまにも姪っ子さまにもお会いしました
おいしいお茶をhiromiちゃんに淹れて頂いて、おいしいおちゃっぱのクッキーも頂きました
棚の上の右隅にkazumiさんのシャドーボックスも発見しました(虎と招き猫だったかな)
すごく温かい雰囲気のお店でしたよ
このショップカードhiromiちゃん作だったのね
どれもこれもセンスが良いのでコーディネーターさんにお任せしているのかなって思っていたの
姪っ子さんもめちゃめちゃセンスがいいね
遺伝なのかな?うらやましぃ~

ぶらり吉祥寺の旅 いいねぇ~
サブローは知らないわ
どのあたりかな?
また行きたくなってきたよ~!
浦和から直通電車があればいいのになぁ
せめて新宿まで1本で行きたい(工事してるけど、いつ開通するのかな?)

小売店いいね!
2010-01-23 Sat 00:40 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
そうだね!  岡野園でのお茶 目標にしまーす。
2010-01-23 Sat 07:23 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
このショップカード、皆さんに褒められますよ!
内装のデザイナーさんもすごくセンスがいいと褒めてました。
鼻が高いです。
父上もなんだか毎日ウキウキしてます。
また近くに来たらよってね~

kana2さん、いらしてくださってありがとうございました。
先日大熱が出ての当日だったのでぼーっとしていてろくなご挨拶もできずゴメンなさい。
またお立ち寄りくださいね。

2010-01-24 Sun 02:03 | URL | 葉摘み #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん!

姪っ子がいる以上、おばちゃんという呼称も甘んじて受けます。。

なおは素人とは思えないセンスがありますよ~
かわいくて仕方ありません(笑
2010-01-24 Sun 02:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、ありがとう~♪

小売店が元気なのってすごくいいよね!
地方は今や大型店ばかり
なにかといえばアウトレット。。でも実際に行って見るとどのアウトレットも同じブランドが入っていて面白みなんか全然ありません!
だいたいブランドに興味のないワタシは10分もあれば飽きてしまう

姪っ子をほめてくれてありがとう!自分の子どもに関しては点が辛くなってしまうけど、姪っ子は安心してほめられるのよね

たくさん出かけて刺激を受けてます
やっちーの励まし方ってちょうどいい感じで大好きよ♪
2010-01-24 Sun 02:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとう~

全国のhiromiファン?
。。。うーーーーん。。。全国に広げてもきっと5人以内だと思うよ
5人いるかなあ?
あまり考えると悲しくなるからよそうっと

初日に来てくれてホントにありがとう~!!
感激だったわ!しかもダンナさままで連れて来てくださって
しかもお買い上げいただいて♪
店舗の内装をしてくれたのが飲食店を手がけるデザイナーさんだったみたい
それで、ちょっと変わったムードのお店になってるのかも?

サブローはね~今まであまり行かなかった方向だよ
セイナカフェをずっと上がって行く感じかな~ホテル街を通過したらひっそりとありました。すっごく小さいお店だけどこだわりがあふれてたよ!あとね、仲通りをずーっと歩いて行くとね、カワイイお店が増えてて。。ああ!もう!伝えきれない。行こう!
2010-01-24 Sun 02:43 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます!

行こう!行こう!岡野園へ(笑
今度関東に進出して来た時は、葉摘みちゃんのお店に行こうね
驚異的に若いワタシ達の父にも会ってね♪
2010-01-24 Sun 02:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
葉摘みちゃん、ありがとう~!

ショップカード、そんな風に言われてうれしいですー♪
デザインは本業ではないので。。恥ずかしいけど
全て自分でやりたかった尚から仕事を取ってしまったのでいいものにしたいと思ってたのです

今まではわざわざ大宮で下車しないと会えなかったけど、これからはちょくちょく会えるようになると思い、うれしいです
カワイイなおに会えるしね!
今度吉祥寺に行こうねとお伝えください。。ってか葉摘みさんも行きましょうよ!刺激を受けますよ~
2010-01-24 Sun 02:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
矍鑠とされたおとうさま。なんて親孝行なお嬢様たち(hiromiさんたちのことね)。そしてこれからの、若い姪御さん。つながっていくもの、受け継がれていく歴史みたいなものを、視覚化して見せていただいた気がして、・・・感動。
2010-01-24 Sun 15:15 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
うらやまし過ぎる。
新年会&岡野園訪問。
私はあとしばらくおこもりして制作頑張ります。(笑)

素敵~!!!ご実家のショップ開店改めておめでとうございます。
一家総出で頑張ってますね。本当に皆さんセンスが良いです。
培われたお茶の美意識があるなぁと感じてます。
2010-01-24 Sun 21:47 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
開店おめでとうございます!!
行~き~た~い~~
素敵な・・・ショップカ-ド、暖簾、大波小波・・・生で見~た~い~~
kazumiちゃんの猫招きさんもいるのね~~
そしてそして!!お茶やさんと茶房コ-ナ-の素敵な店主さんたち!!
そしてそして!!運がよければ!!米寿を迎えられたあの方にもお会いできるカモカモな岡野園さんに!!あぁ~行~き~た~い~~
大きなガラスウィンドウ超し、ジ-っとお店を覗くりんごおばちゃんがいたら、不審者ではなく私だとお伝え下さい(笑)

あ!ちゃっぱクッキ-のあの素敵な文字!!手描きだったとは!!
さすがhiromiちゃんの姪っ子さんだわあ!!

あ!全国のhiromiちゃんファン!!我が家だけでも4名いますから~(^_^)v
2010-01-25 Mon 10:30 | URL | kon #-[ 内容変更]
おどろきです。
こんばんは。
kana2さんちでお世話になってるmayukwです。

びびびびっくり~!
私、今日 ここに来たのはなんと、お姉さまのブログから飛んできたんです!
昨日、私のお茶のお稽古で初釜がありまして
「嶋台茶碗」のことを調べていたら
お姉さまブログにひっかかりました。
お茶のお稽古のことについて 詳しく書いているブログなんて
めったにないので なめるように(笑)読みふけり
岡野園さんのHPも読みつくし
ふと「リンク」を見てみたら 「cocoroツアーズ」の文字が…
cocoroツアーズって…えぇ!? hiromiさん??

…というわけで ごあいさつです(笑)

hiromiさんのお姉さんのブログとならば 読み逃げはいけませんね。
ご挨拶にいってきます~~!

p.s. 「全国のhiromiちゃんファン」 うちに2名、確実にいますよ…
「ゆるかわイラスト」を バイブルのようにして
イラスト書きに励んでおります!
結構 上達しましたよv
2010-01-26 Tue 00:25 | URL | mayukw #I0Ix8fAA[ 内容変更]
Hello!
こんばんわ!

寒い日が続いていますが、お元気にお過ごしですか?

お姉さまのお店、すっごく素敵ですね。
岡野園の茶房でお茶を頂いてみたいです~

先日、hiromiさんに書いていただいたサインを日記に書かせていただいております。(写真入りです)
事後報告ですみません~(汗)

寒さがつづくと、あたたかい春が待ち遠しいですね。
2010-02-13 Sat 01:43 | URL | めそ #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、こんばんは~

いつまでも放置していてごめんなさいね
ともすれば、引っ込んでしまうので申し訳ないです

あ、父ですね
父は最近とてもご機嫌ですよ~女性に人気があるんですよ
親子3代といいますか、よくぞ持ちこたえていると感心します
小売店は厳しい時代と言われますが、実はこれからは小売店の時代ではないかと逆にワタシは思うのですが。。
2010-03-15 Mon 23:04 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、1ヵ月以上遅れたお返事を許してね

開店のお祝いのお言葉ありがとうございます
2月に行ったときには無事に持ちこたえておりましたよ
きっとまだ当分は大丈夫そうなので、時間ができたらぜひ立ち寄って上げてくださいね~
kana2ちゃんにも会えるといいね
伊東屋展には必ず伺います!
2010-03-15 Mon 23:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、ありがとうございます


もし本当にお近くに来るコトがあったらぜひにお茶をしてあげてくださいね
わざわざ埼玉の寄居という奥地まで水を汲みに行っているそうですよ
きっと美味しいお茶を入れてくれると思います
あ、ワタシもごちそうになったんですけどね。。なかなかのものでしたから

全国のhiromiファンは青森に4名発見!!
わあ~うれしいねえ
コレははりきらねばだっきゃ~
2010-03-15 Mon 23:12 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
mayukwさん、こんばんは。。

もう、どうしようもないくらい遅いレスで失礼いたしました

はい、mayukwさんのブログもこのコメをいただいてすぐに拝見に行きましたよ
美しいお着物姿も眼福でございました☆

姉のブログ、おほめいただきありがとうございます~
彼女もとってもうれしかったと思いますです
またぜひぜひ立ち寄ってやっておくんなさいまし

で、mayukwさんのお宅にもhiromi好きさんがおいででおじゃると!
まあ~~~~どうしましょう~~~~うれしいです!
一度ぜひ、お子様達といっしょにお絵描き遊びしたいもんですー!
2010-03-16 Tue 02:38 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
めそちゃん、こんばんは~というには深夜なんですけど。。

おお~お店を褒めていただき恐悦至極に存じます
(なんか夜が更けるに従って言葉遣いが変になって。。)

ぜひ一度、遊びにいらしてくださいな
若い頃は大宮市の男性の半数のハートを撃ち殺していた姉に会ってやってください♪

おお~サインを紹介してくださったのですか
なんと嬉しい事でしょう!!
さっそく見に行かせていただきます
また遊べるといいですね~
2010-03-16 Tue 02:45 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |