cocoroツアーズ 子育て論
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
子育て論
2010-06-15 Tue 14:20
朝起きたら、ムスコがワタシの仕事場にこもってた。

朝っぱらから仕事部屋のパソコンで動画でも見てるんだろ。


仕事場のドアに向かって


「こらっiku!!」とどなった。


ムスコは迷惑そうな顔を出し

勉強してたんだけど、なにか?」


「あ、勉強してたんだ、失礼しました。。」

憤慨したムスコ

「あのねえ!やる気のありすぎる親が子どものやる気を奪うんだよ!」

「ええ??アタシがやる気のある親?」

「そうだよ!
「それとねえ、伸びる子どもの親っていうのは結果じゃなくてかてい」

ココでワタシをちろっと見て

「家って意味の家庭じゃないよ」

わかるわい!!

「過程を大事にしてほめるんだよ。」

なあーーーにをえらそうに

「なんであんたが子育てについて語るのよ?」
「ホンマでっかTVでやってたんだよ」

はっっ!それだけの記憶力、英語のスペルに使わんかい!!

都合のいいコトばっかり覚えちゃって


とか言いながらほんのちょっと反省。

ティースプーンに半分くらい。

いや、耳かきに3分の1くらい。
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<素描 | cocoroツアーズ | KNOCK!>>
コメントありがとう
Hello!
はっはっは、大笑い~!

親としては、今子供に諭されたとおりにやるわけにはいかないよねぇ。当の子育ての対象なんだから~。ああおかしい!

いい子育てをされたから、こういういいお子様になったのよね!お嬢さんもふくめて、ほんとにいい親子だと思うわ~。
2010-06-15 Tue 14:59 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
よくやった・・・iku・・・。笑)

いい感じでしょう・・・心配いらぬな・・・。笑)
2010-06-15 Tue 21:08 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
ikuくん、頭の回転、はやいね~
そういう子を「頭のいい子」って言うんだよ。
ほっといて大丈夫そうだね!

「ほめる」子育て、うちでは通用しません。
「ほめる」と「図に乗る」のだ~。。。
2010-06-16 Wed 11:06 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
子供のうちは過程が大切、大人になると結果でのみ評価される・・・

厳しい世界だ~
2010-06-17 Thu 12:16 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
ぎくっ(滝汗)。

ま、うちの子たちは
「勉強してる」ことはまずないけどね。

コナン読んでるか
コナン読んでる。←それしかないっ!
って
そうきめつけてしまう自分
私も耳かき一杯分、反省します。
2010-06-17 Thu 18:34 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
息子の部屋のドアが閉まっている時、どうせ寝てるか、雑誌読んでるかだろうなぁと思って、ノックして「寝てるの~?」って言いながら入ると・・・
ほとんど寝てます
たま~に勉強してるけど
「ちげ~よ!」って言われる
そこですかさず「ドリンクサービスいたしましょうか?」とごまかす
日頃の行いから判断しちゃうよね
hiromiちゃんは、反省するところが偉いよ
私は全く反省しないわ
でも、ほめる時はほめるよ
ハエがたかりそうなくらい(笑)
かていが大切だから
家庭も大切だしね

教育論かぁ・・・
論じるところが偉いなぁ
営業マンより教育者に向いてるかもよ?(笑)
秘めた才能!
2010-06-17 Thu 23:30 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
私もやる気のある親と勘違いされてたかも・・・・
遠い目(笑)
ikuちゃん順調に育ってますね。
やりとりに愛を感じます。
一丁前に・・・・そのうち本当の1人前になって
確実に離れて行きますから。
その時「寂しい」なんて言わないでよ。
2010-06-18 Fri 23:03 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
おはようございます、そしてはじめまして。
サイトに遊びに来ていただきありがとうございました、
とても嬉しかったです。

ブログ楽しく拝読しました、息子さんとても素直に
伸びやかに育ってらっしゃいますよねぇ、素晴らしいです。
我が家の娘(14才)は最近生意気盛りです、母としては
イライラする毎日です。

これからも楽しいお話期待しています。
お邪魔しました。
2010-07-08 Thu 07:22 | URL | tsukiko #mQop/nM.[ 内容変更]
Hello!
レスは忘れた頃にやって来る。。
そんな私のつぶやきです。
笑って下さってありがとう、緋桜さん♪
その通りやる。。ああ、そうそう、その通りやってみたのよ。でね、結果も過程も褒めるべき点はなかったです(笑
ムスコは先日の定期考査で全科目平均点以下という前代未聞の成績をお取りになりました。
2010-10-30 Sat 16:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ひげさん♪
なんかねえ、ワタシの周りにはikuの味方が大勢いるような気がしますけどね。
まったく。甘やかしてもいいコトはないですよ。
2010-10-30 Sat 16:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
youmeiちゃん♪
頭の回転は早くても、それだけ~じゃこまります。
まったく、どうしようもないです。
本人が責任を取って自分の人生を歩んでくれる事を祈るのみ。
「高校を出たら一人暮らししたいな~♪」などと言うので、今はそれを楽しみに生きている母なのです。
腹立つ!
2010-10-30 Sat 16:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん♪

いえいえ、子どもの方がシビアに結果で評価されますよ。
受験があるのよ~?結果のみの世界、点数のみの世界です。
大人はね。。コネとか~要領とか~いろんな抜け道がありますでしょ♪
2010-10-30 Sat 17:01 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん♪
男の子っていうのは途中で劇的に変化するって聞いてたけど、どうなのよ!
今のトコロ、まったくもってどんどん態度は悪く、成績も悪くなって行ってます。
ほめるときはほめるのね、でもね、彼の褒めポイントは難しいわ~
唯一の取り柄の吹奏楽部も最近は以前ほど熱心でもないし。。
モンスターハンターで新しい装具を手に入れた時は自慢しに来るけど、そんなもん、褒めたくもならないわ!!
2010-10-30 Sat 17:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんにちは♪

kazumiちゃんの場合はやる気のある親。。と思われてたのかなあ。
たぶん、すごく正しくて美しい道を親が歩いているので、ちょっとやさぐれてしまったのじゃないかしら(笑
誰もがそういう道を順調に歩けるとは限らないものね。。
せっかくいい高校に進学してくれたのにって親は思いますよね。
でも、今が良ければ全て良し。
ワタシもムスコが二十歳になったときに「ああ、よかった」と胸を撫で下ろせる様であればいいのだけれども。
2010-10-30 Sat 17:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
tsukikoさん、こんにちは~♪
初めてコメントに来て下さったのに、放置プレイをしてしまってごめんなさいね!
えっとー、そうそう、あじさい姫さまをゲットしてくださって、今更ながらにお礼申し上げます!!
お嬢さん、14才ですか~うちのムスメは今18才なのですが、カワイイですよー
というのもですね、女の子は17才で呪いがとけたかのように可愛くなるのです。騙されたと思って、様子を見ててご覧なさいな♪すごーく母と仲良しになってくれますから♪
2010-10-30 Sat 17:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |