cocoroツアーズ 素描
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
素描
2010-10-13 Wed 08:56
ムスメのデッサンを見ていつも思うの

ヒトは目で見たように描く事ができないんだなあって

アタマで描いてしまうのよ

そうすると接地点ていうのがずれちゃうのね

遠くの本が立ち上がっているようなデッサンてあるでしょう

あれはね、本というのはこういうカタチである

という呪縛から目が逃れられないのね


ある角度から見ると

目と鼻と口が一線上に並ぶ

足を開いて立つと遠くの足は手前の足よりずーーっと上の位置になる

そういうコトをひとつひとつ発見し

アタマと目のギャップを埋めるためにデッサンはあるのです


セツに通った3年間 授業は延々とクロッキーまたクロッキー

アレはワタシの宝だと今も思う

とか言ってるけどワタシのデッサンはひどいものだった!!!

ムスメには見せられない


目で見えたように物事をありのままにとらえる

推察や思い込みや悪意やひいきやその他諸々の

アタマが教える情報に惑わされずに

ああ それができたらね

ああ それが難しいのよ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


誕生日記念にひさびさに記す・相変わらずしょうもない日記であることよな
別窓 | - | トラックバック:0 | top↑
トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |