cocoroツアーズ 13日から今日まで
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
13日から今日まで
2006-12-17 Sun 22:16
ブログを始めてよかったと思うコトのひとつに
思い出がはっきりと残せるっていうのがある。

先週の今日はパパとりんごを食べていたなんて、信じられない。
先週の自分に、もっと時間を大切にしなさい!って教えてあげたい。

SONOの新しい赤い靴を見て、かわいいじゃんって言ったよね。
高熱なのに、お散歩に行かせてもらってよかったね。
私の飲みかけのレモネードを受け取って、うまいって。。。
ずっと何も口にしていなかったのに、あの日に限って、なぜ?

知ってたの?
予感ってあるの?
神さまがちゃんと計らってくれるのかなぁ。

今もありありとあの日の光景が浮かぶ。
でも、そのうちあやふやになっていくんだよね。


ヒゲクマが息を引き取って、時間を宣告されて、先生と看護士がアタマを下げて。
私はヒゲクマに「ばかっっ」て叫んだ。
ひどいよね。
お母さんは「よく頑張った、ごくろうさん、ありがとう」って言った。
私はすごく悔しくて、ちっちゃい声で
ぁりがと。。
って言った。


主治医の先生と看護士さんで着替えとかいろんな処置が始まる。
洗い立てのパジャマに着替えて、腹水をすっかり抜いてもらって、
とっても苦しんで死んだのに、
すごくすごく安らいだ顔になってた。

あとは、もう大忙し。
部屋の荷物を引き払う。2ヶ月の入院生活で大量だった。
由美ちゃんが紙袋をたくさん持って来てくれて、ずっと一緒にいてくれた。
先生と、看護士さん全員が1列になって待っていた。
旅館みたいって思った。

葬儀社の情報を由美ちゃんに調べてプリントアウトしてもらっていた。
とりあえず、病院と提携している葬儀社に自宅まで送ってもらい、仮祭壇を作ってもらう。
これで4万円だって。

幅ちゃんと由美ちゃんが家中掃除して、洗い物まですませ、出しっ放しだったカレーの鍋もご飯も水に浸けっぱなしだったお米もちゃんと冷蔵庫に仕舞ってくれていた。

他に2社の葬儀社に連絡し、互助会系の調布メモリードに決めた。
感じよかったし、無宗教でやるコトに積極的だったし、裏技を使って料金も押さえてくれたから。

写真を選んで、CDを選んで、やる事はいっぱいだったけど、そばにヒゲクマがいてくれたから、ひとつずつ頑張った。
仕事先だったベネッセの方も来てくれた。
偶然、ヒゲクマのお見舞いに来てくれる予定だったそうだ。
本気で泣いてくれて、嬉しかった。

お通夜はメモリードさんの演出に照れるコトもあったけど、
ヒゲクマらしいお式ができたと思う。
ギターが飾られて、クラプトンのTEARS IN HEAVENが流れた。
喪主の挨拶は、、、とにかく頑張りました。WW

告別式は普通に浄土教のお坊さんを頼んだ。
戒名は、なし。
いつか付けるかもだけど、今は本名の彼でいてほしいから。

出棺前に花で埋まったヒゲクマのヒゲを何度もなでた。
ぞりぞりした。
駐車場は日差しで溢れて眩しいほど。

焼き場で待つあいだ、お坊さんとおしゃべりした。
すごくモダンなお坊さんで、気持ちに寄り添ってくれて好きだった。

お骨を膝に乗せてバスの座席に座ったらほわほわと暖かさが伝わって来た。
ヒゲクマの骨のあたたかさだね。

参列者は198人。
50人くらいだと思っていたから驚いた。
後から聞いたらみんな号泣してくれてたそうな。

ほんとに、みんなに、愛されてたんだね。
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<メガネ | cocoroツアーズ | あらら。。。>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiちゃんの周りの人が支えてくれてありがたいね。
一人だけど、一人じゃないね。

リキ(=^・^=)をお風呂に入れました。なかなか泡立たなくて3回もシャンプーしたよ。今はフワフワ~、ん~~いい毛皮(違

2006-12-17 Sun 22:53 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Oh!
私もさわらせてぇーー
んんんいい匂いv-22
癒されるねぇ
私は見ての通り?激しくコドモなので、
周りのヒトをしっかりさせてしまうらしい。
はっっ?!迷惑なタイプだわね。。ww
2006-12-17 Sun 23:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-18 Mon 17:17 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |