cocoroツアーズ メガネ2号
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
メガネ2号
2006-12-19 Tue 03:45
新しいメガネできました

今度のメガネは

かなーりやばい 笑

こんな時に新調なんかして

不謹慎この上ない私ですが

やっぱり新しいのはうれしい

傷だらけのレンズに慣れてたから

いきなり見通しがあかるくなって

不安だった未来に

歩み出す覚悟ができました

明日からは

cocoro第2章

がんで逝った夫の残した

負債と戦う日々の幕開けです

勇気をくれたkazumiちゃん

ありがとう
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<電話にゃデンワ!! | cocoroツアーズ | メガネ>>
コメントありがとう
Hello!
あんな母の話が少しはお役にたったようで良かったです。でももうちょっと補足します。

母は日本の統治下の台湾で生まれ終戦直前に祖母を亡くし、無一文で祖父たちと引き揚げ船で帰国(小3)。役人だった祖父は落ち込んで良い職に就けず・・。母は県立高校を苦学して出て総理府統計局に就職。(銀行は片親だと採ってくれなかったとか)
 19歳で父と結婚後、父がまともに働いたのはわずか15年ほどでした。
世田谷で我が家は貧乏だといつも感じて私は育ちました。
貧しいうちの子には冷たくする大人もいると幼い頃からわかってました。えこひいきする先生も尊敬できませんでした。
 出身地からお嬢さん育ちと勘違いされますが、世田谷で暮らす執着は私にはありませんでした。足立は下町で品のない人もいますが貧しくても心優しい人が多いのです。
 親孝行はしてませんが母に心配だけはかけないようしてきました。学校も全て短大まで公立です。(姉が私立4大のためも有り・・)
 私は娘たちに「こんなに衣食住恵まれて何故努力しないのか」と圧力をかけていました。でも二人揃って高校中退。長女は1年半鬱のようでした。夫婦仲良くて生活に困らなくても不幸の落とし穴はあるのだと実感しました。私自身これらの挫折により学んだことが一杯あります。
 立派な家に住んでいても40過ぎた独身の子と暮らす友人や寂しい老後を過ごす知人を見て母は「晩年が幸せなのが良いね。」としみじみ言ってます。母はハングリーなんですよ。やっと好きなことができているのです。神様は努力している人に不幸ばかり与えませんよ。
 hiromiちゃん、売れっ子のイラストレーターだったなら大丈夫。マイナスは辛いけど必ず乗り越えられる試練なんだよ。
 めがねも新しくなって見通し明るいぞ!!
とにかく心と体気をつけて。元気ならなんでもできます。
2006-12-19 Tue 09:06 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
kazumiちゃんの気持ちがあったかくなるコメを読ませてもらいました。これって鍵コメじゃなかったよね
「ピンチはチャンス!」困ったと思うから、自分をためされるんだと思います。自分でも知らない力があったり、強い家族愛を知ることが出来たり、人生が舗装されたキレイな道ばかりじゃないって。。。歩くのに大変な道かもしれない。。。けど、人生と言う長いスパンで遠回りも頑張ろうと思います。
私には一体何が出来るのか?まだまだ模索中です。
今まで教えてもらったことを返せられるように勉強して力をつけてボランティアしたいと思っています。
これから、なんだと思います。
一緒に歩こうね!
2006-12-19 Tue 20:12 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん  すずめちゃん

もしかしたらもう気付いてるかもしれないけど、
一度、お返事書きました。
でも、読み返すと、自分の言葉の足りなさに焦って、
何度も何度も書き直しては送信できずにいました。

kazumiちゃん
私はkazumiちゃんは誰もが憧れる夢の世界のヒトだと思ってました。kazumiちゃんがたくさんの苦しい過去を乗り越えて来たなんて、ほんとに思いもしませんでした。恥ずかしいです。
でも、今までのコメを読み返せば、kazumiちゃんの言葉に深い思いやりがあって、それはやっぱりkazumiちゃんのこれまでの人生から滲みだしたやさしさだったのかと思います。私は、自分のかなしみばっかりで、ホント底の浅いヤツです。
何度も何度もkazumiちゃんのコメを読み返しました。
kazumiちゃんが教えてくれたお母さんの人生、kazimiちゃん自身のコト、鍵コメじゃなかった理由、それって、それって、もしかしなくても、私のコト、いっぱい考えてくれたからなんだね。すごく長い時間、かけて書いてくれたんだよね。
どうしよう。。。どうしたらいい?
ありがとうって、ありがとうって他にどうしたらいい?
みんなにしっかりね、頑張ってねって言われるたびにつらかった。途方にくれてた。
でも、今日はその本当の意味がわかったよ。
私にできるコトを精一杯やって、逃げないように生きてく。山のような書類を前にほとほと嫌になりそうだけど。。笑
若い頃、売れっ子だったのはバブル期に仕事してたからで、実力じゃないんよ。しかも、一度、子育てで完全引退状態で、今は売り込みから始めてるから、まじ前途多難です。若い子がたくさんいるしさぁ。。。激戦区です。でも、ヒゲクマが以前からぜったい復帰すべきだって言ってくれてたから、その言葉を信じて頑張ります。
前に悩んでたイラストブックの仕事も昨日お引き受けしました。1月は手話の本をやって、2月はそれをやります。今日は例の(笑)連載のラフアップの日です。リベンジしちゃうぞ!
思春期の子育てはむずいよね。
特に男の子はどう育てていいかわからーん。
今はこの子達が素直で明るく育つ力を持ってるコトを信じる。自分で頑張れ!はっはっは。

すずめちゃん。
kazumiちゃんの、努力しているヒトに神さまは不幸ばっかり与えないって、いいよね?
人生プラマイゼロと合わせると
「kazumiパワーーー注入!!!!!」
って感じ?(野ブタ、見てた?)
新しいメガネ、まじでヒトの暖かさが見えちゃうよ。
すごい!
壊れてよかったぁ。笑
介護保険も、ホスピスも、実際には利用しなかったけど、誰かが困ってたらちょこっとアドバイスできるくらいにはなれたから、無駄じゃない、貴重な経験だよね。
このかなしみも、負債も、受け入れてしまえば、いつか
乗り越えた時、他の誰かを助ける事のできる人間に成長させてくれるかもしれない。どんまいだね。
ヒゲクマが外出できた時、ほんのささいな日常がどんなにしあわせか身にしみてわかっちゃったよ。
不幸を知ってしあわせが何かわかるように人間はできてるのかもしれないってkazumiちゃんが言ってたよね。
じゃぁ、私、いま、この瞬間もしあわせだ。
ブログやって、友達にめぐりあえた。
大切な友達、できた。

一緒に歩こうね。
一緒に歩けるヒトできて、うれしい。

本文より長いコメってすごくね?
2006-12-20 Wed 02:01 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
心ってちょっとしたことですぐに元気になるけど、またしぼんじゃいます。
いつでも、なんどでも、話そうね!
シグナル送ってよ~

めっちゃなげぇ~~よ!コメ
わっはっっは!!

この状況で、ここまで自分の気持ちを書けるのは、めっちゃ頭いい人?かほんの少し落ち着いてきた?(じゃないよね!ゴメン
一生懸命な心受け取ったからね~
ぼちぼちいこかぁ~(笑
2006-12-20 Wed 08:25 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Good morning
すずめちゃん

めっちゃ時間かかったさぁ~
眠いよーー
一生懸命さは伝わったみたいなので、何時間もかけた甲斐はありました。
てか、このコメの長さは最長不倒距離ですなぁ。。
2006-12-20 Wed 10:20 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |