cocoroツアーズ いちねんかん
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いちねんかん
2006-12-31 Sun 03:54
去年の12月、私は何を考えていたの?

ヒゲクマが経営に行き詰まって、六本木の事務所をたたんで、大量の段ボールとともに家に仕事場を移して、寝る場所もなくなって。。。

子供たちは何日か友人の家に預かってもらったっけ。
私も別の友人の家に泊めてもらって、朝までビールを飲みながら愚痴をこぼしてたなぁ。
その間、ヒゲクマは段ボールに囲まれて、ひとりぼっちで、何を考えていたんだろう?

今、ヒゲクマの負債の整理をしていると、なぜこんなにつまらない負債を抱え込んでしまったのかとかなしくなる。
もっとうまく立ち回るコトもできたはずなのに、無駄な出費の多さに驚く。

本当に、かわいそうなヒト。。。

誰もあなたにアドバイスしてくれなかったの?
こんな経営、うまくいくはずないじゃん。。。

お正月に実家に里帰りしたとき、もう体調が悪かったんだって、お兄さんから聞くまで気付かなかった。だって、腹が立ってたから。


事務所をたたんだ日、あなたの目を見て、怯えた子犬のような目って、ほんとにあるんだなって思った。


2月、初めて嘔吐を繰り返したとき、「インフルエンザじゃない?」って、軽く言った。
いくつも病院をまわって、症状はどんどん悪化して、私がネットで調べた胃腸科の病院に行ったね。その頃は、何も食べられなくなってた。
杏林医大を紹介されて、それからは闘病の日々だった。

私は仕事と板挟みになった。

余命3ヶ月。

あなたは手術室に向かいながら、「借金、返して、もう一度やり直そう」みたいなコト言ってたじゃん。
私は、もう、絶望的な気持ちであなたを見送った。
桜吹雪の日だった。

去年までしょーもない浮気をしていたコトを知ったとき、情けなかったなぁ。。。
あなたの側に寄るのもいやだった。梅雨時だったっけ。
なんてタイミングで知ってしまったんだろ!
病人相手に怒る気も失せてたけど。


私のヒゲクマに対する思いは、
家族愛なんだと、思う。
あなたは、どんな気持ちだった?
べつに、知りたくないけど。


退院して、ヒゲクマはいつも私の側にいるようになった。
体調のいい時にいくら言っても、あなたは現実を見ようとしなかった。
でも、それは私も同じ。。。


夏には北軽に行ったね。
ヒゲクマとSONOで卓球対決をしたっけ。
あなたに負けて、SONOは悔しがっていたなあ。現役卓球部のくせにSONOは弱過ぎだよ。
IKUにはプールで平泳ぎを教えた。
夏の夜空に天の川が、きれいだった。


秋になって、再入院。
10月10日。
それからずーーーーっと病院で過ごし、亡くなった。

外出許可を取って歩いた道で、まっ赤に染まった樹に見ほれたね。
外出は、2回。
一度目は楽しそうだったけど、2度目は疲れきっていたよね。

入院したときはまだ青かった木の葉が、赤や黄色に染まり、散って行った。

病棟には大きなクリスマスツリーが飾られた。
バス停は凍えそうに寒かった。


1年が、季節が、そのままヒゲクマの病状だった。


私、つらかったんよ。。。ものすごく、泣いたんだよ。
腹立ててたし、男女の愛じゃなかったけど、

やっぱり、たぶん、あなたを愛してたんだと思う。

情けないあなたを。
憎めないあなたを。
不器用なあなたを。
勉強熱心だったあなたを。
見栄っ張りなあなたを。

そして、最後までいちども
怒りをぶつけなかった強いこころのあなたを。

ひとりの時にだけ泣いていたやさしいあなたを。


スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<深大寺のおみくじ | cocoroツアーズ | クリスマスの約束>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiさん おはようございます。
毎日、夜遅くまでお仕事ご苦労様・・・。

とうとう大晦日になっちまいましたね。
明日は正月だぁ・・・・。

こちらはいい天気の年越しになりそうです。

来年もよろしくお願いします。

2006-12-31 Sun 05:42 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃん、一年、お疲れさん。
つらいことのほうが多かったよね。
今日のUPも読んだら、それが伝わってきました。

ヒゲクマさんのことは、愛してたんだと思うよ。
ホンマに嫌だったら、子供さんたち連れて、出ていってたと思うの。同情とかでもなく、家族愛もあるかもしれんけど、愛してたんだよ。
最後まで、お互いに必要だったんだから、愛したんだから、ヒゲクマさんも、きっと幸せだったよ。

hiromiちゃんと出会えて、よかった。うれしいよ。
ひらめブログと縁してくれて、ありがと。
ひらめの写真を好きって言ってくれて、ありがとうね。
また、来年もよろしく。。。
たくさん話そうね^^
2006-12-31 Sun 09:58 | URL | ひらめ #-[ 内容変更]
Hello!
ひげさん、、ご訪問ありがとうございます。
こちらも晴れ上がったよい天気です。
新年はなにもかも再出発の年になります。
ガイドのお仕事、お疲れさまです。。。
からだに気を付けて、素晴らしい1年をお過ごしになられますように。
写真のアップ、楽しみにしていますので。。。
2006-12-31 Sun 13:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひらめちゃん

ありがとう、こちらこそだよ。
ブログで友人ができるなんて、嘘っぱちだと思ってた。
誰も来なくていいと思ってた。
だけど、ヒトとヒトのつながりをこんなに教えてもらった。大事な友達ができて、ほんとによかったと。。。
まじめにブログを書いたのは、ほんの数ヶ月の私。
これからも、みんなとの出会いを大切に、書いて行きます。よろしくね、弱音ばっかりだけど、、、まあ、お互いに。笑。
ヒゲクマとは真剣に離婚も考えてたよ!
その時期と病気になった時期が重なったけど。
でも、その最後の1年で彼から学ぶコトもたくさんあった。最後まで一緒にいたかいがあったよ。
愛してたのかぁ。。。それについては今後ゆっくり考えてみなきゃ。。笑
2006-12-31 Sun 13:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Oh!
ひらめちゃん

言い忘れてた。
ひげさんの写真は、知っとる?
すごく凛とした写真だよ。。。
もしかしてまだならリンクから行ってみてね?
いや、もう顔なじみなのかなぁ。。。
2006-12-31 Sun 13:25 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
初めてここに書き込みをした時とおんなじだけど
一緒に家族の闘病を支えてる
頑張っている人がすぐ傍にいたから
私は今でも頑張れてると思ってます。
hiromiさんに知り合えてホントに良かった。
来年はお目にかかれたらいいなぁ。

母の余命宣告を受けた時、満開の桜の下を
車で通りながら主人に「今年の桜は哀しい桜だ」
と呟いたことを今でも覚えています。
父の世話に加えて母の看病もだなんて
絶対に不可能だって思ってた。

それでも私は今日までなんとかやってこられました。
そこにはhiromiさんからもらった
沢山の暖かい言葉も大きな力になりました。

来年は正念場になると思います。
また色んな話し聞いて下さいね。
2007年は沢山の福がhiromiさんのもとへ
やってきますようにお祈りしています。
2006-12-31 Sun 20:36 | URL | シーズー #70suZcXE[ 内容変更]
Hello!
ほんまに、ほんまにつらかったね。
人生は真っ直ぐじゃなくて、曲がりくねった道だっていうけど
夜道があったり、トンネル道があったり、迷路があったり・・・

でも、投げ出さずに
ずっとそばに寄り添っていたんだよね
愛か何か知っているのは二人だけ

でも、同じ時を、同じものを見て、最後過ごしたのは
一緒に居たかったから
一緒に耐えて行ける相手だと思ったから

悩むことは無い、そうしたかったから

気持ちの答えが出るのはずっと後でいいじゃないの

つらい時はつらいって言おうね
2006-12-31 Sun 23:17 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
激動の1年でしたね。
誰だって愛の裏側には憎い気持ちもありますよ。
いろんなところで「折り合い」つけるのが夫婦だと思います。
やっぱり縁あってヒゲクマさんと連れ添ったのでしょう。
まだまだ人生納得のいかないことは続くのかもしれない・・
ただこの試練を乗り越えてきっとhiromiちゃんは強くなったと思います。
乗り越えられない試練はないそうですよ。
2007-01-01 Mon 01:58 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
シーズーちゃん

私なんかの存在があなたの支えになれたなんて。。。
でも、そんなふうに言ってもらえて嬉しいです。
ご両親をひとりでみて、あなたは本当にやさしいヒトだよ。じゅうぶん頑張ってるから、わかってるから。。。
私もたくさんあなたに支えられたんだよ。コメも、メールもありがとうね。
お友達いっぱいのシーズーちゃん、私もその輪に入れてくださいな!同じ街で暮らしているんだからもしかしてすれ違っているかも?ヨーカドーとかで。。笑
これからもよろしくね。
私がシーズーちゃんのためにできるコトがあったらいつでも声をかけてください。
車は運転できないので、自力で走って行くよ!
2007-01-02 Tue 03:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
うりゃぁ!すずめちゃん!

泣かせるんじゃにゃぁ!
つらかったかどうか。。ってつらかったんだけどさ。
私、ずっと前にね、こんな夢をみたの。
暗い夜道をヒゲクマの車に乗って何かから逃げるように走ってるの。いつのまにか知らない道を走ってて、気がつくと車は消えてて、街灯もない暗闇にひとり立っているの。まじでこわかったーーー!
いま、車は消えてしまったけど、街灯のない暗闇なんかじゃない。みんなが、すずめちゃんが明かりを持って側にいてくれるから。
子供達の笑顔があるから。
今年はいっぱい笑うよ!泣きたいときもあるかもだけど、その倍くらい笑う。
だって、すずめちゃんのコメ、笑わせてくれるもん。
気持ちの答え。。。いつか見つかるかな?
これからゆっくりって。。。おい!
すずめちゃん、イノシシ年だからって、ぁぁ。。。そんな光速で走って。。。おーーーい!
2007-01-02 Tue 04:00 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
大好きで、尊敬すべきkazumiちゃん

夫婦って、折り合いをつけていくもの。。ですねーー!
私がいろんなコト耐えてたのに負けないくらい、ううん、それ以上にヒゲクマはいっぱい耐えてたんだと思う。腹立つコト、いっぱいあるけど、最後の1年はアタマ上がんない。。とこもある。笑
私、強くなってるのかなぁ?
相変わらずのダメっぷりだよ?
乗り越えられない試練はないって、、、そうだね。
そう思って頑張る。師匠に負けないように。
kazumiちゃん、いつもありがとう。
感謝の気持ちいっぱいで、新年のスタートを、ほら、切ったよ!って、もう2日じゃん!!初夢初夢。。。
今から寝ても間にあうかしらん?
2007-01-02 Tue 04:36 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
夢をこんな風にずっと覚えているなんて
記憶力がとってもいいか?
とっても怖かったんだね?よく一人で頑張ったね(夢の中でも、目が覚めてからも。。。。
がんばった、がんばったね

私いつも真面目なんですけど・・・・
人をわらかそうなんて思ってないけどなぁ~変やなぁ~(頭ポリポリ

うりゃぁーーーって、投げ飛ばされたから
こりゃぁぁぁあーーーーって、hiromiちゃん
(この二人何しとんやねん?)
2007-01-03 Wed 21:45 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん

時差ができちゃったけど。。きょえーーーーっっ!
真空飛び膝蹴りをかました声。。
夢ねぇ。。。印象に残った夢はけっこう覚えています。
当たる夢はああ、現実になるなって目が覚めた瞬間わかります。宝くじの番号を当てたコトもあるけど、どこで売っている宝くじかは夢に出なかったので、ざんねーーーん!!!
がんばったって言われると照れちゃいます。
がんばった覚えはあんまりないんだけど、そう言われるとアタマなでなでされてるみたいに嬉しいもんだね!
2007-01-05 Fri 11:28 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |