cocoroツアーズ ある1日
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ある1日
2007-01-13 Sat 08:03
昨日は打ち合わせでお出かけ。

新宿西口の地下構内を歩いていたら、ゴディバのスタンドができてました。
ホットチョコやアイスクリームのスタンドです。
ゴディバのホットチョコ。。。じゅる。。。
誘惑されますが、時間が迫っているので、断念。

丸の内線を銀座で乗り換えて日比谷線で東銀座へ。

打ち合わせ先は歌舞伎座のま裏なのです。

歌舞伎座の前は午後の部の開幕待ちなのでしょうか、
着飾ったご婦人方がたむろされてます。
玄人の方は着物の着こなしが違います。
演目は。。。気になりましたが、時間が。。。

この時期は新春大歌舞伎で、きっと派手な演目なんだろうなぁ。。
観たいなぁ。。。
若い頃はお金がなくて、列に並んで「幕見」をした。
玉三郎の鷺娘が大好きだった。
助六の揚巻もきれいだった。。孝夫(仁左衛門)が助六で。。

結婚してから一度も歌舞伎に来てません。
あんなに、好きだったのに。
いまは、独り身。
むしろ自由に動けそうな気もするぞ。。。ヒゲクマ、ごめん。

打ち合わせ先の会社の2メートルほど先に
あの有名な「銀の塔」があります。

グラタンとビーフシチューのみの、歴史あるお店です。外見はオンボロ。
ここの和風のグラタンもシチューも、絶品。
とろけるような舌触りで。。。
でも、この時間帯は開いてない。
ひさしぶりに食べたいよぉ。

手話の本の、2回目の打ち合わせです。
手話って、地方によって方言があるんだょ。
「おりる」だけでも、5種類の動きがあるんだょ。
イラストレーター泣かせです。

今回は、中高生の女の子向けなので、内容もくだけてます。
だけど制作者がオジさんたちなので、はっきり言ってずれてます。

いまどき、「私の趣味はサイクリングです」って。。。
ないだろ。。。その手話、差し替えてください。(笑
「週末は公園を散歩します」って。。。
ありえないだろ。。どんな女子高生を想定してるん???

こんなとき、中学生のムスメがいると、便利です。
オジさんの書いた原稿はウチのムスメが添削指導してます。
「なにかお手伝いすることはありますか?」→「なんか、てつだおっか?」
みたいに。
言葉を乱す添削(笑

打ち合わせが終ると、もう夕方。
あたふたと帰路につきます。
胃がきりきり。
地下鉄で座ると、爆睡。眠れるときにちょっとでも寝ないと。。。

再びゴディバによだれを垂らしながら
小田急の地下で、舟和のいもようかんを購入?。
仙川は美味しいケーキ屋はたくさんあるけど、いもようかんは買えない。

いもようかんを見るとなぜか
「ありがとうって言いそびれたやついる?」
を思い出します。

私も言いそびれたなぁ。。。などと思いつつ、京王線に乗ります。
いもようかんは、子ども達の大好物。
嬉しそうな顔を見るのが楽しみ?。


そんな、ある冬の1日。
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<描き直しじゃぁ!! | cocoroツアーズ | ムスメ>>
コメントありがとう
Good morning
いもようかん、お母さんが大好きなものです^^
全国のお菓子展なんかやると、以前はよく買ってたよ。
今は、甘いもの制限されてるから、あまり買ってあげれないけど。
私はいもようかんより、ゴディバかな。
名古屋へ行ったときに。お店寄るつもりだったのに、方向音痴だから、地下鉄で2時間さまよって、時間なくて、寄れませんでした><
ホットチョコ、いいなぁ。
脳に栄養いってないから、口にしたいな・・・
2007-01-13 Sat 08:43 | URL | ひらめ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひらめちゃん

ゴディバ、惹かれるよねぇー。
すごい吸引力でした。ふらひらと行きそうでした。
高級ブランドも、庶民化の時代なのかな。
あの、黒に金のロゴのブースを見つけた時はびっくりでした。今度は、早めにお出かけして寄るぞ!!
脳に栄養補給せねば。ねっ!
お母さん、甘いもの制限なんだ。。。
そうか。。。
ひらめちゃん、つらいよね。
2007-01-13 Sat 11:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
またまた。。。

ゴディバね、人にプレゼントするばかりで、チョコにしても、思いっきり食べたことないの。
一度でいいから、プレゼントしてくれないかなと思うけど、
チョコも一粒たかいよね^^;
ここのアイスクリームもおいしいらしいけど、高くて手が出せません。デパートでも味見させてくれればいいのにね^^

お母さんはかわいそうだけど、たくさん甘いもの食べると、
病気悪くなるからね・・・
だから、家族の誕生日のときには、ひらめがおいしいケーキをワンホール買ってきて、みんなで食べるのが楽しいな。
おかあさんもそのときは、ホントニうれしそうだから、ひらめも嬉しい^^

今日もお仕事?
ひらめは昨日、残業で帰ったら、10時前でした><
休みぐらいしか、ブログゆっくりみれないから、週に一度中毒状態になります(笑
お仕事、がんばってね♪
無理せんのんよ。。。
2007-01-13 Sat 11:41 | URL | ひらめ #-[ 内容変更]
Hello!
ひらめちゃん、ようこそ!

私も今日は燃え尽きてて、仕事しないでネット遊びさ。。。ふっっ。
お誕生日のケーキは食べれるの、よかった。。。
嬉しそうなお母さんを見ると、ひらめちゃんも嬉しいよね。いいムスメだよ、ひらめちゃん。
ゴディバ、一度だけプレゼントされました。
家族に内緒で、ぜ~んぶ独り占めさっっ。
もうすぐ、バレンタインだね。
今年は自分に愛を贈って。。。みる?
お仕事、これから頑張るよ~。
月曜日までに送信しなきゃいけない原稿が山のようにあるからね。
ひらめちゃんのお仕事はどんな?
忙しそうだね。ひらめちゃんも、ムリしないでね。
あと、おかきとかプリンとかじゃなく、ちゃんとご飯食べてね。。。
2007-01-13 Sat 13:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ゴディバってあの高い高級なアイス屋さんですよね?^^

食べたことないなあ 

一回どんなにおいしいか食べてみたいなあ;;

今日 おかんに ねだってみます。
「ゴディバくいてえええ!!」っと
2007-01-13 Sat 18:18 | URL | 闘うみや #-[ 内容変更]
Hello!
みやくん

ゴディバは高級チョコレートショップだよ。
トリュフ一粒400円くらいする。。。
アイスはまだ日本に上陸して間もないと思われ。
バレンタインにチョコはもらえるかも?
ゴディバもらえたら、まず本命だね!
私もアイス食べたい!
オトナだから自力で食べる!
2007-01-13 Sat 19:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
舟和のいもようかん、羽田で買いました。
今度いったら、また買います。
2007-01-13 Sat 20:01 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
あぁ 東京の匂いがするなぁ・・・・。

ええなぁ・・・甘いもんをいっぱい食べる事ができて・・・。
北海道にも美味しい物はいっぱいあるけど、なにせ食文化の裾野の広さが違うな・・・・。

朝のコーヒーと甘い物・・・生きる力や。
2007-01-13 Sat 20:29 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
水戸小紋さん

舟和のいもようかん、お好きですか?
美味しいですよね~甘さ控えめで、しっとりして。
昨日、6本買いました。
さきほど、完食。お腹いっぱいです。笑
2007-01-13 Sat 21:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは。

甘いものがお好きなんですね。
お酒も似合うけど、甘納豆もお好きでしたね!
私の住むのは東京郊外なので、たまに打ち合わせで出かけるとおのぼりさん状態です。
新宿西口にできたゴディバは世界初のスタンドショップだそうです。一度、贅沢してみようかと。。。
なんて思うのですが、ついいもようかんを買っちゃう私です。
2007-01-13 Sat 21:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
今日は罪なネタだなぁ。おなか空いちゃったよ。
私はこの3日間白玉入りのお汁粉食べてました。(小豆500グラム煮た)
先生なのでゴディバはたまに頂きます。金の包みは嬉しいです。
我が家では「美味しい物は他所からくる」たまに「お母さんの人徳だ」と娘にエバって食べさせます。
新宿行ったら寄ってみよう。昨年はゴディバのリキュールをヨーカドーで(500円位)売っててコーヒーゼリー作った際加えてます。気のせいか高級な香りです。
2007-01-14 Sun 01:10 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん

言われるまで、気付かなかった。
食べ物のコトばっか書いてる。。つーか考えてる1日だったのねーー!
ゴディバネタにコメが集中してる(笑
1月6日にオープンしたてだそうよ。通勤通学の途中でちょっぴり自分に贅沢を贈る、がコンセプトらしいです。
でも、私はkazumiちゃんのおしるこに吸引~!
小正月にはいつも小豆を煮てたっけ。。忘れてた。
いいなぁ、kazumiちゃんのおしるこ!
美味しそう。。。食べたいよぉーーーー。
2007-01-14 Sun 03:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Oh!
働く人(女)は美しい~
寒いからえりもと抑えてさっそうと歩いてる様子が見えてきそうです。

手話は娘のお友達のお母さんが聾唖の方で(いつも口を読んでくれてた)、先生方の仲良くなってほしい気持ちもあって、保育所のお母さんの会でみんなで習ったりしていました。

「上手(に)」というのを、右手で左の腕を上から下へなでます。
昔の聾唖の女性は、仕事に縫い物をする人が多く、縫ったところがつっていないくて体にそうように上手に縫えたことからだそうです。仕事が限られていたことを知りました。そんなことを思い出しました。。。今は引っ越してしまったのでお元気でしょうか。。。

あー長くなってしまって(>_<)
ゴディバの初体験はチョコではなくてコーヒーでした。食いてぇ~
2007-01-14 Sun 13:27 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、元気~?

手話の原稿を、ちょうど今、読んでたところです。
マナーのイラストに飽きたから。。。
手話も西日本と東日本では違いがあるそうです。
日本語手話と日本手話は違うしね。
でも、いろいろと由来があって、その由来も知れば覚えるのも少し楽かもね。
打ち合わせに行く時は、けっこうきりっとしているつもり。。。です。お化粧もばっちり、コンタクト入れて、おしゃれっぽい伊達メガネをかけます。
年齢をごまかさないと。。特に目のあたりww
ゴディバのスタンドで、かっこよく襟を立ててホットチョコを飲んでみますか。。
初の手話コメ、ありが~と~う~♪
2007-01-14 Sun 13:43 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
今度一緒にゴディバ行きましょう~。
今日やっと場所確認しました。
母が3度目の入院生活となり
しょっちゅうその辺りを通過してるのに
全然気づかなかった。
でも、落ち着かない場所ですよね。
2007-01-17 Wed 22:21 | URL | シーズー #70suZcXE[ 内容変更]
Hello!
シーズーちゃん、久しぶり!!

毎日、読んでるよ!
でも、どうしても文字化けの呪縛から出られずに、今度メールでもしようかと思ってたの。
来てくれてありがとう。よし、ここでおしゃべりしちゃおう。
シーズーちゃん、お母さんが入院して、大変だったね。
生活のペースは慣れましたか?
毎日、お父さんに食事の介助して、ほんとうに頑張ってるね。お父さんの怪我の腫れは、ひいた?
お父さん、いつも帰りにはありがとうって言ってくれるんだね。ほんとはすごくシーズーちゃんのコト、気遣ってるんだと思う。ただ、わがままを押さえられないんだね。病気すると、どうしても苛立ちを誰かにぶつけたいんだろうね。わかってても、つらいね。。。
姫は、どうしてる?
イケメンのお医者さんの話は、笑えるー。若いねぇ、さすがお姫様。。。
杏林は美人看護士がすっごく多かったから、ヒゲクマは幸せだったのではと。。笑
あまりムリしないでね。適当に息抜きして、ね。

そうだ!たけちゃん煮干しラーメン行ったよ!
あれは看板が線路沿いにあるだけで、ほんとの場所は一階にこぎれいな店舗を構えてました。
美味しかった。チャーシュー、柔らかくてびっくり!
ゴディバとラーメン、いつでもつきあうぜ!!ビシッ!
2007-01-17 Wed 23:23 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |