cocoroツアーズ 白菜、大好き!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
白菜、大好き!
2007-01-23 Tue 01:02
ついに、ダウンしました。。。

まあ、睡眠時間が3?4時間で、夜昼おかまいなしに仕事をしてれば、いつかは来るだろうと予感はしてたんだけど、まいったわぁ。。。

集中力が高まってくると、飲まず食わずも苦にならない私だけど、子供がいるとそうもいかない。
だって、家事しなきゃでしょ?
洗濯物も、掃除も←いつしたって?、食器洗いも←一回にまとめてしてるくせに!、食事の支度も、けっこう時間をくうもので、、、


こんなもの、なくなってしまえ!!!!


ってワケにいくはずもなく。。。

いつかは子供たちが手伝ってくれるかと期待してたんだけど、いっこうにその気配はない。


で、ダウン。。。


アタマは割れそう、吐き気でげろげろ(きちゃない)背中がばりばり。

で、子供らに言いました。

布団は、自分たちで、かたせ!
自分たちで敷け!
掃除機、かけろ!
食事の配膳して、自分の食べた食器は片付けろ!
休みの日の朝ご飯くらい作れ!


そう、ウチの子は、なーーーーーーんにもしない子だったんだね、これが。。。


健気な子供たちだと信じていた方。。いやいや、申し訳ない。。。


言ってみてびっくり。
言えば、やりました。


で、白菜。
冬野菜の中で私の愛してやまぬ、白菜。

なんつったって、白菜鍋(ピェンロー)ほど、シアワセな鍋料理はない!!と断言。

ぶっ倒れてなにも食べれなくて、その翌日。
こんなときは、これでしょ!

白菜、半分をぶつ切り。
干し椎茸はぬるま湯で戻して薄切り。
豚バラ肉をひとり80?100グラム。
春雨は熱湯で戻して。

鍋にテキトーに水を入れ、白菜の白いトコロを入れてぐつぐつ。
葉っぱのトコを入れ、豚を入れ、干し椎茸と戻し汁を入れ、ごま油を大さじ4杯。
あとは40分ぐつぐつぐつ。。ぐつぐつ。。。
仕上げに春雨とごま油をたらーり、ひと回し。


完成??♪


鍋のスープを器にすくって、塩と一味唐辛子を入れて、これがタレ。
塩味は、濃いめに。しょっぱいくらいじゃなきゃ、ダメだよ。

これだけなのに、これだけなのに、んんんんん・んまぁーーーーーい!!!!


妹尾河童さんのレシピ。
ほんとに超んまい!ぜったいうまぁい!
お口の草津温泉やぁ?(何?

知ってるヒトも多いかな?
知らなかったなら、騙されたと思って、作って作って!

最後に鍋で雑炊を作るの、忘れないで!
あと、余計なモノは、いっさい入れちゃダメ(春菊とか、長ネギとか)。

白菜は、体をあっためてくれるんだって。
これは、「あるある」じゃなくて、「ためしてガッテン」で、言ってた。。。
たぶん、本当と思われ。


それで、hiromiは、復活。
今日も朝まで働くのだ!
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
<<ひさびさ更新。 | cocoroツアーズ | 青い椅子>>
コメントありがとう
Hello!
そうそう あんたがボスやで!!。
2007-01-23 Tue 05:43 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
ボス。。。ですか、ひげさん。

うーーん、ボス猿としてはですね、
「お母さん、大変そうだね」
「まぁ、○ちゃん。。。」
「手伝うよ、ううん、私にやらせて!!」
「……」(涙)
と、いう展開を期待してたんですけどねぇ。
ちぇっっです(笑
現実はドラマのようにはいきまへんなぁ。
2007-01-23 Tue 08:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
;;
お仕事がんばってるんですね^^

おかんに今日このスープ作ってみてと言っておきましたb

くれぐれもお体には気を付けて。
2007-01-23 Tue 10:39 | URL | 闘うみや #-[ 内容変更]
Hello!
やっぱり具合が悪かったんだね。
でも、復活よかった~。
大事に大事にね。
片親をなくした子供って、もう一人の親が病気になるのが何より心配で不安らしいですよ。
さっき、無人販売で白菜1玉100円で買ってきたわ。
今日の夕食にこのレシピ、いただきま~す。
2007-01-23 Tue 12:24 | URL | こむぎ #-[ 内容変更]
Hello!
完全復活ですか?

でも、無理せんようにね。。。

白菜、この時期、安いしおいしいよね。
ひらめも大好き♪
シンプルなんが一番おいしいと思うな^^
↑のなべ、試してみるね。。
おいしそう。お昼前にこの記事読んだら、食べたくて、食べたくて。家近かったら、ごちそうになりにいくとこだったよ(笑

体調、気をつけてね♪
2007-01-23 Tue 12:41 | URL | ひらめ #-[ 内容変更]
How are you?
どーにかなるは、どーにもならない時もあるってことで。。。。
うちも、半分脅さないと何もしてくれません(T_T)/~~~
運命共同体やでぇーーーっと
年末はやっとこさです(毎年
娘に習い事は、料理、お裁縫を習わせたい!!マジ

でも、本人のためになると思うんだけどなぁ~
どう?この計画?
2007-01-23 Tue 20:01 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
私の母もそう思ってたのかも。
不幸にも健康過ぎた母はフルタイムで働いて家事しても倒れたことがなかった。
手伝ってもケチつけられるので手伝わない娘2匹。
「お前が子供をダメにしてる」と父にいつも言われてました。
だから嫁に行ってから私家事の猛勉強しました。
今同じくうちの娘は手伝いしませんよ。言えばやっとやるけど。
自分がそうだったからね。外で恥かいて苦労するのも良し。
hiromiちゃんは褒めながら仕込んでみて。忍耐力も要るけど
hiromiちゃんが今や父ちゃん&母ちゃん兼務だからお子さんも動いてくれるよ。環境が人を育てると思うよ。
白菜鍋やってみる。お口の草津温泉やぁ~ひこまろみたい!!
2007-01-24 Wed 00:50 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Oh!
みやくん、ありがとございます。

頑張ってるだけじゃ、ダメだってコトがわかったよ。。
まぁ、ぼちぼちいこか~。。。どんまい。
お母さんと仲良しだね、けっこうみやくんから出て来るもんね。お母さん、うれしいだろうな。
連休、楽しかったかな。補導されなくて、よかったよかった。
2007-01-24 Wed 03:04 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
こむぎさん、ありがとうございます!

やっぱりっていうコトは、こむぎさんには、なんとなくグロッキーだって、わかってたんでしょうか。。鋭い(笑。お見通しですね。
こむぎさんの言葉、何度もかみしめました。
ひとり親。。。子供らのために頑張るだけじゃダメなんですね。もう、不安にさせないようにしなきゃ。。。
わかってなかったです。
私のレシピでおいしかったかな?
ダメだったら、妹尾河童の白菜鍋でググると、もうちょっとまともなレシピが見られます。。よ。
2007-01-24 Wed 03:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひらめちゃん、ありがとう。

心配してもらって、なんかくすぐった嬉しい、、えへへ。。
睡眠って、大事です、ほんと。
白菜鍋、白菜が甘くて、とろりんとやわらかで、塩味だけだから飽きなくて、ごま油の風味がゆたかで、んんん・んまいよ~~♪鍋いっぱい白菜をぎゅうぎゅう突っ込んでも、かさが減るのでぺろんと食べれちゃうのです。遊びにきんちゃい!一緒に食べよ!
百均の安い干し椎茸一袋でも、んまいよ。
安上がり~♪
2007-01-24 Wed 03:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
同じでしたか、すずめちゃん!!!

運命共同体。。やでぇ~!って脅しますか!
いいかも!年末、忙しそうだったもんね、すずめちゃん。うどん作りも、クリエイターだと思うよ。うん。
裁縫も料理も、ほんとに不器用なムスメ。。なぜか手際のいいムスコ(w
昨夜、ムスコは何も言わなくても洗い物をしてくれて、おおぉ~と思ったんだけど、1日で終った。。どんまいだね。
料理も習いに出すとけっこうおぜぜがかかりますぜ。。。奥さん。
2007-01-24 Wed 03:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひこまろです。。kazumiちゃん、いつもありがと。

kazumiちゃんにとって、ご両親はすごく影響ある存在なんだね。お話を聞いてると、伝わってきます。
ウチの母は、褒め上手だったよ。初めてご飯を炊いて失敗した時、ちょうどお腹の調子悪くて、おかゆ食べたかったのよ~だって。嘘だってわかってても、嬉しかったな。
ムスメは長女で、完璧を求めすぎて、臆病にしちゃいました。野菜ひとつ切るのも、私にいちいち聞かないとできなくなっちゃった。
褒められて育ったムスコは、ヒトの手元を見て、いつのまにか習得してる。失敗しても、平気。だから、積極的に料理をしたがります。
それぞれのキャラクターもあるんでしょうけど。。。
ムスコは甘えるのもうまいから、ムスメは割り食ってる。そんなムスメが愛おしいのです。。。
2007-01-24 Wed 03:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
陽だまりの中、ねちゃってる?(笑

いえいえ、投資は大事でして。パン教室の先生に仕込んでもらおうかと。。。。
楽して美味しいものを作ってもらいたいという一心だけでして。。。
2007-01-24 Wed 12:47 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
起きてるよ、すずめちゃん

りきくんの、あんな姿を見せられちゃー、たまりませんぜ!とは思ったけどね!
初期投資が、新たな財産を生むってコトね。
美味しいパンが、美味しい料理が小すずめちゃんに作ってもらえるなら、いいかもね。
hiromiも検討してみる余地あるな。。。
2007-01-24 Wed 15:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
昨日の冷蔵庫の中の物を見てひらめいた!
そうだ!!作れるじゃんって
hiromiちゃんの言ってたの、ちょっとかえて、ニンニク半分に切ったの入れて白菜、干しがなくて生椎茸、控えめな豚肉、ごま油、もうそん中に鷹のツメ2本と、お塩入れて、ヒ~くらいの感じでつくったよ。うん、あったまった。初め「出前一丁」の匂いだぁーってうるさかったけど、スープも全部食べました(^^)
ごっちゃんでした<(_ _)>
2007-01-25 Thu 09:04 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
はにゃ。
それは、もう別モノ鍋。。(笑
だぁかぁらぁ、アレンジしちゃいけないのが、妹尾河童さんの鍋料理なのぉ。。。あまりのシンプルさに、工夫したくなるんだけど、材料、守ってください!!
わはは。でも、それはすずめちゃん鍋として、今度つくってみるよ。
白菜は冷え性に効くんだよ。冬は、白菜!!
2007-01-25 Thu 09:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
今夜も頑張ってな・・・・。
2007-01-25 Thu 21:39 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん

はーーーい!(返事は短く!)はい。
元気に頑張るよーーー!
ひげさんも飲み過ぎないようにねーーー!
2007-01-25 Thu 23:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
まだまだ長い夜は続いているのでしょうか?

今、うたた寝してた?

こんな時はチョコとコーヒーどうぞ~( ^^) _U~~
2007-01-26 Fri 21:19 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
はあ。。すずめちゃん、だいすき←告白

なんか更新する時間もないよぉ。。
でもでも、こうして遊びに来てくれてありがとう。
弁護士さんのトコ行ったり、役所に行ったり、思うように捗らない。
お昼ご飯はキャラメルとゴマせんべいでした。
夕飯は困ったときのカレーライス。
3日食べるぞ!!
2007-01-26 Fri 21:28 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-26 Fri 23:19 | | #[ 内容変更]
Hello!
oha///おはよう!!。

コーヒーが・・・・。

寝れない・・・・。泣)

2007-01-27 Sat 01:02 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good evening
ひげさんが。。。起きてる(笑

おはよう?
こわれてるね、ひげさん。。。
コーヒー飲むと、私も眠れない。。
今、眠気覚ましに濃い緑茶をいれて、甘納豆食べてます。ひげさんの影響で、甘納豆が好きになりました。
どうしてくれる!太っちゃうよぉ。
2007-01-27 Sat 01:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
白菜なべ食べたい!
今週は残業でごはんはほとんど作れず・・・
昨日、一昨日と、社長のはからいで、お鮨食べれたけど、
ここだけの話、あの量じゃたらんかった。。。ぜいたく言うなだよね。。。お鮨屋さんのまき寿司や特上なんて、庶民には食べれんのに・・・ひらめなんか特に。おいしいものをちょこっと食べるのが大人やろうけど、ガキのひらめには出来ません><あんなん3人前はぺろりなんだけど^^;

お仕事、大変?
ひらめも三月いっぱいまで、残業です><
でも、去年は資格試験の勉強もやりながらだったんで、精神的には楽なんよ。

寒いから、体調を崩さんようにね。。。無理せんのんよ。
今から、フォトコンに写真を応募するねん。
想いをこめた、夕闇と優しい陽・・・
なんか、前に進まんと、落ち込むばかりじゃいけんから。
ほな、また
2007-01-27 Sat 07:34 | URL | ひらめ #-[ 内容変更]
Hello!
えぇ・・・たった今、お茶屋さんの方へ出頭命令出してきましたでな・・・!!。笑)

甘納豆美味しいかな・・?。疲れた時や朝の一粒は効く。
ただ車の中ではお手手が汚れてしまうからウエットティッシュがいるわな・・・。

hiromiさんは今日もがんばる!!。
今日は仕事がはかどる!!。
今日はいいことがある!!。


2007-01-27 Sat 07:54 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
ひらめちゃん、忙しいのに、ありがと。。。

ひらめちゃんのコト、ダメよって言いながら私もキャラメルとおせんべ。。私もダメじゃん!!(びっくり
ひらめちゃんも3月まで、大変なんだね。。遊びに来れる距離ならいいのに。。でも、お寿司!!いいじゃん。
お寿司よりお腹いっぱい白菜食べる方がいいの?
物好きだねww
ひらめちゃん、前向きでいいね。
歩き出す気持ちが大切だよね。
祈ってます。想いを込めた作品がすてきな思い出を作ってくれますように。
2007-01-27 Sat 15:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
昨夜は仕事捗ったよ、ひげさん。。

寝不足は大丈夫?
叱ってくれたんだね。
あのヒトは頑張り屋さんだから、ちょっとセーブしないと。。自分の体力を過信するのはいけないと思う。
甘納豆、美味しいね。
美味しい緑茶と甘納豆で、幸せ気分だよ!
もう、いいコトたくさんあるよ。
みんなに励まされて、シアワセ者だもん。
2007-01-27 Sat 15:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
あっ、言い忘れてた・・・

ひらめね、お菓子食べてるの・・・
ミスド、二日連ちゃんで行って、ドーナツもたくさん食べ、後悔><
ブログで宣言したらね、続くかと思ったら、3日ぼうずでした・・・
ちゃんちゃん・・・
内緒ね^^;
疲れてるときはしょうがないもん。。。言い訳・・・

白菜なべ、食べたい!
hiromiちゃんにも会って、たくさん、お話したいな。
話す前に、もちろん腹ごしらえは白菜なべで・・・(笑

祈ってくれてありがとうね。
いつもhiromiちゃん、やさしいね♪
2007-01-27 Sat 16:41 | URL | ひらめ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひらめちゃん、ドーナツ腹なの。。笑

そうそう、疲れたら、甘いものだよ!
脳はね、疲れると糖分を大量に消費するから、仕方ないんだよ!!(力こめて!
やっぱり、ダイエット中の札、私たちにも必要だったね。。
このまま長ーく長ーくおつきあいが続いて、いつかオフ会しちゃおうか。
日本酒、ウォッカ、ブランデーだね。
白菜鍋と、ロールケーキ用意しなきゃ。
いつだって、祈ってるよ。。ひらめちゃん、だいすきだもん。

2007-01-27 Sat 18:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
よ~しっ 明日は早起きするぞ・・・・?!
2007-01-27 Sat 22:50 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
体大丈夫かな?ちゃんとご飯食べてね。
先日飯田橋でオフ会がありました。
mixiでマイミクになって頂いた水彩画家お二人とお茶したの。
そのうちの林真里さんって知らない?
プランタンでお料理や絵を教えていて活躍されてます。でもとっても気さくで素敵な人でした。
「仙川」在住だそうで仕事も同業者だからhiromiちゃんご存知かな?と思いました。
2007-01-28 Sun 02:52 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Oh!
うたた寝から復帰したよ、ひげさん

今夜は早寝?
もう、寝る前にコーヒー飲んじゃダメだね。
私はうっかり寝ちゃったから、これからコーヒーいれなきゃ、なのだ。
2007-01-28 Sun 03:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
kazumiちゃん、夜更かししてる。。。

展示会の準備、たいへんなんだね。
体に気を付けてね。心配だよ。。。
林真理さんは、向こうは私を知らなんでも、私は偶然知ってます。ニワコヤっていうちっちゃい雑貨屋さんで、水彩教室とか開いてらっしゃる方ですね。
すっごく美味しそうなタルトの絵と、フランスパンの絵を拝見しました。
本も、たくさん出しているのでは?
あと、私の勘違いでなければ、中学生のムスコさんがいなかったかしら。。。?
2007-01-28 Sun 03:12 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
kazumiちゃん

ああ、やっぱり。ムスコさんはウチのムスメと同じ中学校で、サッカー部ですね(笑
彼のまったく更新されないブログ、15歳の粘菌生活は中3とは思えない文章力です。それに、彼の作品も、素晴らしい、芸術一家です。
2007-01-28 Sun 03:20 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |