cocoroツアーズ 四十九日
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
四十九日
2007-01-31 Wed 00:01
きょう、1月30日はヒゲクマの四十九日。


四十九日は死者が最後の審判を受ける日なんだって。


だから、お花を供えたり、お経をあげたりして、

極楽に行けるようにみんなで応援する日だそう。

家族はお家に閉じこもって、死者のたましいのために

祈るらしい。


なのに、私はお役所なんかに出かけちゃった。。。


なんかね、ヒゲクマはhiromiに申し訳ないって

小さくなってるって、言われた。

hiromiや子供らを残して死んでる場合じゃないって、

最後まで。。受け入れられなかったんだって。


ううーーー。


そう言われてもぉ。。。


そのヒトには、ヒゲクマが見えるんだって。

私には、見えないよ。

どんなに目を凝らしても、集中しても、わかんない。


もうすぐ、今日が終るね。

もう、行っちゃう?

それとも、まだ心残り?


あのねえ、もう、申し訳ないなんて思わなくていいから。

そんなふうに思われても、悲しいだけだから。

先のコトなんて、私だってわかんない。

でも、頑張るから。


見守ってて。

助けてって、言いたいけど、あなただってできるコトは

もうやったんでしょ?

できなかったコトは、もうしかたないよ。。。


あと4分。


四十九日が終るとき、あなたはどこへ行くの?

パソコンに向かってたら、あなたが出て来るかと思ったんだけど

あと2分。


きっと、きれいな居心地のいいトコロに行けるよ。


あと、1分。




ごめん、ヒゲクマ。



ありがとう。



また会おうね。
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:31 | トラックバック:0 | top↑
<<時間 | cocoroツアーズ | ひさびさ更新。>>
コメントありがとう
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-31 Wed 00:56 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-31 Wed 04:09 | | #[ 内容変更]
Thank you!
ありがとう。

鍵コメさんには、どんなふうにお返事したらいいのかな?
昨日は一日中どきどきして、ヒゲクマのお友だちとの約束も忘れて、お役所の用事が終っても街をうろうろしてました。
今日から先を忌み明けって、いうんだって。
夜が明けるみたいに、なにかが明けるのかな?
ひげさん、九州なつかしいね。
みんな、なにかを、誰かを、見送りながら生きてるんだね。
葉摘みちゃん、ありがとう。
国籍が変るの?じゃあ、天国人になるのかな?
あんまりうろうろしてると、遅刻したりしないかな?

さぁ、今日もガンバロウ!!!

大晦日じゃないのに、カウントダウンなんかしちゃってどうかしてるよね。やれやれ。。。
2007-01-31 Wed 08:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
…!!
おはよう・・・って普通の挨拶じゃ変かな

49日ですか・・・早いですね。きっとこれからも生きてる人にとっては時々振り返るだけになって、早いのでしょうか

肉親をなくしたときに
さっきまでの感触を忘れていく自分が嫌いだった
いつも一緒に居たのに、と
いつまでも自分の中にいて、どんなことも思い出せると

でも、だんだんと薄らいでいってしまうのです。
思い出の中の人になってしまうのです

時間がたてばその意味が、そのことが自分にとって前に進むと言うことだったのかと理解するようにしています。

1度だけ

仕事の電話注文を受けていて、大阪弁の年配の男性からの℡
父が天国から掛けてきたのかと思った
そうじゃないことは分かってるけど
似てる声が聞けて嬉しかった

私とhiromiちゃんでは違うから
本当の気持ちを分かってあげることはできない。
ごめんね。
でも、「おはよう」っていつも言うよ(^^)
2007-01-31 Wed 08:29 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
仏教では七日毎の審判があり、四十九日は閻魔大王の審判で浄土に旅だつとか・・
我家は神道なのですが、神主さんの話によると、死者は神になり空から、
家族を見守るのだそうです。
ヒゲクマさんは、どこにも行かないと思います。
すぐそばで、見守ってくれていますよ。きっと
なんて奇麗事過ぎますね。
言葉って、空しいですね。
2007-01-31 Wed 10:00 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
おはよう。
辛いよね。
hiromiさんは、とっても前向きそうに感じるけど、ブログの中だけでは分からない部分で、いっぱい悲しい思いをしてるんだよね。
ヒゲクマさん、いつもついててくれるよ。
「千の風になって  新井満」この本は、もう手にしていますか?

ブログを初めから読んだら涙が止まらなくなっちゃった。


2007-01-31 Wed 10:59 | URL | こむぎ #-[ 内容変更]
Good morning
すずめちゃん、おはようってか、もうこんにちは!

ありがとう。おはようって、言ってくれて。
昨日の夜はヒゲクマのお母さんの作ったお料理と、大好きだった芋焼酎と、ほうじ茶とあげて、イチバンいい匂いのお線香をあげました。
どこにいればいいか、どこにいるのかわかんないから、パソコンオタクだった彼のために、ブログを書きました。後ろから、読んでるかな?って思いながら。
思い出は、薄れて行くもの。。。
それが、前に進むコト。。。
今だって、この瞬間にも記憶はたよりなくぼやけていきます。どんな声だったか、どんな顔だったか、そんなコトも一瞬一瞬遠ざかっていきます。
つなぎ止めるコトは、できない。
それが、生きて行くってコトなんでしょう。
すずめちゃんに、おはよう、とかおやすみ、とか言いながら、少しずつ前に前に歩いてるんだと思います。
わかってあげられないなんて、そんなぁ。。
そんなぁ。。。違うよ。
ありがとう、ありがとう。だいじょぶだよ。
2007-01-31 Wed 11:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
オコジョさん、ありがとうございます。

目に見えない、耳に聞こえない、でも、いるのかな?
手に触れるコトもできないけど、いるのかな。
綺麗事なんて、思わないです。
言葉が空しいなんても、思わない。
だって、気持ちが、オコジョさんのやさしい気持ちは、ちゃんと伝わるから。
なんにも言われなかったらオコジョさんが私に持ってくれた、もったいないほどやさしい気持ち、わかんなかったもの。
ありがとうございます。
こうして、コメをいただけるのも、ヒゲクマが私にくれたもののひとつなんだって、思えるのです。。。
2007-01-31 Wed 11:38 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こむぎさん、こんにちは!

今日はあったかいね!
そんなにダメージくらってないつもりだったんだけど、
お返事書いてたらどんどん泣けちゃって困っちゃった。
ほらぁ、鼻水が。。ズルズル。
そうそう、いつだって前向きで、いいかげんで、しっちゃかめっちゃかなのが、私だよ。
ただ、あまりにもあっという間のコトだったから、私もヒゲクマも納得できてないのかも、うん。
千の風になって。。は、葬儀場の控え室にあって、ムスメが読んで感動してた。
私には見せてくれなかったから、読んでみるね。
初めから読んでしまったの???
じゃあ、泣き虫のhiromiも知ってしまったね。
泣いてくれて、ありがとう。。。
なによりの供養かもしれない。。。ごめんね。
ありがとうね。
2007-01-31 Wed 11:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
みんな良いこと書いてるからどうしよう。正直なところ・・・
とりあえず、一区切りですね。お墓にいてもそばにいても
天国にいてもとにかくきっとhiromiちゃんたちを見守ってくれているよ。
何かの形で目にみえなくても助けてくれるよ。
泣いてて良く見えない。
とにかくまた生きていこう。自分なりの歩みでね。
2007-01-31 Wed 15:16 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-31 Wed 15:17 | | #[ 内容変更]
Good morning
おはよう、kazumiちゃん。

お返事、遅くてごめんね。
今日は渋谷の社会保険事務所までお出かけしてたから、くたびれちゃって。。。
どこにいても、見守っててくれるかな?
今はまだ、未練が多いらしいけど、いつか家族への慈しみだけが残るんだって。
そうなれるよう、私が頑張って、安心させてあげなきゃね。
kazumiちゃん、泣いてくれたの?
ありがとうね。
ごめんね。ほんと。。。
いつも感謝でいっぱいだよ。
kazumiちゃん、いつも助けてくれたもんね。
なんのお返しもできない無力な私だけど、胸いっぱいのloveを捧げちゃう。えいっっ!どーーーん。
受け止められた?あ、、、こけてる。
2007-02-01 Thu 04:02 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
鍵コメだけど、ひらめちゃん。

ありがとう。
風呂上がりのhiromiで、今、ほかほかだよ。^^
やさしいひらめちゃん。
風邪は大丈夫?ムリしちゃダメだよ。
あの詩、好きって言ってくれてありがとう。
雪を見上げるとね、いつもあの詩を思い出すんだ。
雪って、空から降ってくるのに、見上げていると逆に空に吸い込まれていきそうになるよね。

お線香をあげるとき、いつもちょこっと話しかけてます。返事はないけど、つらくないよ。大丈夫。
それより、少しずつ忘れていくのがつらいかな。
来世は。。。うーーーん、どうしよう?
振っちゃうかもよ(笑
2007-02-01 Thu 04:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはよう・・・!!。

なんやかやと忙しいようですね。
でもhiromiさんのお友達はみんなええなぁ・・・。

無理せんようにな・・・・。
2007-02-01 Thu 05:49 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
一つの区切りがきたんやね。
これから、どうやって子供達と生きていくかを考えてあげないとね!
きっと、ヒゲクマはんとの思い出や心はあなたや子供達のどこかに眠っていますよ。そう信じてこれから先を生きていきましょ!

自分はバカやって気分を和ませるくらいしかできないけどね(^^;
2007-02-01 Thu 08:28 | URL | 朱鷺の旅人 #rFxMBV.6[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは。

こちらはとってもあったかいです。
いい天気の1日だったよ。
みんなええでしょ。
ひげさんも、ね。
ムリなんかしてないよ~♪
2007-02-01 Thu 16:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
朱鷺の旅人さん、ありがとう。ね。

今日も遊びに来てくれたんだ!嬉しいなぁ。
ほら、お茶でも召し上がって行ってね。
旅人さんだって、もちろんテンション↓な日もあるでしょう。でも、ちっとも見せないよね。
私もそうなりたいんだけど、なかなか。。ね。
気持ちそのまんま出しちゃってるから、遊びに来てくれるヒトに申し訳ないなぁ、と思う。
なんもサービスできなくて、でも、感謝の思いはいっぱいなんだよ。
どこかに眠って、同化して、自分では気付けなくなっちゃうかもしれない。どこからどこまでがヒゲクマかなぁ/なんてね。
2007-02-01 Thu 17:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
 姑の四十九日は、四月でしたが、大きな蛍が。娘が見つけて
ばあちゃんがきとる!といいました。
 だんなさんも、何かにかくれちゃって、hiromiさんの周りを、うろうろしてるよ。絶対。
2007-02-01 Thu 19:35 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
水戸小紋さん、こんばんは。

蛍が会いに来てくれたんですか!4月に?
それはたしかにお母様ですね。。。
なんだか羨ましいです。
なににかくれているんでしょう。
私、見過ごしちゃったのかしら。
蜘蛛を見つけても、外に逃がしてやってたヒトですから、もしかしたらこの頃うろうろしてる蜘蛛かしらん。
これは、そっとしておいてあげないと。。。(笑
2007-02-01 Thu 21:22 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
あはは!自分かて人間ですからへこむ時はありますよ(^^;
それに、朝の一番、仕事の前にちょこっとやっているだけですからね。(ってわけで、明日と明後日はこれません)
気が向いたらメールでも下さいまし。
月曜にゆっくりと読ませてもらいますから

hiromiさんの場合ははっきりと分かっているんやから、それを家族で受け入れるのが立ち直る為の条件やないかな?

きっとどこかで同化していってるはずですよ!
こういうのは時間がゆっくりと癒してくれます。そういうものじゃないかな?

お茶は、落ち着いた頃にいただきにあがりますのでよろしくね(^^;(って、どこに取りに行けばいいのだぁ~~~!←オチを追求して早10年。いいかげんにせんかいっ!1人ツッコミ)
2007-02-02 Fri 08:27 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Hello!
ちょっと 遅くなったけれど・・・おはようさん!!。

今日の釧路はいい天気だけど昼から雪が降るらしい・・・。
じゃんじゃか降ってくれ~ッ!!。

冬の遊び道具が泣いている・・・。
2007-02-02 Fri 09:29 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
大丈夫?

元気ですか?

ひらめは、乗り越えました^^
蝉時雨の映画みたいに生きるんだい!(笑
2007-02-02 Fri 13:14 | URL | hirame #-[ 内容変更]
Thank you!
朱鷺の旅人さん、お茶冷めてまうよ。。。

月曜日に、飲んでね、、て、いれなおさんかい!ぅりゃぁ!!
そうだよねえ~人間いつもテンション↑ってワケにいかないよねえ。(疑
たったいま、コンビニから帰宅~あー怖かった。
立ち直ってはいるつもりなんですけどねぇ。そう見えない??私の場合は、立ってようが寝てようがいろんな用事と〆切りが追いかけて来て、その合間に泣いたり笑ったりしてる感じですかね。。2月がこわい。。。1月のあいだにメドをつけようと思ってたのに。。
2007-02-03 Sat 03:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
ひげさん、おはよう。。!って早過ぎ?

ぃやあ~午前3時のコンビニは怖かったよお~。
おまけに、こんな時刻に同時に自転車に乗って帰宅して来たらしい若いお兄ちゃんに会っちゃうしさぁ。。みんな、こんな深夜になにしてるんだろ?
雪はじゃんじゃか降ったかな?
冬の遊び道具が泣いてるのか。。今年の冬はあったかいもんね。10年前と比べて今年は5度も高いらしいよ。
ひげさんのために釧路方面にいっぱい寒波が来ますように。。!東京だけ暖冬が続きますように。。てへ。
2007-02-03 Sat 04:01 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひらめちゃん、ご心配かけました。。。

お返事が激遅で、ごめんね。
でも、ちゃんと読んでたんだよ。すっっごく嬉しかったんだけど、私は返事書くのにものすごく時間かかるので、できなかったの。。。ごめんね。
今日は午前中に手話の本を描くのに忙しくて、余裕なかったです。お昼はカップラーメンで夜は冷凍ラーメンで、もぉラーメンはいやだあ!!
ダウンして、大好きな花より男子も見れなかった。。広島でも、金曜の午後10時にやってるんかなあ?
これからまた頑張ります。
手話の本は〆切りまでのタイムスケジュールなんも言ってなかったのに、いきなり2月23日って言い出して(出版社の都合なんだけど)どうせえちゅーんじゃ!
私、ダメかも。。。てワケにいかないので、お仕事に戻ります。めそめそ。
2007-02-03 Sat 04:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
お返事遅くなったけど、書いたの~。
よかったら見てくださいね~v-62
2007-02-03 Sat 18:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
あはは!わたくしぃ~おちゃはさめているほうがぁ~だいすきでぇ~すっ!(わけのわからん外人ふうに読んでみてね・笑)

ってわけで、飲みにいきまぁ~す!って、だからどこに取りに行けばいいのだぁ~~~(朝からバカですね。我ながら!でも、バカやっている自分が好きっ!)

そんなもんです。愛する人、大切な人をなくした場合はそうなるのが一般的なこと。だけど仕事は待ってくれない。
きびしいし辛いところだと思いますよ。
書きこみ見てて、表向きは。。。って感じしか(きついこというてごめんね)
精神面は大変なものです。ゆっくりとみんなの力を借りて立ち直ればいいんですよ!あわてないことだね!

んじゃぁ~今度お茶いただきにうかがいますね!
(って、だからhiromiさんのどこなんや!このボケ老人なやつ!>自分へツッコミ。自爆)
2007-02-05 Mon 08:10 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Thank you!
そぉかあ~冷めたお茶でいいのかあ~♪
朱鷺の旅人さん、読んでくれてたの。。ありがとお。

ほんとに、みんなのおかげでなんとかかんとかやっとります。。。
今は忙しいから、なーんも考えられないけど、全部が終ったらがくっとくるかなぁ。。。
わかんないや。
でも、ずーーっと忙しいと、とりあえず食べていけるから、それも嬉しいなぁ。。。ダメだ。。疲れた。
主婦業って、やっぱりちゃんとやると大変な仕事だよね。すごく時間かかるし。
こんな手抜きしてたら、ダメだよね。。。
はあぁぅ~マジでくたびった。。。マイナス思考だ。
えいっっ!!!もう、だいっじょうぶ!
弱音~吐いちゃったぁよ~ん♪
2007-02-05 Mon 16:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
はきたくなるのはよく分かりますよ。
思いきって吐き出しましょう!
すっきりすると明日からの活力源に!
まぁ~頭の中が空っぽでアホやりまくりの私にかてそういうことがありますから、ご心配なく!

もちつもたれつ!だよ。
落ち着いたら、hiromiさんの自宅へお茶をいただきにうかがいまぁ~す!
いいじゃん!たまにはそういうことがあっても!
言いづらいことがあるとか???(それだけはやっぱり気になる)

そうそう。主婦業を完璧に!なんて思ってしまうと、キリがありあせんよ。
どこかで手抜きしましょうね!

無理してhiromiさんがダウンしたら子供さんが大泣きしちゃうよ!
辛いことは思いきって話してすっきりしたところで、お茶をくださいな!
2007-02-06 Tue 07:53 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Thank you!
朱鷺の旅人さん、おばんです~♪

はいはい、元気は元気ですわよ~。
子供たちは毎日どんぶり漬けですけどね。
他人丼、まぐろ丼、照り焼き丼、中華丼、、、と大量に作った豚汁の組み合わせです!
作ってるだけ、まだ余裕があるってトコですかね。。。
愚痴を聞かせて、ほんとにごめんなさい1
2007-02-07 Wed 20:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
どんぶり漬けとどんぶり勘定、どっちがいいですか?(笑)

ってわけで、こんちゃぁ~

いいやん!グチの一つや二つ!ない方のが変だと思うよ?
この際、思いっきり出し切ってみてもいいのでは?
(え、ここでは言いにくいですか?メールで聞いてもかまいませんよ)
2007-02-08 Thu 07:54 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |