cocoroツアーズ 梅の花
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
梅の花
2007-02-08 Thu 01:44
寝不足でふらふらのくせに梅見に行きました


大好きな紅千鳥はまったく咲いてませんでした


月の桂は一分咲き


楊貴妃はまるでダメ


輪違いもダメ


唐紅は3分咲き


月白はほんのちょっと


白難波は日当たりのよいところは咲いてました


ほんとにほんとによい匂い


わたくし・梅オタクなのです
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:36 | トラックバック:0 | top↑
<<さらば、ムスメよ^^ | cocoroツアーズ | 時間>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiさん おはよう!!。
ええですなぁ・・・梅見なんぞ・・・。

北海道は梅も桜もあと三ヶ月・・・・。

それでも今年は早いか・・・・。
2007-02-08 Thu 03:22 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
個人的には梅の花は嫌いではありませんが、梅の実は苦手です(^^;

ちなみに、紀州梅はすご人気があるようですね。
(って、ここから車で3時間はかかりますが。。。高速付きで)
2007-02-08 Thu 07:57 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Hello!
我家の固い蕾の梅はいつ咲くのか・・・
ため息!!
碓氷峠を越えた群馬とは梅の咲くのは20日くらい、後になります。
例年は3月のうちに咲くかどうかで、梅が散りきらないうちに桜が咲き出します、
ヒゲさんのいうみたいに、今年は、少し早いかも、

梅もたくさん種類があるのですね。
私の氏名には梅の字が入っていますが、全然知りません。

たまには気分転換も必要ですね。

人間は機械ではありませんから・・・
2007-02-08 Thu 10:44 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、羅臼はいかがですか?

御神渡の写真、すごい迫力でしたね。
昨夜はたっぷり飲んだのね(笑
友あり遠方より来る。。。いいですね。
一献 一献 また一献。。ですか。
桜も梅も5月に咲くのですか!5月の北海道は美しいでしょうね。
でも、ひげさんは冬こそ醍醐味があると。
一度、冬の北海道も体験したいです。
鹿に負けないくらいこけそうですが。。。
2007-02-08 Thu 12:00 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
朱鷺の旅人さん、こんにちは!

梅の実は苦手ですか?
うめぇ~のに(言うと思った?笑
梅ジュース、梅干し、各種の梅のお菓子、ぜんぶ大好きだーーーー!!!!
梅は姿形もよいのに、味わいもよくて、まーーるで私みたいざんすわ!おーーーほっほっほっほ♪
2007-02-08 Thu 12:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ご無沙汰してます。

来てくださって、ありがとうございます。
紅千鳥は、一重咲きのちいさなちいさな赤い花です。
子供の着物のような、濃い赤です。
月の桂はがくが黄緑なので、咲くと白い花びらを透かしてほんのり淡い緑が見えて、それは清らかです。
楊貴妃は、八重咲きで大輪の、まさにその名の通り、豪華な花を咲かせます。
輪違いは紅白の花が一本の樹に咲きます。
唐紅は、中国の陶器に描かれた子供のほっぺみたいな色です。
白難波は早咲きのようですね。よい匂いで、着物の柄そっくりの、典型的な梅の花です。
きっと、深大寺のダルマ市の頃は満開でしょう。
3月の3、4日に開かれます。
もちろん、行きます!!!
梅について熱く語ってしまった。。。
ほんと、人間は機械じゃない!
まして、産む機械ではありませぬ。。。
2007-02-08 Thu 12:17 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
よぉっ!元気?。。。。寝不足ということは元気でもないか?
自転車でごみ捨て行く途中梅の枝が道のほうに出てきています。雲のない明るい水色の空にhiromiちゃん的にいうなら子供の着物の梅の花が。。。着物の絵柄のようです。むか~しの人も見たのでしょうか?
今私が見たものを。。。。

口あけて、上向いてるなんて(笑
高松の栗林公園(りつりんこうえん)の梅の見ごろはいつでしょう~
2007-02-08 Thu 14:23 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
梅の種類はたくさんあるんですね。
ネットで、探してみました。
唐紅と月白は見つかりませんでしたが、他は見てきました。

紅千鳥 見事な赤で情熱的ですね。
実物を見ると印象が違うのでしょうが
小さくて可愛いのでしょうが、大きいと、私には、一寸どぎついかな・・・
楊貴妃はその名の通り、妖艶だけれど、爽やかな感じ・・・
私には
月の桂が、一番好きです。 一寸平凡ですが・・・

冬至 道知辺 玉垣 月影・・・
梅の名は日本的で素敵な名前が多いんですね。
2007-02-08 Thu 16:40 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃーーん、ひさしぶりぶり♪

そうよ、寝不足でやばいです(笑
さっき、お線香あげながら友人と電話でしゃべってたの(不謹慎)喋り終わって、受話器を。。。線香立てに立てようとしましたあ!!
最敬礼って書こうとして、最敬社って書くしさあ。。。しかも、すぐには気付けない。。キテマスキテマス
梅の花、きっと昔のひとも、うっとり見上げたでしょ。。すずめちゃんと私みたいに、口開けて(笑
口開けてると、バカっていう蚊が入るって、小さい頃よく言われました。。。
2007-02-08 Thu 17:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、再びようこそ!

ネットでお調べになったんですか、反応が早くてうれしいなぁ。
紅千鳥は実物は一輪の直径が1.5センチくらいの小さくて可愛い花です。
華やかさは無くて、愛らしい感じです。
月の桂がお好きですか?
私も2番目に好きなのは月の桂です。
冬至はどうだったか忘れましたが、道知辺は、3分咲きくらいでしたね。。。
楊貴妃は、花も艶やかですが、すごく匂いもいいんです。香水のように匂います。
私が見に行くのは植物公園なので、いろんな種類が咲いているし、名前も下げてあるんです。
名前と花がぴったりなのに興味を持って、梅好きになりました。ほんとに、綺麗な名前ですよね。。って、また熱く長々と語ってしまいました。
2007-02-08 Thu 17:57 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
梅の種類って、こんなにたくさんあるのね。
違いが分かる・・・すごい。
今日は近くの公園に行ってきました。
2~3週間前に満開だった梅は、もう散っていたの。
河津桜が大分咲いていて、季節の移り変わりの早さを実感してきたよ。
2007-02-08 Thu 20:21 | URL | こむぎ #-[ 内容変更]
Thank you!
こむぎさん、こんばんは!

梅に詳しい訳ではありません。
ただ、好きなだけなのです。
名前の美しさ、花姿の可憐さ、匂いのよさ。
もう散ってしまったなんて、びっくりです。
河津桜が咲いているんですか?
こむぎさんのところからそんなに離れていないのに、やっぱり違うものですね。
季節も、日々も、一瞬のうちに過ぎて行くようです。
年ごとに速さが増していくようです。。。コワい。
2007-02-08 Thu 22:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃんおひさです。
梅博士だったんですね。詳しいのでびっくらこいたよぅ。
さすが出が雅だからねぇ。普段隠していても?つい出てしまいますねぇ。匂いも思い切り吸い込んでリフレッシュできたようでよかった。
 今日は妹尾河童さんの白菜鍋作りました。美味しかったです。
シンプルなのが良いわ。でも塩で加減して食べるのが夫にはどうも・・・。千葉出身なのでふと見たらお醤油を一生懸命かけて食べてました。(泣)教えてくれてありがとう。
2007-02-09 Fri 01:45 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、ひさしぶり!

更新して、すぐに来てもらえるなんて、、、うるうる
見捨てられてるだろうと、思ってました。
雅???どこからそんな発想が?????
白難波はねぇ、友禅に描かれてる梅の花、あるでしょ?
あんな形。ヒトによって、違う感想でしょうが、独断と偏見で、言ってます。
夢中で花に鼻を近づけていたらハチに刺されそうになりました。花の蜜までは盗らないよぉ~ごめんね。って思ったよ。
写真のサイトで見て来たけど、梅は実物を見ないと、伝わらないなーと思った。
華やかな桜が好きなヒトは多いけど、梅はその影に隠れてる感じ。でも、そこが好き。
ウチは姉が満開の桜、私は梅、、って存在だから。共感してるかも(笑
2007-02-09 Fri 05:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん

あえて、言わなかったネタを披露してくれるなんて!(^^;
(書いた瞬間、寒くなりませんでしたか?)

梅干し、と言うより漬物が全般に苦手です。
食わず嫌いとも言いますが、昔食べた時にあまりの辛さに
食べるのをすっかりやめましたよ
2007-02-09 Fri 07:50 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Good morning
朱鷺の旅人さん、おはようさん。

寒くならなかったかって?
もう、唇まで青ざめましたよ。(なら言うな
梅干しは、今はいろんな種類があって、しょっぱくないはちみつ梅とか鰹梅が人気みたいです。
私はむかーーーし、旅館でよく出された小梅にお砂糖をつけて食べるのが好きでした。今は、お目にかからないけど、なつかしい。。。
梅酒はきらい。酒なのに甘いとはなにごとだーー!!
って感じです。
漬け物全般、苦手ですか。。。
塩分取り過ぎよりもいいかも、です。
2007-02-09 Fri 08:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
その行動に敬意を表して!
hiromiさんをこれから、ノリノリhiromiさんに変えましょう!(うそですよ・笑)

唇が?んじゃぁ~口紅でごまかさないと!(^^;
近所の方が「hiromiさん、顔色悪いね?何かあったのかしら?」とかでもちきりになります(笑)

漬物で塩分はとれなくても、他で取り過ぎていますからね(^^;
(意味なぁ~いじゃぁ~ん!!)
えっとぉ~弁当屋、コンビニ、外食。。。
(普段のお昼はこのどれかです)
どれも塩分多いやん!(自爆)

はちみつの梅干しは和歌山でたくさん作られているようですよ?
お中元にいかがですか?(爆)
(って、まだそんな時期やないやん!自爆)
2007-02-09 Fri 12:37 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Hello!
ぷちご無沙汰。

ひらめも梅のお花は大好き。
よく、一種生けで生けてたよ^^
白が好き。
2007-02-09 Fri 18:09 | URL | hirame #-[ 内容変更]
Oh!
ひらめちゃん、プチ心配してたよ(笑

すこし、ゆっくりできた?
会いたかった。。。
白い梅は梅干しができる梅だね。エライ!
白い梅はとくに控えめな感じ。。
気のせいか匂いも清楚な感じ。。
癒し系?
2007-02-09 Fri 21:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
へんな時間に目覚めてしまった・・・・。hiromiさんはお仕事中かな・・・。

今日は禁酒日・・・なんだが調子わりぃ・・・・。

明日はがんばるか・・・じゃない・・・今日はだな・・・。
2007-02-10 Sat 00:54 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good morning
今日は寝坊してるかな?ひげさん。

夜中、変な時間に目が覚めてしまうコト、あるよね。。
禁酒してるせいかも(笑
私もたまには飲みたいなーー。飲んべじゃないけど。
この仕事が終ったら、飲みに行くって、決めてます!
この頃は午後11時頃、猛烈に眠くなり、午前3時頃目が覚めます。そのままノンストップで起きてます。
まだ眠れるだけ余裕あるってトコですね。。。
ご飯の支度もしてるし、お風呂も入ってます。
最終決戦は、再来週です。
今週中にイラストはすべて描き上げ、再来週からパソコン作業です。カラー作業ですね。
今から悪寒が。。武者震い???
2007-02-10 Sat 07:37 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ひらめは梅干は苦手><
好き嫌いおおいでしょ?

ピンクのも実がなるけど、これは梅干にはならないの?

お仕事、頑張ってね♪
無理せんように・・・
2007-02-10 Sat 10:54 | URL | hirame #-[ 内容変更]
Thank you!
ひらめちゃん、また会えた。。うるうる

梅干しは白い梅って聞いたけどなあ。。
うん、ひらめちゃん、好き嫌い多いね(笑
大人になると、好き嫌いしても誰にも叱られなくて、いいよね。
無理しないと、終らないから。。無理しても怪しいけど。子供達がかわいそう。。どこにも連れて行けないし。話もろくにできないし。ご飯もいい加減だし。ホコリだらけだし。
まあ、ほんとに耐えられないなら、自分たちでどうにかしてくれーーー!!!です。。
頑張るよ、心のすみっこでいいから、応援してね♪
ひらめちゃんこそ、大丈夫?
自分には、やさしくしてあげなきゃ、ダメだよ。。。
2007-02-10 Sat 16:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good night
こんばんわーw

梅の花…いいですね~(*・∀・)
私も梅の花、好きです。
日本の花ってカンジでw
桜もいいですけど梅の花も綺麗ですよねw

……でも、梅干は嫌いです(;-∀-)
何この歪んだ愛 笑vvv
2007-02-10 Sat 20:31 | URL | ゆすら #L8AeYI2M[ 内容変更]
Thank you!
ゆすらちゃん、こんばんは~♪

〆切りまでのカウントダウンに入ってるから、もうふらふらなの。。。全部で270ページのイラストブックを描くのよ~(2冊合わせて)。。信じられる???
もうやけくそです。
梅の花は日本の花!って感じさあ。
日本史オタクのゆすらちゃんにはわかるでしょ?
あとで、ひさびさにゆすらちゃんちに行かせていただきますーー。
歪んだ愛。。。いいねw
2007-02-11 Sun 00:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ガンバレ・・・!!hiromi!!・・・さんだ。

返コメ無用・・・エネルギーはお仕事に・・・!!。
2007-02-11 Sun 00:51 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
一反木綿の理由はフルマラソンみたいなお仕事のせいなのね。
信じられない仕事量。でもいつかは終わるから。
母も100日の世界旅行を終えて昨日横浜に着きました。
70歳でもいっぱい人生勉強できたらしいです。

「ふくろうの英知をそなたに授けよう」
私も返事はいらないよ。体力温存してね。
2007-02-11 Sun 01:52 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
返事はいらないと言われても。。ひげさん!

昨日は、返コメ不要と言われて従ってみましたが、やっぱり気になる~。第一、お出かけできない私の唯一の楽しみを奪わないで、ね。ぷんぷん。
昨日は、いい天気だったけど、風が強かった。
ムスメは今年初めて花粉症とやらを発症。
北海道のヒトは花粉症にはならないのかな?
2007-02-12 Mon 09:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
kazumiちゃん、おはよう!

一反木綿。。そうそう、反省しています。。しゅん。
コメを返すのは、最後の楽しみ。
誰も来なくなったら、さみしいだろな。。。
誰も来なくて、当然なくらい更新してないけど。。。
kazumiちゃんのお母さま、帰ってらしたの!
100日間、、、ひえーーーーっっ。
何を見て来られたんでしょう。
お話を聞くのが楽しみです。
kazumiちゃんに、またひとつネタが増えたね。

ふくろうの英知?ひげさんのトコのふくろう?
kazumuちゃんの英知も授けて。。
2007-02-12 Mon 09:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん こんにちは・・・!!

ほんとは朝一で「おはよう!!」書いたつもりだったのだが、送信ポチッしないで出かけたようだす・・・。相変らずぼけています・。
昨日はグッスリ寝れたようですね・・・。よかったよかった・・!!。

今日の釧路は真っ白になっています。後でアップしときます。
2007-02-12 Mon 15:14 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
そうだよ。ひげさんのふくろうの英知です。

私も今日は働いた。日曜に奈良の門下の講師から電話。「先生水曜までに送ってもらえるとありがたい。」
『額5個(これは箱詰めくらいだけど)と薔薇の木2個と棚の木3個』
って材料もホームセンター行かないとないって。
 電ノコで木切ってやすりかけて断面に色塗りました。下地のジェッソのあと絵柄に合わせてピンクやグリーンや紫使います。
 夜の10時にテニス行く夫に頼んで宅配で出しました。疲れた。
手芸講師の日常ってこんなふうです。
今日は他に説明書も2個パソコンで清書して、
春からホテルで働く次女とユニクロ行ってスーツ見立てました。
朝はオムライス、昼は焼きそばでした。毎度一品料理です。

2007-02-13 Tue 01:18 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
コメント32ばん!すずめです。

おはよう(^^)
ここのところずっと読書してました。3日で4冊。まだいけそう。。。
著者のあとがきが、hiromiちゃんのものいいと似ているので可笑しかった。変な所であなたを思い出してました(笑

昨日、高松空港のらん展にいってきました。ドライブしながら陽ざしは、もう春なんだなぁと

庭先の梅はまだ蕾のまま、すこし肥料を撒いてやりましょうか?
2007-02-13 Tue 08:01 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
今頃、机に向かって一心不乱かな、、。

釧路はメチャクチャ寒かった・・・・。
鼻息でひげは凍りつき、カメラのバッテリーはすぐあがる・・・。
冬用の靴なのだが、指先は痛くなるは・・・・。

青い空に白く凍りついたハンノキ林・・・・。朝一時間半の自虐的行為でありましたぁ・・・・。

これは33番目の・・・・。笑)
2007-02-13 Tue 21:41 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
えーーーーーーーとぉ、ひげさん!
おはようございます!!!!!!

33番目とか。。。涙
すいません、すいません。
こんな私を見捨てないでいてくれて。。。
だってだって、ほんとに、もう10日切りましたあ!
言っててどきどき。。
ああっっっ!時間よ止まれ!私を残して。。
2007-02-14 Wed 07:49 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
kazumiちゃん、働き者さん。

私も働いてますが、kazumiちゃんにはかないません。
とにかく、時間の使い方がうまい!って感じだよぉ。
私はダメダメ。。のだめ部屋を通り越して、ゴミ屋敷になりつつある我が家。。
だけど、よけいなコトばっかりしてて。。
やっぱり、仕事も大変だけど、主婦業って、はんぱなく大変だと思われ。

久々にガテンなkazumiちゃん、展示会ももうすぐ。
体に気を付けて、がんばってね。
私もお仕事終ったらお肌のお手入れして、銀座に行けるようになりたい。。
2007-02-14 Wed 07:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
コメ32番とか。。。くうう。。

すずめちゃん、懐かしのおにゃんこ倶楽部思い出しました。
私の物言いに似た後書きって、どんなにふざけたヤツじゃ!えーーー、どんな言い方してるんだろ。。その本、見たいかも。。
梅のお花、まだ咲かないの。。
なんかね、すずめちゃんとお話するようになって、四国って、冬、東京より寒いんじゃん!?って知りました。。
2007-02-14 Wed 07:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |