cocoroツアーズ 目標
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
目標
2007-03-01 Thu 13:03
今日は3月1日。


だからってワケじゃないんだけど、

私の好きな言葉を書いてみようっと。。。



目的が決まっていると

そのための努力も充実したリアルなものとなって、

旅行の前日

バッグに持って行くものを詰めるように楽しく感じるが、

目的を持たなかったり、周りの意見で決めていたり、

目的に対して疑問を抱いていると

終わりの見えない階段をのぼるように

一段、一段苦痛になっていく。


自分の目的や目標を決めるのは大変だけど、

それが出来て初めて本当の人生が始まったと言える。

目的がないと「お金」の価値が出てこないように、

「人生」も目標がないと輝き出さない。




うひゃー超・前向き。。。。


学生時代、勉強が苦痛だったのもこんなトコにワケがあったのかと。。

感心しちゃったんだねぇ。



目標、目的と言われると反発も感じないワケじゃないんだけど、

自分が仕事に苦痛を感じるとき、

いつもこの言葉を思い出しちゃうんだ。。。


なんか、私、流されてない?  とか

なんか、あのヒト、信じられない。。  とか。


原因がわかると、改善もできるワケで。



そんなワケで、今、もう1冊の本の進行が遅れてるんです。。。



迷いと、不信。。いいモノを作りたいっていう情熱のないヒト








好きになれない。。。のだ。





ちなみにこの言葉、

かつてゲームクリエーターとして時代の寵児だった飯野さんてヒトの言葉で

ティーンズメールっていう悩み相談室の回答です。

新聞に載ってたのを切り抜いたのです。


このヒトの人生は成功と挫折の人生で、

いわゆる勝ち組とは言えない人物。


けして立派なヒトではないけど、この言葉は



なんか、迷いを払ってくれます。



私のモットーは



「わたし、大人になったら一生懸命働いて
 花束を受け取るように お金を受け取りたい」


ですから。


これは中学時代に読んだ本のなかの言葉で、

「お金」って、純粋の対極みたいに思ってた青臭い私に

労働の尊さみたいの教えてくれました。

でも、こんなふうに思ってるヒトは大もうけはできないヒトだね(笑
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<あなたのために。。。(シーズーちゃんへ | cocoroツアーズ | コメありがとです。。。>>
コメントありがとう
Hello!
目標ですか・・・

あまり考えたことがなかったようですね・・・

あの山に登りたいとか・・・
そういう趣味的なことは ありましたけれど・・・

あまり、真剣に(深刻に)生きてこなかったのかも・・・

小学校のころ父の結核の闘病生活と・・
父の失業・・・

多分、今のHiromiさんよりも、厳しい生活が続きました。

逆に、ある程度の生活が出来れば・・・
人間がちいさくなったような・・・

子供たちに言わせれば、

親父は、趣味で、生きてきた・・・

いえいえ、仕事は懸命にやりました。
でも、仕事に夢をかけなかったし、

お金も、執着しませんでした。

60になって、もう、5年残ってほしいと会社・・・

それを懸命に振り切り・・・

目標を持つ・・・

夢と、目標は違いますね。
なんとなく・・・
夢は、それなりに持ってます・・・

人間ですからね。
2007-03-01 Thu 13:37 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんにちは!

オコジョさんも、オコジョさんのおとうさんも大変だったんだね。。
えっと、私も目的とか目標ってトコにはぴんと来ないです(笑
でも、しいて言えば、誠意を込めたお仕事をしたいが目標です。
お金が目標のお仕事はなんか、違うと思います。
ウチも、ちっちゃい頃貧乏だったそうです。
だからこそ、お金の大切さも醜さも感じます。
私はきれいな花束のようなお金が欲しいんです。
そして、そういうお金で食べて行きたいんです。。。
どんな仕事であっても。
イラストでなくても、頑張ってろーどーして、贅沢できなくても、いい、食べて生きて行ければ。。
それが目標。。
オコジョさんも懸命にヒトの分まで頑張ったお金で、食べて来たんでしょう?
すごく素敵なコトだと思います。
夢もあるなんて、サイコーじゃないですか。。
東京は明るすぎて、たくさんの☆は見えないけど、ほんとは小さくても輝く星がたくさんあるんだよね。。
そういう☆のひとつでありたいです。
そして、たくさん勉強して本読んで、いろんなヒトと話をして、好きなものたくさん作って、生きるのが夢です。。そういうの、夢って言わないのかもだけど(笑
2007-03-01 Thu 14:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こんなに、早く、返事が・・・いくらか、余裕があるようですね、(^0^)
交換日記でないので、今度は補足で、なるべく簡潔に

お金に執着は、醜いですが、お金は必要ですね。
贅沢をしなければ、何とかなる、ささやかなお金があって、遊んでいます。

目的とか、目標よりも、個人的には・・・
夢とか、希望といった方が好きです。
2007-03-01 Thu 15:04 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Sorry...
なんか、自分で言ってて???
って思い始めちゃったー。
あれぇ??ww
2007-03-01 Thu 15:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
そっかそっかーオコジョさん。。

余裕があるワケじゃないんだけど、考え始めたら止まらなくなっちゃた(笑
目的とかを、夢って言葉に置き換えるとフィットするかもですね、飯野さんの言葉。。なんか違和感はあったの。
でも、飯野さんてヒトにとっては目的とか目標の方がフィットしたんだと思う。
ティーン向けの回答だから、例えば、前半は受験とかについて書いてたのかもです。
私は後半部分が気に入ったので、前半部分は抜けてるんです。
2007-03-01 Thu 15:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃんに共感しました。
夫の知人の知人が運用に成功して10億の資産があるけど孤独なんだって。家族もないし、甥、姪にも慕われない。ケチなのね。
「その話聞いて不快になった。」と夫。「あまりにも価値観が違うからでないの?」と私。
 母も船旅でお金に汚い「お金持ち」見たそうです。見栄でなく人の為にお金は使わないといけないと学んだそうです。
 私も儲からなくて良いのです。ちょっと美味しい物が食べれてお花が飾れる暮らしができれば幸せ。お人よしでけっこう。
 お金動かして儲けるより、額に汗して花束のような報酬貰うのが人の道だよ。健全です。きっと子供も良く育ちます。
2007-03-02 Fri 01:01 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
おはよう・・・とちょっと右手をあげぶっきら棒に言ってみる朝なのだ。笑)

自分じゃエライ贅沢な仕事してると思っています。自分が楽しんで、それでお客さんが楽しんでくれる。
これがひげの理想ですな・・・・うんうん・・・。

おまけにお金が・・・・・笑)!!。
2007-03-02 Fri 06:29 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
んじゃぁ~そんなhiromiさんに!

「お金は大事。でも、それ以上に心の豊さがもっと大事」
最近の人って、こんなことに気付いていないんやろうなぁ~(^^;

何だか寂しいコメント(。。。になるのはいやなんで!)

大喜利でもしますか?
あの「  」内の「お金」と「心の豊さ」を色々入れ替えてみて
オリジナルなものを作ってみよう!

例えば。。。
「(爆)は大事、でも(自爆)はもっと大事」
こらっ!結局そこにもっていくんかいっ!?(爆爆爆)
2007-03-02 Fri 08:25 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、ありがと。。。

自分で書いてて破綻してる?とか思っちゃった。。
そうなんだよねーバブルの頃から仕事してるとね、その頃はいっぱい稼いでたから、やれ土地だの株だのと世間が声かけてきました。
運用してればお金持ちになったのかな?
でも、目の色変えてるヒト達、こわかった。。。
イヤなコトしたくない、、自分を見失うようなコト。。
好きだって思えるヒトのためなら、例えば子供たちとか、親とか友人のためなら、損得関係なくなんか頑張れるっていうか。
目標があるならどんな努力もきつくないはず、努力を苦痛と思うなら、それは自分を見失ってるからなんじゃないかって思うの。。
へんかなーー。。
でも、やっぱそう思うの。。
ちょっとくらい生き方へたで損してても、いいや、みたいな。
そういう生き方したいな。
ヒゲクマが一時退院できて、なんてコトなく1日を穏やかに過ごせた。。しあわせって、それくらいでじゅうぶんだもん。
納得して努力できるなら、それはきっときらきら☆
2007-03-02 Fri 10:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
おう、おはよう。。真似してぶっきらぼうにいってみるhiromiなのだ。。ひげさん、おはー♪

自分が楽しんで、買ってくれるヒトがおもしろがってくれるような本、描きたいです。
それができたら嬉しい~。
とにかくやっつけましょ!みたいに言われるの、かなしい。。。
ひげさんの仕事は趣味と実益が合体してるんだね(笑
そういう生き方してるヒトはやっぱり理想の人生かも。
お金はニラが買えればいいよね(笑
2007-03-02 Fri 10:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
はうう~朱鷺の旅人さんはいつも元気っ子やね~

まあ、ブランド物が死ぬほど好きっっっ。
そのためなら残業もいとわない!!!ってヒトは、嫌いじゃないです。。(笑
趣味のために働いてお金を懸命に稼ぐのも、いいコトと思うよ。
自分が好きなモノのために努力するのは、楽しいもん。
でも、お金は魔物じゃけん、取り付かれないようにせんとあかんわな~
いいコト言ってんのに、すぐ照れるんだね、、
じゃあ、大喜利に付き合うか!
う~ん、
ボケは大事、でもそれもツッコミしだい。。。???
2007-03-02 Fri 10:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
元気っこってのも何だかなぁ~(^^;
まるで、子供扱い(笑)hiromiさん家の子供になろうかなぁ~(激爆)
もう、hioromiさんは中毒を超えているんかもしれないね??

>ボケは大事、でもそれもツッコミしだい

なかなかやりますね?(のってくれてあんがと!これ考えるのにどんだけかかった?)
実はお笑い好き!?(^^)v
2007-03-06 Tue 08:09 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Thank you!
でかい子はいらない!!おはー朱鷺の旅人さん。

この仕事が終ったら。。終るんだろか。。
イラストをアップして、楽しいブログになるかもです。あくまで「かも」。。
ならない可能性の方が高いです。
てへへ。。。
終ったら楽しいコトがある!と信じてつらい今を乗り越えよーーーっと。。。
ぼけの体力、不足中。。しつれ~い。。。^^
2007-03-06 Tue 09:23 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
はぁろぉ~~~!hiromiさん家のでかい子供な朱鷺の旅人でぇ~すっ!(朝から何アホやってんだかね)

更新はゆっくりでいいんじゃない?更新されたら、画像をもらいたいなぁ~(笑)
え?「かも」なん?
そう、かもとくれば、「鴨」なんばん!(こらっ!勝手に変換すなっ!)ちなみに、食べたことはありませんが。。。(^^;

hiromiちゃまの場合、少し休養をされたほうがよろしいかと?
2007-03-07 Wed 08:11 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Good morning
育てたくない。。。朱鷺の旅人さん、おはー。

更新ね。。(遠い目
まあ、言ってみただけ。。(笑
画像なしの更新ならなんとか。。
かんとかうんちゃらかんちゃら。。。
でも、もう更新しよっ。いつもハイテンションな励まし、ありがとです。
2007-03-07 Wed 08:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
これ以上成長すると、相撲取りになるかもしれない朱鷺です(^^;
ってなわけで、hiromiさんの家が重量オーバーで。。。
んなわきゃないですよ。。。ね?ね??ね???

あらっ!ハイテンションでしたっけ?
昔はもっとすごかったよぉ~~~(もちろん、誰にも言えませんが。。。当時を知っている方には、未だに「自爆王」ですから。。。もうちょっとまともなニックネームにしてくれぇ~~~by30歳代の心の叫び)
2007-03-07 Wed 12:22 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Hello!
おっちゃんおっちゃん、いつまでここにおるつもりなん??
朱鷺の旅人さん、こんばんは。

おっちゃん、ここのコメ欄自分ちと勘違いしてるんちゃうん(笑
育てる気、ないから!!!!
30オトコなんて!
はぁ。。。もぉ。。。
2007-03-07 Wed 22:36 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |