cocoroツアーズ あなたのために。。。(シーズーちゃんへ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あなたのために。。。(シーズーちゃんへ
2007-03-02 Fri 11:03
むかし、こんな絵本読んだの


飼っていた犬がね、男の子の夢にでてくるの


そして、僕はこんなに元気だよ


もうすぐキミのそばからいなくなっちゃうけど


僕のいくトコロにはたくさんの仲間の犬がいて、


その犬いっぴきずつに一本ずつその犬用の電信柱があるんだよ


すきなだけ散歩もできるんだよ


すきなトキにキミのそばに来るコトもできる、見えないけど


男の子が朝、階段を下りて行くと


その犬は。。死んでたんだけど。。。


私ね、それ読んだトキ、涙がとまらなかった


ヒゲクマもきっと


お気に入りのalflexのソファをもらって


本読んでるんじゃないかな 大好きなMacの本


インデザインがどーのこーのとMacオタクとおしゃべりしてるかも


ヒトの死に出会うのはかなしい


なにもできない私がかなしい


あなたのコト、今、どんな気持ちでいるか想像するとかなしい


頑張ったね  だれよりもがんばったね


あの絵本、なんていう題名だったんだろ


一度だけ手にして、その後は何度図書館で探しても


二度と見つからなかった


いまでも思い出す


犬いっぴきずつに一本の電信柱。。。





スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:29 | トラックバック:0 | top↑
<<ロデオボーイとロデオマダム? | cocoroツアーズ | 目標>>
コメントありがとう
Hello!
忘却の時にあって
あなたを思うのは美しい
天使よ 五月の雨の果樹園に
小さな花々を咲かせるように
私の胸の中にも白い花々をもたらし
あなたの翼の五彩の色でふちどらせたまえ
  <失われるものは貴く
  (中略)
天使よ 
私の心のなかに倫理と戒律をもたらし
転生を夢見みさえたまえ

これは野上 彰の詩の一説です。
唐突に、この詩が浮かんだものですから

暗記なんかしてません・・・調べて・・

詩のようにきれいにはいきませんね。

強烈な個性を持っていたんでしょうね。
ヒゲクマさんは・・・

思うことしか、出来ないんですね。
人間っていうのは・・・

私の心のなかに倫理と戒律をもたらし
転生を夢見みさえたまえ

なんて、虫が良すぎますね。
まして、天使なんて・・・

思って もらって ヒゲクマさんは・・・
思ってあげて hiromiさんは・・・

人間なんですね。
2007-03-02 Fri 15:44 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
ありがとうございます、オコジョさん。。

もちろん、ヒゲクマのコトでもあるのだけど、今日は昨日お父様を亡くされたお友だちのために書きました。
お友だちはここにもたまに来てくれるシーズーちゃんです。
彼女はひとりでご両親の介護をしています。
初めてブログで私に声をかけてくれたヒトです。
彼女も介護をしているので共感してくれたのです。
ほんとはもっともっと彼女に寄り添っていたかったのに、仕事に忙殺されてしまいました。
かなしくてたまりません。
私はなんにも力になれなかったのに、知らせてくれました。
彼女がいつか落ち着いたら読んで欲しいと思って手紙のつもりで書きました。
オコジョさんの記してくれた詩、美しいですね。
胸にしみ込むようです。
ヒゲクマは生まれてくる時に神様と帰るトキを約束してしまったと言ってました。
そうして、神様のもとで次に生まれて来るときを待つそうです。
それまでのあいだ、居心地のいい場所でのんびりしててほしいと願ってます。
転生を繰り返すうちにヒトは自分の持つさがから解き放たれていくんだと言ってました。
そんな本ばかり読んでましたからね。。。さいごは。
シーズーちゃんのお父様がどんな場所が好きなのかは知らないけれど、同じように居心地のいい場所で元気に過ごせると信じたいのです。
そして、彼女が彼女のだんなさまとワンコちゃんと一緒に、お父様を心静かに見送れるよう祈りたいのです。
2007-03-02 Fri 16:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ありがとう。
闘病の家族を支える同じ立場として
励ましてるつもりが、いつしか私がhiromiさんに
寄りかかってるような状態になってしまいましたね。

父の死から一度も泣かずに踏ん張ってきた気持ちの糸が
この日記を読んだ瞬間に切れてしまいました。
初めて大泣き。
ありがとう。ホントにありがとう。
父は大好きだった安曇野で、
大好きだった写真を撮ってるかも知れません。

明日からの葬儀。
人生初めての喪主です。
頑張ってきます。
2007-03-02 Fri 20:07 | URL | シーズー #UXV3faoI[ 内容変更]
Sorry...
シーズーちゃん。

なんて言っていいかわからないんだ、ほんとはね。。
シーズーちゃんの日記読んだよ。
このところ忙しくて読めなかったから、4日分くらい読んだ。
最後に、おやつ食べれたの、よかったね。。
ヒゲクマも意識を失う前にりんごとレモネード口に出来たの。。それがね、なんか慰めなんだ。
午前中にはタバコも吸いに行けたんだって。
ヒゲクマも苦しんだけど、安らかな顔だった。。そういうの、ほんとにほっとするよね。
喪主はたいへんだけど、心配してたほどではなかったから。全部、流れのままに進んで、喪主はじっとして挨拶をきちんとすればいいだけだよ。
そういう緊張感がかえって救ってくれるかもしれない。
まだまだたくさんシーズーちゃんの肩にはかかってると思うけど、あんまり先の事は考えずに、目の前のコト、ひとつひとつやってけばいいんだよ。
明日、行けるように頑張ってみる。
からだに気を付けて。。
私も一晩中はお線香灯せなかったな。。
ちゃんと眠ったほうがいいと思うよ。
なにも力になれないけど、私もお線香あげるね。
今夜はヒゲクマと、シーズーちゃんのお父様の分と、2本あげるから。。。
2007-03-02 Fri 23:31 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
シーズーちゃん、ご愁傷様です。
私も約1年前に父を亡くしたので最期を思い出しました。
受け入れていくのは「時の薬」しかない気がしました。
故人にしてあげれたこと、してあげられなかったこと・・・・思い返してくよくよ、めそめそ・・・。また喪主ともなればバタバタですね。
「生きている人が一番大事。」それが父の口癖でしたから、立ち直ることに罪悪感持たずにすみました。
いずれにしても時間は必要です。お体気をつけて。
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
2007-03-03 Sat 00:47 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはよう・・・。

シーズーさん のお父上のご冥福をお祈りいたします。

                         合掌
2007-03-03 Sat 07:21 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good evening
hiromiちゃん、元気?

シーズーちゃん、すずめです。
お父さん、逝かれたのですか。。。
断ち切られたように思うけど、そうじゃないよきっと
いつまでも、みんなの心に残る人になれたのだから
この世界に記憶を残せた素晴らしい人だと思います。
シーズーちゃんという記憶を。。。
ご冥福をお祈りいたします。
2007-03-03 Sat 23:17 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃん元気にしてる?

シーズーちゃんへ鍵コメのお返事書きにきました。
(シーズーちゃんの所にいけなかった私です。)

ご主人と離れての長い看護で心身ともにお疲れでしょう。
きっと人には言えない辛いことがたくさんあったことと思います。
でもね神様は見てますよ。シーズーちゃんが長い間がんばってきたこと。これから幸せなことがたくさん起こりますよ。
お父様も感謝の気持ちで見守って下さるでしょう。
少しずつ咲き始めたお花などに目を向けてね。
2007-03-05 Mon 15:41 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん 暫く見ちょらんどん元気しちょっかな・・・?!。

ひげは風邪ひきさんになってしもうた・・・・。
2007-03-05 Mon 20:40 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
kazumiちゃん、元気ですか?

hiromiは弱っています。
好きになれない仕事。。つらい。。。
そのうえ、トナーは切れるし、ファクス用紙もなくなった。。。
毎日毎日催促されて、胃が痛いです。もう25時間以上寝てません。
ふらふらです。。。
2007-03-05 Mon 21:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、ありがと。。

本当に、身内を亡くすほどつらいコトはありません。
私、父が倒れたら発狂しちゃうかも。。
父は私の心の支えだから。。
いつもいつも父がいてくれると思うだけでほっとするの。。そんなコト、言ったコトないんだけど。
母はもういないし、父が長生きしてくれるようにいつも神様にお願いしてます。
実家がある、身内がいるって、ほんとにありがたい。
だから、シーズーちゃんがかわいそうでなりません。
ほんとに、よくがんばってると思う。
もう、夫もいないし、私、こわいよ。。
2007-03-05 Mon 21:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、いつもありがとう。。

ひげさんは、心のお兄さんだね。。
もしかして、私より若かったらごめんね(笑
早く、風邪直してね。
心配だよ。。
2007-03-05 Mon 21:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good evening
シーズーちゃんへ。

なにもできなくて、ごめんね。。
こんなトキなのに、あなたの顔を見に行く事もできなかったの、許してね。。。
告別式も終って、ほっとしてるでしょう。
いろんなコトが起るけど、シーズーちゃんの周りにはたくさんお友だちがいるし、うりぼうさんもいるから、あまり抱え込まないでね。
愚痴が言いたくなったら、いっぱい言いに来て。。

お父さんのお葬式、とてもよかったみたいで、安心した。ウチは白装束は着なかった。。お気に入りのjunko kosinoのスーツに私のあげたネクタイ、ピースアコースティック、一緒にNYに行ったときに集めたマッチ。。
かっこよかったんだよ。

長いコト、食事介助おつかれさま。
看病させてもらえたのは、思い出をたくさん与えてもらったってコトだよね。
つらい思いしてたけど。。
食事のトレイの話とか、おもしろかったよ。
そんなコト言っちゃいけないかな。。。

文字化けしちゃうから、こっちにお手紙書いた。
いつか、読んでね。。
そして、きっときっと会っておしゃべりしようね。。

疲れきったオバさんが街角で立ってたら、きっとそれが私。。(笑
2007-03-05 Mon 21:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃんの体と心が心配です。
さっき娘1号に卒業制作の相談されました。(メディア・アートで)もしゲームを作るとなると最低限の食事と睡眠で2ヶ月間ぶっ通しで作業することになる。認められるだけのもの作るとなるときりがないし集中力が続かないかも(本人の談)
話しながら芸術、創作の道は険しいな・・・hiromiちゃんのことを思ってた。
・・・娘は鬱の気があるので体をきっと壊すから私はアニメーションを勧めました。人に幸せな気持ちを起こさせるような発見や喜び、楽しさのあるようなもの作って欲しいな。まず自分が好きなもの書き出してごらん。って話しました。
商業的に求められるものを考慮しながら自分の表現をしていくのって大変だよね。
hiromiちゃんに創作の神様が降りてきますように。そしてよく眠れますように。
2007-03-05 Mon 23:56 | URL | オタクのkazumi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはよう!!。

しんどそうやな・・・?!。

そうそう疲れたら親兄弟頼ったらいいがね・・・・。
甘えてくればいい。

2007-03-06 Tue 06:33 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、おはよう。。

いつもありがとうね。
ぅぅぅぅぅぅ必要なモノが創作の神様ならまだ楽しいんだけど、ひたすら体力と気力の神様に降臨していただきたい。。向こうも私にやる気が起きてないのを察してるんだろうなーー。。やる気も起きないっつーの!
私の気分はまさに内職か工場長。。

ムスメさん、メディアアートなの。。
なあんかわかんないけど、すごいね。
モノを作るってコトは、なにもないトコから始まるから、最初はムリせず助走だね。。体が慣れたらとにかく手を動かす!次に必ず落ち込むトキが来るけど、それを歯を食いしばってやり過ごす(笑
だんだん自分のやりたいコト、表現がわき起こって来たら、迷わず前のはぶっこわす!(爆
あとは体力を信じて走る走る!
もう振り返ったり、反省したりしちゃダメ。。
完成したら、たぶんぜったい納得できないかもだけど、もーぉいいや!次はがんばるぞーっと開き直る!
以上、私なりの創作への道程でした。。
2007-03-06 Tue 09:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはよう。。

そうだねー弱ってるんだー。。
でも、ひげさんも風邪が長引いてるよね?
ムリしないで、寝るしかないよ。。。お大事に。
風邪なのに、見に来てくれてありがと。。
ひげさんのトコ、大にぎわいだね(笑
みんな心配してるねえ。。

疲れたら甘えられるヒトがいるって思うだけで、実際はそばにいなくても、すでにじゅうぶん甘えさせてもらってるんだと思います。。
ブログでコメしてくれるみなさまは、実際には会ったコトもないヒト達ばかりだけど、ここに来れば会えるって信じていられるだけで、支えになってます。。。
2007-03-06 Tue 09:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Oh!
オタクのkazumiちゃんへ

アナタはいつものkazumiちゃん??
それともあらたなkazumiちゃんキャラ?
それとも別のkazumiちゃん???
教えてーーー!!!
夜も寝られません。。て今気付いたんだけど。。w
2007-03-06 Tue 12:36 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Sorry...
あーわかったわかった

いつものkazumiちゃんだよねー!!
これからオタクのkazumiって名乗るの/なして?
って思ったんだけど、そういうコトなのねw
ってひとりでコメ増やす私。。。
2007-03-06 Tue 12:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
忙しいのに悩ましてしまってゴメンナサイ。
もう一人「さく楽日記」に埼玉のお花好きのkazumiさんがいて
多分そこでは私のほうが新入りなので「オタクのkazumi」と
名乗ることにしたのです。昨日はさく楽日記さんの次にこちらでコメしたら
自動で「オタクのkazumi」って入ってた。
それから創作の取り組み方、娘1号に聞かせますね。ありがとう。
ゆっくり眠ってねーーーーー。
2007-03-06 Tue 16:53 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちは、お久しぶりです。
テスト終了いたしました。

hiromiさん、元気ですか?
何だか心配です…(;ω;)ブワッ
あの、ゆっくり休んでください。
こんなことしか言えなくてごめんなさい。。。
2007-03-06 Tue 17:33 | URL | ゆすら #L8AeYI2M[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん

こんばんはー。
うん、kazumiちゃんちに行ったらね、謎がとけたよ。
コメ削除しなかったから、kozumiちゃんに説明させちゃったね、ごめんごめん。。
今まで、友だちの旦那様がカイロプラクターなので施術してもらってました。。タダで。。
疲労が心臓まできて、心筋がカチコチになってるそうです。。そのうち不整脈とかになるんだって。
1時間近くほぐしてもらってだいぶ楽になりました。
今日は銀のエンゼルも出たし、いい日だわぁ~^^

よい編集さんは第2段階まで仕事が進むと、必ずおだててノセてくれます。
たとえ〆切りに間にあわないのでは?とか思ってたとしても、ぜったいこっちの方がいいですねー!
とか言ってくれます。
甘いモノとか差し入れしてくれると、天使に見えます。
そんなコトで、気分が違って来るのです。。
kazumiちゃんも、素晴らしい編集さんになれると思うよ、ムスメ1号さんの。。
コツはアドバイスするのでなく、褒めてノセるコト、これ、ホント。。。
2007-03-06 Tue 22:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ゆすらちゃ~ん、お疲れ~^^

終った?よかったね~^^
心配してくれてありがとねーー。
まじでうれしいわぁ。。どきどき。
この頃、たまに心臓のあたりがぐっってなるので、不安だったの。。でも、もーだいじょーぶー♪
やさしいコト言ってもらってうれしいのだー。
2007-03-06 Tue 22:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようございます。

よかったね・・・・身体楽になったようで・・・・。
ストレス溜めないように・・・っていっても溜まるもんはしゃぁないが・・・・。野菜だ野菜・・・!!。
一杯食べて一杯出しちゃえ・・・!!。笑)
2007-03-07 Wed 07:04 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
プチご無沙汰です。。。

体調を崩してたの?もう大丈夫なのかな?

ひらめは花粉症がひどくてひどくて、気力なしでした。。。
でもなぜか、ブログの更新はやっちゃうんだ(笑
コメ閉じると、みんな心配しちゃうし。
みんな、やさしいよね。。すぐうるうるきちゃうんだ。
ひとつのことで、どうしてもひきづっちゃてて、でもアッタカイメールをみると、こんなことでくじけちゃいけんと思ったり・・・

プチ近況報告でした。
PHOTO、ごめんね。もう少し待てってね。。。
2007-03-07 Wed 07:48 | URL | hirame #-[ 内容変更]
Good morning
おはよう~ひげさん!

風邪、だいじょぶ?
私はこんなコト言ってるけど、実は日曜日は飲みに行ってたんよ~(笑
その後で全然寝ないでぶっ通しで仕事してたから自業自得。。。;^^
飲み会はバカ話の嵐で楽しかったんだけど、疲れは出たかな?年ですわ~。。
いっぱい食べて出すのはストレス?それとも。。いや言うまい。。更新しよう。。。
2007-03-07 Wed 08:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
おはよう~ひらめちゃん!

体調を崩したのは、↑なワケで、自業自得です。。はい。。
花粉症の方がつらいと思うよー。
私のはたいした自覚症状はなかったんだけど、友だちが心配して、旦那様に頼んでくれたからやってもらったの。すっっっっっごいイケメン旦那で、癒されたわ~♪
まだ引きずってるの?
でも、少しずつ歩いてるじゃん!
更新してるし、お返事も書いてるし。。
えらいよ。たいしたもんだよ!
photoは気力が湧いてからでいいぞ~
楽しみに待ってるのだ!
2007-03-07 Wed 08:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
How are you?
おはよう~
体こわしてたって?少しは良くなったって?でも、ムリは禁物なん・・・・(心配だ
全部自分で背負い込まないで、気持ちのことも、家のことも(炊事、洗濯・・・・)分担して、家族に少しずつ強くなってもらいましょう~
一緒に歩いていくのだもの、一番の味方なはずだよ。子どもだからって何も出来ないわけじゃないよ。きっと
これからまだまだ、長い道がある
すべてを背負い込まなきゃと思うことが、一番の体に来るのかも

( ^^) _U~~ハイ、お茶しよう
2007-03-07 Wed 08:40 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
ありがと。。すずめちゃん。

すずめちゃんちに行って、子すずめくんのコト、知ったよ。落ち着かないトキに、ありがとね。。
ずずーーーっっっ♪
お茶、おいしいよぉ。^^
家事をしない母を責めないから、まだましかな。。
もう少し手伝ってくれーとか思うけど、下手にやったらずーーーっとやらされると思ってるみたい。
そんなトコ、彼に似てます。。似るなっちゅーねん!!!


2007-03-07 Wed 22:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |