cocoroツアーズ ムスコについて
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ムスコについて
2007-03-20 Tue 08:35
ムスコは10才。


とてもやさしい子です。

なんで今までムスコについて触れなかったかというと

親としてはなんの不満もなかったから。


黙っていても 帰宅すればすぐ宿題をし、

朝は誰よりも早く起き、

眠くなればさっさと布団を敷いて休み、

誰もやりたがらなかった代表委員に立候補して

1年生の頃から 学校の支度は自分でして

リレーの選手やアンカーにも選ばれました。


学校の先生にもほめられ、

成績は中の上ながら なんのトラブルもなかった。。はずが



最近 ある友人にいじめられています。


誰よりも仲の良かったはずの幼なじみが

ムスコが争いを嫌っているのを知っていながら

大声で悪口を言うらしい


はがゆい!!!!!!


ひと言、「しつこい!」「うるさい!」と

言い返せ!と思う気持ちをぐっと飲み込んで

黙って見守っているしかないコトが悔しい。


毎朝、やたら早く登校するので、さっき理由を聞いて

初めて知りました。

その子を避けているのです。


いじめっ子は家ではとてもかわいく、姿も愛らしい。

でも、女の子にも暴力を振るう一面があります。

何不自由ないしあわせな家庭の育ちなのです。

お母さんも明るい素敵なヒト。


なにが彼をそうさせるのか、わからない。。。


ムスコには友人もいるし、学校が100%イヤになったワケではないのが救い。


でも、私はその子のコトを小さい頃から

かわいがってきたの。


はやく、そんな虚しいコトはやめて。。
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:31 | トラックバック:0 | top↑
<<谷川 俊太郎 | cocoroツアーズ | 青空を見上げて>>
コメントありがとう
Good morning
子供の小さいころは、色々ありますね。
我家も、男3人色々ありました。
上の二人は、いじめに会いました。
本人たちは、何も言いませんでしたが、
田舎なので、わりとそういう話は、外から入ってきます。

そうたいしたことは、なく、終わったようです。

親としては、心配ですね。

でも、親に、打ち明けてくれるようなら
無責任かも知れませんが、
後は、hiromiさんが、暖かく見守っていけば
お子さんは大丈夫なような、気がします。

忙しいのに大変ですね。

でも、いい、息子さんですね。
2007-03-20 Tue 09:22 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
う~ん 息子さんはおとなしい子なのかな?
俺はいつも 学校ではうるさくて目立ちなので 全くいじめにはあったことなくて・・・

喧嘩はしますけどWWW(鼻折ってやったことありますWW)

生徒会に立候補したりするくらいの真面目な子は逆にいじめられたりすることは少ないんだけど・・・^^;

でも まあ 悪口くらいなら いじめってほどじゃないですよ!!!
たぶん あまりにもムスコさんが立派だからひがんでるんだな!!!!

そのイジメて来る子は仲の良かった子なら なおさら ですよ!!!

中学のいじめとかは ひどいものになりかねないけど
小学生なら 大丈夫です!!!
ムスコさんがしっかり学校いけるようにひろみさんが 励ましてあげれば絶対いけますいけます!!!!
また いじめがひどくなったら 相談してよね笑
2007-03-20 Tue 10:13 | URL | 闘うみや #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます。

なんか、マジでショックでした。
少し舞えから様子がおかしいとは思っていたのですが。
イジメが始まったころは仲のいいウチの子のコトだったので、お母さんと話をしていたのですが。。
その子の言うコトとムスコの言うコトは食い違っていて。。でも、くだらないささいなコトだったのです。
ムスコが謝ってコトを収めていましたが、そのうちあまりにも理不尽なコトで言いがかりをつけるようになって、私も、もうムリに仲良くしなくていいと言いました。
足跡だらけのムスコの絵を見て、おかしいと。。
思っていたら。。
おとなしい性格のムスコに、闘え!と言えば追いつめるだけの気もするし。。
かといって、放置も。。
話してくれたというコトで安心していいのかな?
もし、SOSだったら?と思うと。。
2007-03-20 Tue 11:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
うう~ん。みやくん、ありがとう。。

いま、当事者のお母さんから別件で電話があって、少し話してみたよ。。
なんか、その子に言わせるとムスコは最近、女の子と遊んでるからキモイと言われてるって、言ってたって。
たしかに、昔からムスコは女の子に囲まれてるんだよねー。。幼稚園からずーーーっと。。
それでも、2月までは男の子の家にも遊びに行ってたんだけどなー。
すっかり嫌われもんになっちゃってるんだろうか。。
はあ。。
不登校とか。。
どうしよう。。そうなったら。。
おとなしい子、だね。ウチのは。
みやくんみたいに相手の鼻を骨折させるくらいイキのいい子なら、心配しないんだけど(笑
空手でもやらせよっかな!
2007-03-20 Tue 11:37 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃんの息子クンと長男は1つ違いだね!長男はうしデス。
また夜に遊びにきます!
ひげさんの所へも夜、うたいにいきます♪
hiromiちゃんお仕事ファイト!
2007-03-20 Tue 14:54 | URL | こんちゃん #-[ 内容変更]
Good evening
こんばんは☆
私も小学生の頃あったなあ・・・
幼稚園からずっと仲良しだった親友がいつの間にか私のことを悪くいろんな友達にいい歩いていたようで、なぜかツンケンされ訳わからなくて悲しくて・・・
どうなって平常に戻ったのか、すっかり忘れてしまったけど、その子と今でも仲良しなんだよ。
「今、弘前に来てるの!」って、東京から突然訪ねてくるのが得意なんだよ(笑)
息子クン、ほんと優しい子なんだね。
うちの息子、空手3年やっているけど、長男は未だに泣き虫クンだよ(笑)
闇うみやクンはこの春高校生になるんだよね?
ビックリするくらいしっかりしているね!!息子もその頃にはそんなふうに頼もしくなっているのかな・・・

今日ね広瀬香美さんのコンサ-トに行っていました。
青森初上陸なんだって。
ペアチケット頂いたので義姉さんと行ってきました。
素敵なlove songがたくさん聴けました。
hiromiちゃんと行けたらよかったのにな・・・
♪伝えたい 聞かせたい 気持ち溢れるまま
Darling I love you あなたこそ
special special gift to me
precious precious gift to me
輝く宝もの(GIFTより)
2007-03-21 Wed 00:38 | URL | こんちゃん #-[ 内容変更]
Good morning
ひげさん、おはよう。。

コメありがと。。あのですね、ムスコは女の子に囲まれてるだけで、モテてない!です。。
今日(もう昨日か)の給食の時間にちょこっと様子を見に行ったら、やっぱり女子6人の中にひとりだけ混じって座ってました。。
先生に様子を聞いたら、確かにその子にプリントを丸めて捨てられたり、机に悪口を書いてあったりしたそうです。
はあ。。
でも、帰宅したムスコに聞いたら、女子がオモシロいから一緒にいるんだって。あ、そう。。
お姉ちゃんがいるから女子に囲まれてても違和感ないのかな。
みやくんの言葉を信じて、励まして、見守ってか。。
こんなトキはいつもヒゲクマに相談してた。
いま、生きてたらなんて言うだろ。。。
2007-03-21 Wed 04:57 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。

子供って自分で解決しようと結構がんばっているものです。
朝早く学校に行く・・・・それも彼なりの頑張りの一つちゃうやろか?。おかあさんはやきもきするやろうけど・・・・・。
大好きの言葉一つでOKやと思います。

お仕事頑張ってください。
2007-03-21 Wed 06:07 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
家の経験ですが。
 子供(男の子と、女の子)が中学製の頃、通学路に家があり、
お互いの友達が、出入りするのが見えるようでした。
 ですが、ふたりは、似てないので、異性の出入りの多い家・・・
うらやましい・・・で、娘は、結構いわれのないつんけんに
あっていたようです。
 が、私に似て、ぼんやりで、おかしいなと思っていただけのようです。

 ある日、一年上の女の子が、「弟だったんだね、ごめんね」と
いって、すべてのなぞが解け、あはははとわらいました。

 また、「おまえが、はがいんじゃ」と、娘がいわれたときには、
相手の親の勤め先に行き、「いつもお世話になっています」と、
いったら、それからは、大丈夫でした。

 「親が知ってる、誰かが知ってる」ことは重要です。
 高校のときは、私が、いつも学校に遊びに行ってました。
 あそこの親は、ちらちらしとると、印象づけたかったんで。

 子供をまもるのは、母親です。と、おもって。猿知恵だったかも
しれませんね。思春期はムズカシカ。

 
2007-03-21 Wed 10:31 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
いじめはいじめられてる子は絶対に悪くないからね。。
ひらめもいじめられてました。
先生にも・・・
でも、お母さんにも言えなくて、学校は行ってました。
親が心配するからという理由だけで。
なんで、いじめってあるんだろうね。。。
今の時代はとくにひどいって思うの。
いじめっこもなんか、あるのかな。
息子さんは、ちゃんと学校にもいって、おかあさんにも話して、えらいな、すなおな息子さんだね。
人の気持ちを考えない人って増えたなって思うんだ。
自己中心的な人も。。。
それがいじめの原因にもなってると思う。
息子さんもやさしすぎるんだね。。
少なくとも息子さんは、いじめっこより、相手のことを思いやれる子だとひらめは思います。
解決できるように祈りますね。
2007-03-21 Wed 10:51 | URL | hirame #-[ 内容変更]
Hello!
プリントまるめて投げたりっていうことは、目撃者が多数いるってことか。誰も何も言わないんだ。。。
相手の親も知っているんだね・・・いじめてるって認識ありなのかな?
女子といるからキモイって、ヤキモチじゃ--ん!!
息子クン、闘っているんだね!!がんばってるんだね!!
うちの長男は、嫌なこと言われた日の夜、いつも布団かぶって泣いています・・・
「学校行きたくない!」って泣きます。
なにがあったのかはなかなか言ってくれません。
どちらかといえば引きこもり系統があるので、私は気になって、何があったのかなんとか聞き出します。かなりしつこく(汗)それがいいかどうかわからにけど、お母さんはチカラになりたい!!って思いを伝えたくて・・・聞けばいつも、私にしてみれば「そんなの聞き逃せばいいんだよ~。」ってことなんだけど・・・本人は許せないんだよねぇ・・・
我慢が限界に達すると手を出してしまいとっくみあいに・・・今まで相手に大きなケガを負わせたことも、ケガをしたこともないけど、いつもハラハラです・・・ちょっかい出してくる子は幼稚園から一緒の子なので、お母さんも知っているし、母同士とても仲良しなの。それが逆にちょっと困ったり・・・
長期休みに入ると、必ずお互いの家で遊ぶようにしています。
嫌がらせしている子、幸せそうに見えても、どこかに何か不満がある、心がやんでいるんだろうなあ・・・
息子クン、ほんとがんばってるね!!hiromi母も学校に行ったり、相手のお母さんと話したり、がんばってるね!!hiromiちゃんがかわいがってあげていた子なんだもん!!きっとわかってくれるよね!!
そうそう、私は旦那さんにはあんまり相談しないんだ(汗)余計に話しがややこしくなる・・・今回の次男タクシ-と接触事故!!の件も、結局、夫婦喧嘩になっちゃったし。。。
なので、いつも年寄りたちに相談しているんだ・・・それがいいのかどうかわからないけど・・・
隣のクラスではいじめがあるんだって。先生が懇談で話していました。名前は言ってないけど。
入学した時からずっと続いていて、最近は、あいつを叩いてこい!とか、自分は口だけで誰かに命令してやらせるようになったんだって。特定の子っていうわけではないみたいだけど、女の子も男の子もおとなしい子にいやがらせしているのは決まっていて。
その子と一緒に遊んだことあるけど、とってもいい子。
この子が?信じられないって感じで。
お母さんは学校の先生ですが、とっても熱心でとっても気さくないい方で、参観日で会うと「どうしてうちのはああなんだろう・・・」て、いつも悲しい顔していて・・・
職場の学校で、とっても熱心でいい先生と評判で受け持ってもらった親御さんからはとても感謝されているのに、息子さんが学校でそんなことになっているだなんて、どれほどやるせないことかと・・・
でもきっと、そういう事実を親も学校も周りもしっていて、意識をもって接していれば、きっとわかりあえる日が来ると、信じたいな・・・


2007-03-21 Wed 12:08 | URL | こんちゃん #-[ 内容変更]
Good evening
うちの息子もイジメられたこと多々
そのために今回の受験は、自分のレベルアップの意味もあって一つ上を狙ったというのもあるよ。

相手の親の言うこと、仲がいいから、とか、大人の言うことだからということで信じないで、ムスコの言ってる事が本当なんだって信じて聞いてあげて。顔を見てあげて。

最近の女の子は最強で、男の子なんて蹴散らしてしまうほど
女子中学生は最強の生物らしい・・・
なので案外クラスで守ってくれるかも
2007-03-21 Wed 19:28 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
言ってくれればまだ良いかもね。
娘1号が高校中退し欝状態で大分立ってからカウンセリングの先生とめぐり逢い、親子で受けました。
真面目な良い子のタイプ。感情的になるのは良くないと思ってた子です。
「言いたい事なんでも言って良いのよ。」
と促されて「中学の時、顔のこと言われていじめられた。あいつら殺してやりたい!!」泣きながら叫びました。
 心の奥底に澱(おり)のように沈んでいた負の感情に驚いたし、辛い気持ちを吐き出すようにしてやれなかったことが申し訳なかった。
 親の本当の愛を知っている子は強いと私は信じています。
見守ってあげて。試練から学ぶこともあります。
とにかく死なないように。究極はそれだけです。
2007-03-22 Thu 00:08 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
こんちゃん、ありがと。。

昨日はヒゲクマの百ヶ日法要だったので、パソの前に座れなかったの。。
その前日はお片づけで大変だったの。
返事、遅くてごめんね。
誰にもいじめの記憶ってあるのかな?
私にもある。
でも、だからこそ自分はそんなのしたくないって思えるんだよね。
広瀬香美のコンサトに行ったの。
一緒に行けたらいいのにって言われて照れちゃったよ。
しばらくコンサト行ってないなあ。。
最後に行ったのはクラプトン?
松任谷由実?
クラシックだったか?うう。。
私の宝物は二人の子ども。
この子達を成人させるのが生き甲斐だっちゃ。
2007-03-22 Thu 03:08 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとう。

子供は自分で解決するために頑張ってる。
うんうん。
朝早く行くのも彼なりの頑張り。。か。
そういう考え方もあるよね。
距離をおいて眺めると見えるのかな?
宝物には傷一つつけたくないって思ってしまう。
でも、イヤな思いすれば、いじめのくだらなさに気付けるかもだし。
そっか。。よし、彼なりの頑張りなら認めなくちゃ。
立ち向かって、闘うだけが闘いじゃないのか。。
それは、じつは、考えなかった。。。
2007-03-22 Thu 03:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
水戸小紋さん、ありがとうございます。

法要でお礼言うの遅くなったの、許してくださいね。。
小学4年。。もうすぐ5年ですが。。
男女で分かれるようになる年頃に女子に混じってるのは目立つのでしょうね。
彼はパティシエになるのが現在の夢で、女子の中にお菓子作りの得意なお母さんを持つ子がいて、嬉々として習いに行ってるんです。
そんな男子はいないから。。
お母さんがちょっぴり目を光らせてる。。うん。
それはいい手かも(笑
彼がまっすぐに伸びて行けたら、こんなウレシい事はない。
そのためには隠れて援護射撃しちゃうのだ。
守れるトコは守って、見守るトコは見守って、ですね。
2007-03-22 Thu 03:28 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひらめちゃん、いそがしいのに、ありがと。。

いじめって、なんであるのかなって、私も思います。
ケンカはしてもいいの、でもイジメはおもしろがって、はやす子もいたりして、ほんとに最低。。
ケンカには理由があるけど、イジメはそんなのないから。。いじめっ子のお母さんは、やさしいヒトなんだけど、常日頃から私は過去、いじめっ子だったって言ってる(自慢げにw
いじめられる子はそれなりの理由があるんだって。。
いじめたコトはあっても、いじめられた経験はないし、先生にもひいきされるタイプだったそうです。
だから、その子が女子に乱暴したり、筆箱を踏みつぶしたりしても、怒り方がひと味違う。。w
この私に謝らせるなんてって言って怒ってる。。はは。
いじめられたコトないと、強いなあって思います。
でも、ほんとにやさしくて明るくて、かわいいお母さんなんだ。不思議だよね。。
2007-03-22 Thu 03:41 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
こんちゃん、いっぱいお話ししてくれてありがと。。

ひげさんやこんちゃんに言われて、初めてムスコはムスコなりの闘い方してるんだって思えた!
やさしすぎて、はがゆい!
って気持ちばっかりで、それがいいトコなんだってわからなかった。先生の話では、代表委員として頑張ったから、集会でスピーチしてって校長に言われても、ヒトに譲っちゃったんだって。。はにゃはにゃ。。
そんなトコも、ついはがゆい!って思っちゃうんだ。
ダメダメ母だね。
いつか、わかってくれるかな。
いじめっ子も、その周りではやしてる子も。
なんか、そんな気がしてきた。
大声で悪口言われても、イヤなコトされても、朝早く学校へ行くんなら、それなりに強い。。のか???
弱虫って、イチバン思ってるのは私なのかしら。。
あぎゃー。。。。。。。。
2007-03-22 Thu 04:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはよう・・・・。

お疲れ様・・・・・。
へぇ~パテシィエ・・・・になりたいんだ。いいなぁ・・・・。
女の子の中にいると、しなやかなハートの持ち主になっていくよ・・・・。

大丈夫・・・!!。笑)

・・・ここからは、ちょっと・・・だからカギコメ・・・・。
ひげも高校時代は多分あれは鬱だったんだろう・・・・という時期がありました。小学校の時にいじめられていて中学校でそいつに喧嘩を挑んで勝っちゃった。それから精神の暴走が始まった。
結局、そっちの方でとんでもない学生になってしまいました。笑)
本当は、そっちの方でなんか頑張れる?人間じゃなかったんだね・・・。笑)

hiromiかあさん ゆっくり見守ってあげよう・・・いつも笑ってさ・・・。
協力しますぜ。ここでしかできんけど。

2007-03-22 Thu 07:21 | URL | #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-22 Thu 07:22 | | #[ 内容変更]
Hello!
あぁ~わかるなぁ~(辛いとこやけど)
自分も昔はいじめられっこでしたからね。hiromiちゃんの気持ちが痛いくらいに。。。
よく「登校拒否」もしたもんです。
心の支えが欲しかったなぁ~「もの」ではなくて「ひとのぬくもりってやつ」がね
前者は見つけることで生きがいになるし、それをライフワークにされていく方ももしかしたらいらっしゃたかもしれない。
もちろん、子hiromiちゃんがそうなるかもしれないしね。(でも、あると、生きがいにつながったよ)
でも、後者にはなかなか恵まれなかったんよ。
今はこうやって、オンラインでみんなに「ひとのぬくもり」を分けてもらっていて楽しいです。
だから、自分もバカしながら(まぁ~バカやっている自分が好きなだけですがね)もみんなにぬくもりを感じて欲しいなぁ~!って気持ちがね。

きっと、現代が産んだ最悪の副産物でしょうね。
昔みたいに、「しかる時は思いっきりしかる」、「言うことを聞かないのであれば、手を出す。あるいは、ペナルティを課す」
ってのがいるのではないかな?
基本は個人に課すのがいいけど、名乗り出ないのであれば、クラス全体にペナルティを課す。これくらいはいいと思うねん。

って言うと世の中のPTAって言うお間抜けな連中がどうたらこうたら文句を垂れる。
それをニュースで見ている自分は、「何でそこにPTAが出てくるんじゃいっ!」って憤りすら感じているんです。

口だけでは、どうしても伝えにくいのが現状なんでしょうね。
それも、自分がNo.1!って思う心。そして、現代が生み出したゲーム。。。情けない限りです。。。
2007-03-22 Thu 08:22 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Good morning
ひげさん、おはよう!!!

ひげさんのコメ、私はすごく好きだから、ホントに消したくなくて、何度か鍵コメにしようと努力したんだけど、削除するしか方法がないみたいです。
でも、削除したくない。。メモして残そうとかも考えた。。でも、やっぱり。。
今日だけ、残しておいてはいけない?
ひげさんのお知り合いや仕事関係の方はここには来てないと思うよ。
だって、ひげさんちにcocoroはリンクしてないし。
私は、ひげさんのコメ読んで、すごく考えた。
ひげさんがいつも飄々としてるのは、いろんな葛藤があってのコトだったんだって、思ったんだ。。
だから、ダメかな?
せっかく書いてくれたのに、消したくないよ。。
中学時代に奥様と知り合ったんでしょ?
じゃ、中学にも高校にも奥様が付いててくれたってコトかな?ひげさん、大切な思い出だよ。
今日1日だけ、表示させて。。
でも、イヤならすぐ削除する。
2007-03-22 Thu 09:20 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
お仕事やお母さん業やココロ静かに過ごしたい時間やゆっくり眠りたい時間やいろいろいろいろなのに、いつも心のこもったお返事ありがとうございます。
私へのお返事は、いつかhiromiちゃんに会えた時にじっくり聴かせて頂くので、ホントいいんだ。マジマジ!!
ついhiromiちゃんに話しかけたくなっちゃってコメントしてしまっ
て・・・
広瀬香美さんのコンサ-ト、素敵なラブソングを聴きながら、ずっとhiromiちゃんとヒゲクマさんのこと思い浮かべてよ。
二人もこんな恋してたのかな☆とか、hiromiちゃんにも届け~この楽しい時間~!!って念じてジャンプしてたよ☆
息子クン、パティシェかあ~☆もう修業してるのかああ!!スゴイ!!
あ、そういえば長男も修業してる!!ゲ-ムで。。。
カ-レ-サ-になりたいんだって!
もうすぐ誕生日なんだけど、プレゼントに小さい机が欲しいと。
家にゲ-ム用の車のハンドルがあるんだけど、丁度いい位置に固定してハンドルを握りたいらしい・・・
春休みにギコギコトントン一緒に作ってみようかな!不器用なのでそういうのとても苦手なんだけど。。。
息子クンは、自分が辛い思いしてもそれで誰かが幸せになれるなら、自分はそれで幸せだっていう子かな・・・
今はずぶとくなっちゃってちょっと違う自分になっちゃった感ありますが、子どもの頃、私もそういうタイプだったかな(?)
それを両親はいつも「それでいいんだよ。」と優しく励ましてくれていたな・・・
「自分のことばかり考える人が多いから、なかなかそういう風にはできないものだよ。それがお前のいいところだよ。」って言ってくれたな・・・
旦那さんには「学習能力足りない!懲りない人だ!もう知らん!」って言われちゃうんだけど・・・
あ~でも私は息子クンと違って、授業さぼちゃったり、その他、親を心配させるようなお恥ずかしい行動色々やってたので、ただのおバカさんだけど・・・(汗)
私のおしゃべり聴いてくれてありがとう☆
お返事はいらないよ!!マジマジ!!


2007-03-22 Thu 09:47 | URL | こんちゃん #-[ 内容変更]
Hello!
うん。
みんなの言うことがあったかいね。
私は何のアドバイスも出来ないけど、
「どんな理由があってもいじめは悪い。
いじめられる方にも何か理由が・・・っていうけど、そんなものはない。」と、ヤンキー先生が言ってました。
私もそう思います。
生きてさえいたら、「どんな経験も、無駄になることはない」と思っています。
2007-03-22 Thu 10:08 | URL | こむぎ #-[ 内容変更]
Good morning
おはよ~すずめ!ちゃん!

ひげさんと掛け合い漫才してる子すずめくんもつらい一面があったのかな。。
ウチの中学には、王子さまがいて、見目麗しくおべんきょもそこそこ出来て、スポーツ万能で、音楽できて、いつも友だちに囲まれて、サッカー都大会でフォワードで活躍して、都知事の表彰を受けて。。少女マンガのヒーローみたいなの。
でも、陰口もすごいたたかれてる。。
なあんだかなーーー。。
さすがに彼に面と向かって悪口言うヤツはいないけど。

子すずめ君はイヤなコトをパワーに変換できたのかな。
すごいぞ、子すずめ君。。ファンです(告白
子すずめ君も闘ったけど、すずめちゃんも闘ったんだね。自分が故なくいじめられるより、ずっとつらいよね。。

はい!ムスコのコト、いろんな意味で信じようっと。。
いじめて来る子のコトもおんなじくらい信じたい。
私的には、その子、寝不足なんじゃないかと。。
なににイラついてるんだろ。。
2007-03-22 Thu 10:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
おはよう、朱鷺の旅人さん。

おつかれ~まま、粗茶など。。

朱鷺の旅人さんも話してくれて、ありがと。。
いじめてる側の親って、いじめられた経験ないのかな?
もし知ってたら、いじめのくだらなさ、思いやりのなさ、わかってたら、自分の子のしてるコトを違う言い方で諭せるんじゃないかな。。
その子のお母さんに話した時に、「なんてコトを!問いつめて吐かせてやる!!」って言うの。
私は「そんなコトしなくていいから、なにかつらいコトがあるのか、寝不足じゃないか、他の子にイヤなコトされてないか、気にかけてあげて」って頼んだ。
でも、ぴんと来ないみたいだった。。
いろんな軋轢があって、ヒトは成長していくのかもしれないけど。。
取り返しのつかない悲しいニュースに出会うと、残酷なニュースに出会うと、いつも「なぜ。。?」って思う。
勝ち組負け組とか、イヤらしい言葉を平気で使うマスコミも無神経だなって思う。
ヒトのぬくもり、やさしさ。。私も忘れないように生きて行きたいな。
ムスコには命の大切さ、ぜったい忘れてほしくないな。
2007-03-22 Thu 11:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
こんちゃん、こんにちは!

あまり長いお返事すると、またこんちゃんが心配するから、今回はあっさりといくかぁ!
ひとーーーつ。
ウチとヒゲクマはあんまり甘い恋愛なかったでーーす(笑
友だちみたいなもんでーーーす。
ふたーーーつ。
ムスコはこんちゃんが言ってくれるほど健気キャラじゃないでーーーす。。
みーーーっつ。
ウチの甥っ子は小さい頃からドライブゲーム大好きっ子でしたが、今はカートやって、全日本のカートレースに出てるよ。かっこいいよ。
ムスコさんもがんばれ!お金かかるけど!
よーーーっつ。
こんちゃんのご両親は素敵です。
私もそうありたいが、、なかなか。。しゅん。。。
2007-03-22 Thu 11:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
こむぎさん、こんにちは!

今日はあったかくなるみたいですね!
ぅうれしいです!寒いのいやだから!
でも、冬があって春があるなら。。1年中春なら過ごしやすくていいなあとも思うけど(笑
風も雨も日照りも超えられる子に育てるコト、私なんかにできるかな。。オトコ親いないから、思春期に支えられないかも。。
みなさまのコメ、ほんとにあったかいです。
まず、笑顔でムスコに「お帰り!」って言いました!
通知表を見て、ちょっと拳を握りましたがw
全体としては上がってたし、「生活」欄が全部「よくできる」だったから、ほめ。。ましたよ。。ぅぅぅ
忘れ物しないなんて立派じゃん!みたいな。。

どんな経験も無駄にはならない!!
でも、それも生きていればこそ。。この先、なにが起きても笑顔でムスコに「お帰り!」って言えるように頑張るのだ^^
2007-03-22 Thu 11:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはよう・・・hiromiさん  ええよ・・・・。

札幌はあまりに暇だから、遊びにいってきます。笑)
田舎に住んでるとたま~に都会に出て目の保養でも・・・と。

そろそろ・・・〆切・・・・?。

取りあえず片しちまって・・・な・・・。それからゆっくりですね。
そいじゃ・・・行ってきます。
2007-03-23 Fri 04:25 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
んじゃぁ~遠慮なく。。。ずずぅ~~~っと(ごっくん!はぁ~飲めたよ、苦い薬!。。。自爆)
すまんこって(朝から自爆している自分が)

そう、いじめる側の立場って結構軽いもんだと思います。
「からかった」「うっとおしい」「邪魔だ」
何とも身勝手な限りです。
でも、親は子供をかばう。それが例え事実であって、その子に不利な内容であれば。。。

冷静になれていない親が多いんでしょうね。
きちんと把握すれば、自分の子が悪いってことかて往々にあるねんけど。。。でも、それを認めない親。

昨日も帰り道で、バスを待っていたら「きゃっきゃ!」と遊びまわる子供たち。バスがやっとこさ通れるくらいの道幅なので危険なんです。でも、全く気付いていなかったようなんで、叱り付けました。

自分でまいた種なのに、叱られると「ぶが悪くなった」のか「ぶすっ!」としてましたよ。

PTAなんて何の為にあるのか、最近怪しいもんです(って自分はそう感じる)
人のぬくもりとかを教えるんじゃないの??
他にもやるべきことがいっぱいあるんやないの!?
って、全国のPTAに言いたいね。
2007-03-23 Fri 08:08 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Thank you!
PTAはみんなやりたくないんだから、いろいろ言うヒトがいるってコトはとっても熱心に活動してる組織の話だね。。
ボランティア団体みたいなもんだよ。中には権力指向のヒトもいるけど。。(笑
だから、PTAのコトをあれこれ言う気はないんだけど。
子どもも叱り方かもね。
ちゃんと諭して、子どもの気持ちになって言わないと逆切れしちゃう子も多いよね。
2007-03-23 Fri 12:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |