cocoroツアーズ 谷川 俊太郎
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
谷川 俊太郎
2007-03-23 Fri 06:22
さようなら



ぼくもういかなきゃなんない

すぐいかなきゃなんない

どこへいくのかわからないけど

さくらなみきのしたをとおって

おおどおりをしんごうでわたって

いつもながめてるやまをめじるしに

ひとりでいかなきゃなんない

どうしてなのかしらないけど

おかあさんごめんなさい

おとうさんにやさしくしてあげて

ぼくすききらいいわずになんでもたべる

ほんもいまよりたくさんよむとおもう

よるになったらほしをみる

ひるはいろんなひととはなしをする

そしてきっといちばんすきなものをみつける

みつけたらたいせつにしてしぬまでいきる

だからとおくにいてもさびしくないよ

ぼくもういかなきゃなんない





「詩集・はだか」におさめられている詩です

私のだいすきな詩。。

この詩の切迫感とひたむきさに

いつも胸を打たれます


この頃は あっちもこっちも出発の季節

卒業式を見かけては

子どもの寝顔を見つめては

この詩を思い出します


ムスコのコトいっぱい考えてくださって ありがとうございます

いつか子ども達が 私のもとを離れて行く日が来る

その日を待ちながら

その日が無事にくるように


巣立った子どもを見守るおかあさん

親元から遠く過ごす子どもだったおとな

空にのぼったヒゲクマ


みんながだいすきなものを大切にしながら生きて行けるように

スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:42 | トラックバック:0 | top↑
<<今年・2度目のダウンです | cocoroツアーズ | ムスコについて>>
コメントありがとう
Hello!
そうやね。
小さい頃は分からなくても、いつぞや大きくなり、自分で物事を決め、いずれ親元を巣立ち。。。
きっと、子hiromiさんたちは今はこの詩の意味が分からなくても、いずれ親元を離れたら気付くもんです。hiromiさんもそうだったんじゃないかな?思い出してごらん?
(親のありがたみや暖かさってのがね)
まぁ~いくつになっても時には「うっとおしいなぁ~」とか思うこともありますが、いくつになっても親子関係も夫婦関係も続きますからね。
それを思うと、hiromiさんは。。。「このぉ~~~しあわせものぉ~~~にくいねっ!」って言いたいなっ!
(このこのぉ~~~って、ひじうちしたくなってきた・笑)

hiromiさんの子供達はきっと、「一番大切なものは両親!」って言ってますよ
(でも、絶対に本人の前では言わないでしょうがねっ!)
2007-03-23 Fri 08:13 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Hello!
詩集「はだか」のなかから、4つの詩が、混声合唱になっていて聞いたことがあります。
残念がら「さようなら」は入っていません。
この詩集は立ち読みしたことがありますが、「さようなら」は記憶に残っていません。
素敵な絵にみとれてしまったような気がします。
やはり、買わなければ、自分のものになりませんね。
いい詩ですね。谷川独特の味があります。
あまり感傷的にならずに、清潔で、無駄の無い
そのくせ、言いたいことは言っている・・・
みんな、懸命に 生きていってほしいですね。
我家は3人目の息子が、
昨日、大学の卒業式だったはずです。
ここまで、大きくなると、感傷は無いですね。
子供は小さいうちが、とても可愛いです。
扶養が無くなって、助かる・・・
親も非情です。
2007-03-23 Fri 09:46 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
今日修了式でした。
hiromi家の息子クン、縦にまっすぐお行儀よく並ぶ○だったんだね。
私も息子もお行儀よく並ぶ○はもらったことないしぃ。。。よくも悪くも(笑)
あっちいったりこっちいったり、賑やかな通信簿でした。。。
今朝この詩を読ませていただいていたので、とっても優しい気持ちで子ども達を迎えられました。
ムギュ~っとしたら「うわあああ(怖)」ちょっと怯えられました(笑)
ところで!!私の中のhiromi&ヒゲクマsong♪広瀬香美さん(またかよっ・汗・はまるととことこんはまるB型です・汗)のGIFT♪なの!(勝手に)
hiromiお仕事songはサプライズ未来♪に決定!!(しかもファンじゃなきゃ知らないっちゅうの!)
勝手にやってるので気にしないでね←すんごい迷惑だっちゅうの!
やっかい女につかれた被害者続出中!
kazumiちゃんにひげさんに・・・さ、今度はどちらのブログへとりつこうかしらん・・・


2007-03-23 Fri 14:24 | URL | こんちゃん #-[ 内容変更]
Hello!
さよなら・・・
次のステップに進まなきゃいけない
じっとそこでうずくまっていることは出来ない
時間が進むように、人間も前に進まなきゃいけない生物
でも、つらいことがあっても、前向いて自分を肯定して生きて行けるか?自分を周りを恨んで生きていくのか?色々に成るだろうね。
母の愛が強くしてくれるよ。hiromiちゃんの愛が。。。
大丈夫だよ
2007-03-23 Fri 20:19 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
今晩は・・・・一年ぶり位に馬鹿息子の顔を見てきました・・・・。
あれやこれやを手短に言い、珠にお前からでも顔見せいやと言い
彼女は・・・・元気しとるんか・・・と言い・・・・さて後はなんかなかったっけ・・・・。

思っていたより元気そうだった。

それだけで親としては一安心・・・いくつなったと思ってるの・・と言われそう・・・。
2007-03-23 Fri 21:49 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
おこんばんは~朱鷺の旅人さん!

え~やっとこさ例のお仕事アップしました。
午前中に最後の直し?を送信して、一段落。。したとたん、子どもが熱出したりで病院に連れて行きました。。
こんな私がしあわせもので憎いと言われてもぉ。。
へとへとでございます。。
あとは野となれ山となれ。。
子どもの巣立ちを見届けるその日まで、倒れるワケにはいきませぬ。。
さあ~次の仕事が待ってます!!!
2007-03-23 Fri 23:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~。

この時間、こんばんは以外の挨拶はないよね?
詩集「はだか」は表題作の「はだか」の詩が有名ですが、私はこの詩がイチバン好きです。
「いつかどこかへ出発するために、きみたちのこころのポケットに、言葉の切符をためておけ・・・」
これはヒゲクマがイチバン気に入っていたお仕事、「こども時刻表」の最初のページの言葉です。
そのページをめくると、「さようなら」の詩が現れます。
この仕事は彼の仕事が順調に軌道に乗るきっかけになった仕事でした。

今でも、あの頃の彼がどんなに仕事を愛していたか思い出します。

いろんな意味で思い出深い詩なのです。。

オコジョさんのおっしゃるとおり、簡潔にして雄弁、平易でありながら深い、リズムに満ちた詩で、谷川俊太郎らしい詩ですよね。。

「かっぱかっぱらった。。」とか
「いるかいないかいないかいるか」とか
低学年の教科書にはたくさん谷川の詩がのっています。

扶養がなくなって、楽になった?
いえいえ、これから本格的に頼られますよ。。
孫ができるとね。。(笑
2007-03-23 Fri 23:25 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
「ことば遊び歌」
大好きです・・・

そして、マザーグースも最高です。
こちらも、全部持っています。
久しぶりに、読んでみたくなりました。

では、この時間なので、
おやすみなさい・・・
2007-03-23 Fri 23:32 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
は~い、こんちゃん!こんばんはぁ。

こんちゃんは座敷童?(笑
とりついてください、いつまでも。。
ムスコさん、ぎゅーされたの。。女子プロレスラーのママに。。ぷぷぷ。。。
こんちゃんもやっと普通にしゃべってくれるようになってウレシいのだ~。
あんまり気を使っちゃダメよ~ん。
で、その「GIFT」ってどんな歌なんです?
「あんた~のせいで~苦労のれんぞく~わたしゃつかれたよ~」って歌詞かしらん。。
hiromiお仕事ソングまで決めてくれてありがとお。。
あとでうたmapで検索してみよっと。。
「トンネルぬけたらまたトンネル~♪」って歌か?
まさか。。ね。。
2007-03-23 Fri 23:37 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good night
オコジョさん、おやすみなさ~い。

間にあったかな?
私もマザーグース、全巻持ってます。
なんか、うれしいデスね。。
いい夢を。。眠くなるまでマザーグース開いてみてください。
2007-03-23 Fri 23:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、いつも見守ってくれてありがとぉ。

この詩は卒業式を終えた子すずめくんや子すずめ2号ちゃん、kazumiちゃんのムスメさん達のコトを思い浮かべながら載せました。
まだまだ手探りの状態で、前に手を差し出すように歩いている子どもたちですが、いつかこれが私のイチバン好きなもの!と言える宝物に出会えるように。。
と願いをこめました。
祝福の思い100%!まじりっけなし!!
この母の愛は(hiromiの愛は)つねにどたばたにぎやかな愛ですが。。
子ども達、亡くなったヒゲクマ、友人達、ブログで出会えた素晴らしい友だち、みんなに分けてもまだまだあまるくらいなのだ。。
質より量。。(笑
2007-03-23 Fri 23:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おかえり~。

夜も会えてうれしいのだ~。
札幌でムスコさんに会って来たの?
彼女いるんだ!
あれこれお話できてよかったね。
いくつになったと思ってるのって言われてもいいじゃん。私だって、この年になっても父に心配されるのがうれしいよ。
ほんとは私が心配しなきゃなんだけど(笑
ついでにhiromiのコトも心配してひげさん!なんちゃって。
風邪が治って、ほんとよかった。。
2007-03-23 Fri 23:58 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはよう!!。

そうか・・・終わったぁ・・・・よかったよかった。
苦労のイラスト見てみたいね・・・。笑)

オコジョさんの一言・・・親も非情です。・・・なんちやさしか言葉でしょうか・・・そげん思いませんか。

hiromiさん こげん見えてん・・・母親似のめちゃ心配性やっとよ。笑)
2007-03-24 Sat 06:38 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good morning
ひげさん、おはよう!

そう、やっとやっとトンネルを抜けました。
出版されるかどうかはおっさん次第なんで。。苦労はしこたましましたが、ご褒美はもらえるかどうか。
オコジョさんの言葉、そっか。。
やさしさなんだね。
私って、浅い人間だなぁ。
オトコ親ならではのやさしさ。。かな。
オンナ親はついつい世話を焼いてしまいます。
2007-03-24 Sat 08:31 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good night
hiromiさん おはよう
昨夜は、間に合いました。
マザーグースを買ったのはいつだったか・・・
20年以上前でした。
白秋の訳も、味があるのですが、谷川のほうがいいですね。
子供たちが、好きで、手垢に汚れ、
ブックオフでは一目で横によけられるような
ボロさですが、こういう本は思い出が詰まっています。
このアップで久しぶりに読み返しました。
親も非情ですが、
マザーグースの子供たちも非情でした
2007-03-24 Sat 09:42 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃん一つトンネル抜けたんだね!ワ-イ!!
娘さんも通信簿もらってきたようなので、体調回復したんだね!
「子ども時刻表」初めて知りました。本屋さんに行ってみよ!
こころのポケットに言葉の切符、素敵・・・
春休み突入~!!だね。
最近してなかったので、春休みはども達に読み聞かせしようかな。
2007-03-24 Sat 10:41 | URL | こんちゃん #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます、オコジョさん!

間にあいましたか(笑 やったね!
オコジョさんのも堀内誠一の絵がのってるヤツですか?
あのシリーズは絵も大好きで、本国の本よりいいのでは。。と思います。
訳によって印象が変りますね。
私はヘッセは高橋健二の訳、モンゴメリーは村岡花子の訳が好きです。マザーグースは谷川俊太郎がリズムがいいと思います。
子どもも非情。。ふふふふたしかに。。。
2007-03-24 Sat 10:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
おはよう~こんちゃん。

まだおはようで。。いいのか。。??
こども時刻表は10年以上前にちょこっと話題になった雑誌です。なにかトラブルがあって廃刊になってるので、もう本屋さんにはないよ。
でも、ヒゲキマはこの雑誌は損得関係なく熱心に取り組んでたと思います。
そういう好きな仕事を、じっくり時間をかけてやらせてあげたかった。いつまでも記憶に残るような仕事を。
最後は絵本をやりたいと言ってましたが、もう時間が残されてなかった。。自費出版でもやらせてやりたいと思ったけど、からだもアタマも言うコトをきかなくなってたのです。。
「言葉の切符」、好きって言ってくれてありがとう。
私も大好きなのだ。。めっさうれしいのだ。。
読み聞かせ、私も何年もしてない。。
読み聞かせしようとしても先に寝てしまうから。。
2007-03-24 Sat 10:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Sorry...
ヒゲキマ。。だって。。ぷぷぷ。。
ひげくま、ひげくま。。ヒゲクマだーーー。
ぅうう
2007-03-24 Sat 10:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
マザー・グースを最初に知ったのは、
平野敬一「マザーグースの唄」(中公新書)でした。
堀内誠一の絵がのってるヤツは、1976年に買い求めています。
子供に買ったように、思っていましたが、独身のころでした。
絵本としても素敵ですね。
うちの子供も、大好きでした。
講談社文庫版はもっと数が多く収められていますが、
私には、これで、充分です。

赤毛のアンのシリーズは全部読みましたが、村岡花子の訳が多かったですね。
優しさに満ちた訳ですね。
ヘッセの高橋健二は学校の図書館で借りた本で、
あまり、手元にはないのですが、懐かしい名訳ですね。
また読み直してみようかと・・・
何か、昔の懐かしい本に再会できそうです。
マザーグースの谷川訳のLPレコートを持っていて、
それも聞きたくなりました。
探してみないと
2007-03-24 Sat 13:28 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
オコジョさん、こんにちは~。

私も出版されてすぐ買いましたよ。堀内誠一のマザーグース。
ヘッセはもっと若い訳が出てるけど、高橋健二の訳でないと、ヘッセを読んだ気になれません。ケストナーも高橋健二訳が好きです。「飛ぶ教室」、読み返しては泣きました。。
オトコのヒトでも、赤毛のアン、読むのですか!
情景描写がシンプルで選び抜かれた感じで。。やさしさに満ちて。。ぴったりの表現ですね。
原書を読むチカラがないので、翻訳家の感性も作品のうちというコトになります。そうすると、訳者が気になる。。村上春樹のカポーティとかジョン・アーヴィングもオリジナルじゃないかと思うほどぴったりだと思う。
ああー。。最近、本を読んでません。
とくに、外国の本は、全然です。
私も本棚を眺めてみます。。。
2007-03-24 Sat 14:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
二人分だけで、一反木綿になりそうな勢い・・・(^^
それに、話が脱線して、、何処へ???
ケストナーの「飛ぶ教室」は、私のブログへのコメントから、子供の頃、
読んだのを思い出して、注文中、岩波の高橋健二訳です。
「二人のロッテ」も、好きです。これも、女性向・・・
岩波少年文庫の高橋健二訳ですね。
私は、女性用、とか、子供用というのを信用しません。
本当にいいものは、男女を問わずに感動できるはずです。

では、あまり、長くなる(一反木綿)前に・・・・
2007-03-24 Sat 16:28 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Good evening
ですね。。オコジョさん、こんばんは!

交換日記って、オコジョさんに叱られるかも、とは思ったんだけど。。ついつい。
高橋健二の書いた「ケストナーの生涯」も好きな本です。
児童文学作家だけど、思いがけず反骨のヒトで。。
「飛ぶ教室」、こんな先生がいたらなあ。。と思います。何度も何度も読み返しました。
小学校時代、イヤな思い出もありますが、本が支えてくれました。
本流ははずれてるかもだけど、おかげさまで楽しかったです。ありがとうございます!
2007-03-24 Sat 22:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようございま~す。

いいなぁ・・・ほんと交換日記だね・・・。
共有しあえるモノ・思いがある・・・・いいことだぁ・・・。

トンデモ〆切仕事も終わったし、今日は日曜だし、ふらっと春探しにでも行ってきたらいかがですか・・・。笑)

2007-03-25 Sun 07:51 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-25 Sun 09:43 | | #[ 内容変更]
Good evening
ひげさん、こんばんは~。。

なんだか今日は朝からばたばたと用事があって、遅くなってしまいました。ごめんなさい。。
ねえ、交換日記になっちゃいました(笑
本についておしゃべりするなんて、久しぶりです。
てか、読書、ずーーーーーっとしてないです。。
こうして話していると、ひさしぶりに昔に読んだ本を読み返したくなりました。
とてもいい時間が思いがけずもてた。。
今日は雨風強く、お出かけ日和ではなかったけど、晴れたら吉祥寺の井の頭公園に行く約束をしました。
その前に多摩霊園に行きます。
お骨を預けに。。
お墓が出来るまで預かってもらいます。
御霊堂というトコロに。。
晴れた日がいいな。
お骨と別れるのさびしいです。
2007-03-25 Sun 18:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ありがとう、鍵コメちゃん。。

朝、打ち合わせに出る前に読んで、うるうるうれし泣きしました。。
この数日、ずーーーーーっと下向いて歩いてて、5センチ上できなかった。
自分が大嫌いだった。
でも、忙しいトキに悩ませるようなコトして、ごめんね。
愛してるって100万返しビーーーーーーーム!!!!
2007-03-25 Sun 18:49 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
今、一反木綿読みました。ふぅ~。ナガイヨー、ナガスギルヨー。
「君は実用書しか読まない人だからね」と夫に言われるkazumiです。料理書、家事、美術関係、園芸、パソコン・・・ばっかり
恋愛小説や推理小説など読むことがめったにないの。だからみんなの話にはちょっと落ちこぼれそう・・。
 マザーグースはアメリカの幼稚園で子供が歌ったり、ライムにちなんだ工作してました。私も週1でボランティア行ってた(子供の様子を見るのもあり)ので欧米の文化には欠かせないものだと思判りました。ちょうど「かごめかごめ」みたいな・・怖さや毒を含んだ感じかな。子供の歌なのに意味深なのは万国共通ですね。

一つ作品の目途が立ったんだ。あと二つ頑張って形にします。
2007-03-26 Mon 00:52 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。

おつかれさん ・・・・。
すこしづつだね・・・・。

今日はいい天気です。
2007-03-26 Mon 07:29 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
お仕事、お疲れさま!
まぁ~ね。子供ってよく熱を出すし、突然「??」みたいなことは往々にあるからね(って、hiromiさんかて気付いているでしょ?)

お仕事があるってのはいいことだよ。だけど、無理していかないとこなせないってことになると、後にツケがたっぷりと来ます。
これが結構辛いんだわ(経験したことがあるだけにね。)
そんな状態にはhiromiさんにはなってほしくないなっ!

え?にくいねぇ~!そらぁ~ひげくまさんがいたら。。。ってのはあるけど、すごく幸せそうな顔が思い浮かびますよ(顔の中身は「へのへのもへじ」ですが。。。)
もうにくいから、漢字変換してやるぅ~
にくい。。。肉食い!(結局、食べ物かいっ!自爆)
2007-03-26 Mon 08:12 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Good morning
寝過ごした~kazumiちゃん、ありがとう。。

一反木綿、ごめんなさい。。
来てくれてありがとう。。そりゃ。。私がワケわかんないヤツだから。。。忙しくてもやるしかないよね(笑
毎日、ちょこっとでも顔をだしてくれてたのに、姿が見えないと。。ダメねえ。
それと同時に。。自分も不安を与えないようにします。
こんちゃんの心配性がうつった(笑
こんちゃんも、この場をかりて。。ごめんね。
マザーグース、さすがにこれは原書も読んでみた。
でも、やっぱり訳者がいないと、面白がれません。
英語力が足りないから。
古今東西、子どもは暗闇におびえ、何かを想像してはこわがりながらも楽しむ生きモノなんでしょう。
学校の怪談はいつも貸し出し中。
ひとつ形になったの?
がんばれ!でも、ムリせずに。。
2007-03-26 Mon 10:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
もうおはようの時間じゃないかも。。
ひげさん、こんにちは!

仕事が一段落したら気が緩んで、、寝過ごした(笑
でも、ふたつ〆切りがあるので、まださぼってる場合じゃないのに。。
うん、ひとつずつ。。これからは負債の整理が加わるので、今までより精神的にはキツいです。
いっそ相続放棄してしまえばよかった。。
借りたお金は返すのが基本だけど、わけわかんない借金があとから出て来ると。。く・らーーーい気持ち。。
マイナスからのスタート。。
がんばんべーーーーー!
今日はいい天気!
東京は20度超えるらしいし、生きてりゃ何とかなるだろう!
2007-03-26 Mon 10:45 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
いつも心配してくれてありがと。。朱鷺の旅人さん。

ムリしないと、生きてけないかも。。
みんなにご飯食べさせないと。
いつのまにやら差し押さえされてたし。。ふっふっっふ
だーーーーーーーあ!
借金、きらいだーーーーー!!!!!!!
山積みだーーーーーーーーー!!!!!!
仕事のストレスは、なんだかんだ言っても好きで選んだ仕事だからしかたない。。てか、シアワセ?
借金の返済とか書類仕事はこころの底から。。イヤあー!イヤがっててもしょうがなし。。やりますけど。
もう相続しちゃったから。。ぅううぅううぅうう。。
2007-03-26 Mon 10:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
相続なぁ~難しい問題だね。
でも、相続には放棄って手段もあるんだよ。
hiromiちゃんの家の家計を知らないんで何とも言えませんが
(差し押さえが。。。ってことから想像はできますがね)
放棄しても良かったんやなかったかな?

すっごく悪魔なやり方ですが(もう遅いけど、子hiromiさんのために勉強してね)、生前贈与って最近よく耳にしませんか?
あれをしれおけば、ひげくまさんには大量の借金(かわいそうやけど)、hiromiちゃんには財産を。。。

そして、放棄すれば、借金はなくなるなんだよね。
相続すると借金まで相続になっちゃうんよ

子hiromiちゃんが自立するまでhiromiママさんは奮闘でしょうね。しんどくなったら、実家に相談してみてもいいんやないかな?
もちろん、わてに相談してくれてもいいよん!
2007-03-26 Mon 12:43 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Good!
本が出来上がったようで、お祝いに駆けつけてきました。
お約束だよ(^^)
ワクワクワクワクワクワク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

suzumeがいっぱいだって?
私どんなステキに描いていただけてるのでしょうか?
ファミリーで出演でしょうか?

どれほどたくさんの徹夜があって
どれほどの気持ちを乗り越えて
どれほどのトラブル続きであっても

「よく頑張りましたで賞」をここに授与いたします。
ちゃーちゃーんちゃーちゃーちゃ♪
ちゃらららららーらーらーー♪

よしよし、いかったなぁ~
2007-03-26 Mon 14:52 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
朱鷺の旅人さん

相続は弁護士さんと話し合って決めたの。
もしかして、もっとお利口な方法もあるのではとも思ったけど。けっこう抜け道はありませんでした。
マンションしか(しかも権利は半々)なかったので、放棄したうえで権利を買い取れれば。。と思ったんですけど。。
まあ、私には不相応なくらいの優秀な弁護士さんががんばってくれて100万以上圧縮してもらったんだけど。
生前贈与は借金逃れとかいう事になるので、生前3ヶ月は認められません。いろいろあるんよ。。
たぶん、私の猿知恵なんか通用しないのが、法律の世界なワケで。
借りたもんは返せですが、人のこさえた借金はやなもんですわ。。

2007-03-26 Mon 14:58 | URL | #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-26 Mon 16:09 | | #[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、ありがとう。。

「このヨロコビを誰に伝えたいですか?」
「亡き夫と。。子ども達。。そして、、わたくしをささえてくださった。。ブログのみなさまに。。うるうる」
「あ・ありがとぉ~!」

で、表彰式終了だね(笑
ぃやもお、本が発送されてきて、ページを開いたとたんに反省点が山のように見つかって、自己嫌悪と闘うのが大変でした。。
毎度のコトながら、たまには「やったぜ!」って思いたいよ。。
すずめちゃんは狂言回しのような役回りなので、各ページにちょこちょこ登場します。
ごくろうであった!(笑
2007-03-27 Tue 02:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、いつもありがとぉ。。

こんなコト書くとみなさまに心配かけちゃうだろなーとか、わかってるんだけど。。
私のブログはかっこいいブログじゃないし、自分の考えてるコトまんまの正直ブログなので、見逃してやってください。。
身の回りのヒトにはこんなに正直に話してないよ。。
負担かけちゃうからね(てブログのみなさまごめん!

ひげさんの鍵コメ読んでどばーっっっと泣きました。
身内みたいに思ってくれて、あったかいよ。。ひげさん

こんなにあったかく見守ってくれて、ありがとう。。
おにいちゃーーーん!!(しつこいようだが年下だったらごめんよ
いつか、釧路に行ったら案内してくれる?
お金ためて、きっときっと会いに行く。。
そのときは。。ただで!案内してね。。。てそりゃねーだろぉい!(笑
2007-03-27 Tue 03:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
はい、、、、ここでちょこっとCMです。。
したくないけど、しないと。。。
怒られそだし。。。
「超基本お仕事マナー」しまだ・ひろみ
であります。。
主婦と生活社から、1260円で出てます。。
1260円て、、、買うヤツいんのかよ。。
でありますが。。
見かけたら。。「絵がかわいかった!」とか
「おもしろかったでーす!」とか
嘘八百を言ってもらえると。。うれしい(ぉい
ネットでも見れます。。
しまだ・ひろみで検索すると。。他の本も出てきます
お恥ずかしい。。ほんとに。。こそっと。。
よろしくね(ぶちゅっっ!
2007-03-27 Tue 03:17 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good evening
体大丈夫?アップダウンが激しいね
猫の手でもなんでも、大変なのはよく分かってる子供たちだね。
まん丸家族じゃん!!

ハイ!しっかりとこの目で活字を見ました。
うふふ、明日から本屋さん通うよ~
やっぱ、じかに見ないとね・・・・・

今日はバレンタインのチョコ隠してたのが戸棚からでてきて、お茶してます( ^^) _U~~
2007-03-27 Tue 21:57 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Good evening
すずめちゃん、こんばんは!

ネットで見た???
表紙は帯の部分にすずめちゃんがいるので、ネットじゃわかんないかも。。
本屋さんは私も、今日チェックしてきました。
前の2冊は販促ツールとかも飾ってけっこう大々的にやってくれたんだけど、今回はしょぼぃ。。
えーーーと、女性向けコーナーか実用書コーナーにあるのかな?本屋さんで見つけてこそっと引き出して目立つようにして来ました(笑
中身は全編イラスト満載で、コミックみたいです。
反省点はいろいろあるのですが、まあ、もうしょうがないやっと!
だいすきなすずめちゃんに見てもらえたらウレシいデス。
なんちゃってイラストレーターじゃなかったでしょ(笑
2007-03-28 Wed 00:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |