cocoroツアーズ 明日
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
明日
2007-03-29 Thu 23:46
ほねは骨でしかなくて

ただのほね

わかってるけど


このほねは あなたの骨だから

送って行くのが かなしくて


このほねは あなたのからだの中で

あなたを支えていた骨


あなたの一部だった骨


お母さんはこの骨をほしがっていたの

自分とおなじお墓にいれたかったんだね

自分より先に逝ってしまった三男坊


ごめんね お母さん

わがままかもだけど 渡せなかった


今日 包みをそっと開いて

フタを取ろうとしたけど

固くて固くて あかなかった


ちいさな黒いお位牌なんかじゃなく

私はこの骨をおいておきたい


じっと抱きしめてみた


さよならだね ほね


明日 午前中は雨だって

はずれるといいな

一緒に最後の花見をしようと思ったのに


でもちゃんと送って行くんだ

もう決めたんだ
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<お花見日和 | cocoroツアーズ | 今年・2度目のダウンです>>
コメントありがとう
Hello!
時がたてばまた一つ、心に決めて進まなくてはいけないのですね。
父とサイパンに旅行してバンザイクリフから青すぎる海を眺め「お父さんが死んだら海に骨蒔いてくれ」と言われました。現実には手続きもあって簡単には蒔けないのです。今は八王子霊園でもうすぐ法要です。骨は少しだけ小さなガラス瓶に分けましたいつか皆で南の海に蒔いてあげようと話しています。
明日天気になーれ。
2007-03-30 Fri 01:19 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
眠れなくて、困ってるよ。kazumiちゃん。

そりゃ一昨日寝すぎたんだろ!(ヒトリツッコミ
これで、今日の朝に寝坊したら大ボケだなあ。。
朝10時半に多磨霊園に手続きに行くの。
朝9時過ぎに出かけねば。
早く寝て、早く起きて、シャワー浴びて、遅刻したら大変だ!
私も骨を少し分けておけばよかったなあ。
そしたらセカチューみたいにどこか景色のいいトコロに撒いて上げれたのに。
んぎゃっと力をこめても開かなくて、そういえば入れるトキにそうとうぎゅう詰めだったのを思い出し、ぶはっと散らかっても困るな、、と断念(笑
kazumiちゃんは、きれいな海に撒いてあげてね。
2007-03-30 Fri 02:45 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
huromiさん おはよう!!。

おきることができたかな・・・・。
そうかぁ今日がお骨収めなんだ・・・・。
晴れるといいね。
2007-03-30 Fri 06:30 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
もう、あつあつでんなぁ~(きっと、毎日ひげくまさんを思い浮かべては「でれぇ~~~」ってしてない?)

そばにおいておきたい?気持ちはわかるねんけど。。。
半分くらいは「ここで安心して、わたしたちを見守ってね!」って意味合いがあるんかもしれないね!?
え、残りは?素晴らしい出会いを求めていってきます!
かな?(ちょっと不謹慎でしたね)

何にしてもこれからは一人少ない状態から出発します!っていう気持ちを持ってもらうためなのかもしれませんね。

いつまでも、骨を持っていたら、ひげくまさんに怒られるよ!
「hiromi、眠いよ!」とか聞こえてきませんか?
2007-03-30 Fri 08:18 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Hello!
弘前は朝から雨でした。夕方からは雨があがって、厚いもくもく雲の間から日もみえていました。
東京は晴れたのかな?
hiromiちゃん、お骨といっしょのお花見は最後でも、お花見はこれからも毎年できるよね!
私は愛する人をあの世へ見送ったことないけれど、その時は毎年いっしょにお花見楽しみたいなぁ・・・
「桜きれだよ~!おりてきなよ~!」って呼びつけてやるぅ~
いっしょにみてくれているかどうかはわからなくても、「きれだね」って話しかけたいなぁ・・・
「また来年、いっしょにお花見しようぜ~」ってバイバイしたいなぁ・・・そんなことを考えました・・・
2007-03-30 Fri 19:17 | URL | こんちゃん #-[ 内容変更]
Thank you!
こんばんは、ひげさん。

遅くなったけど、お返事書くね。
ひげさんとkazumi ちゃんのおかげか、9時頃に雨が上がりました。
うれしかったよ。
朝起きるのは、やっぱりつらかったです(笑
でも、霊園と約束してたから頑張って起きたけど。。
昨夜はなぜか落ち込んで、めためただったね(恥
ホント、恥ずかしくて消したかったけど、ひげさんやkazumiちゃんのコメがあったから恥を忍んで残しました。。まったくもう!私って、ばかばかばか!
2007-03-30 Fri 21:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
こんばんは、朱鷺の旅人どん。

ちゃうわ!!!!
なんもうっとりしてないぜ!!
ただねえー、昨夜ね、夕飯の支度してたらヒゲクマの気配がしたんだよ。。なんか後ろにヒトが覗き込んだり、部屋をうろうろしてる気配がね。。
それで、決めたコトとはいえ、ぐっっとつらくなってしまったんだね。。
そんだけ!!あとは酔っぱらいの戯言なのだ。。
2007-03-30 Fri 21:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good evening
納骨なのね
法要があったり、お墓に収めに行ったり、お仏壇を探したり、、、
気持ちがどこかに置いたままで変になるから、体を動かして、忙しくしないといけないのかな・・・
ひとつづつゆっくりと時が流れるように、気持ちも受け止められるようになるといいね

その前1軒、昨日2軒、今日2軒目にして「keep smile」とさえずるスズメ1羽を捕獲しました(^^)手元において、ゆっくり観測します。
2007-03-30 Fri 21:59 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
こんちゃん、ありがと~

いつもいつもこんちゃんが来ると部屋の灯りが20Wくらい明るくなるよ!
そうだね。来年も再来年も桜が咲いたら、花見だ!
呼びつけよう!
「うりゃあ!一杯つげ~」って、ね。。
ありがとなのだ、こんちゃん。。
なんか、ほんと、ありがとなのだ。。
2007-03-30 Fri 22:08 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ぎゃお~す!すずめちゃん、ありがと~!!!

そんなに廻らないとなかったか。。(笑
マイナーだなー。。
お買い上げ、ありがとございます!!!!!ついに!
本家すずめちゃんちにウチのすずめが行ったのね!
あっちもこっちもすずめちゃんなの~♪
次はキツネか?(こんちゃん
残念なコトにkazumiちゃんはどうあがいても人間だなあ~(笑
納骨はする気なかったんだけど、お母さんが気にしてたから。。実家のお墓に入れるのは私よりムスメがいやがったんだよね。。
マイペースのお見送りです。

あ!そーだ!今日は仏壇屋のお兄さんに位牌があって仏壇がないのは雨ざらしと同じだと言われて、「そんなコトない!!!!」って本気でどなって(!
しまったよ。。
形から言うとそうなのかもだけど、私的には形だけ立派でも大事にされてない仏さまもいると思う!
ウチはぜったい雨ざらしなんかしてないもん!
仏壇があるだけで大事にしてて、仏壇がないから粗末にしてるなんてあり?
てなワケでその場でお買い上げはできなくなりました。。困ったヤツだな、自分。。
2007-03-30 Fri 22:25 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おいおい!関西人のおいらに「どん」はぁ~~~
さいごう「どん」?「どん」ちゃんさわぎ?かつ「どん」におやこ「どん」にきつね「どん」べぇ~
(おい!最後の方は食べ物ばっかりやん!)

きっと、ひげくまどんがhiromiちゃんを心配してみにきてる
んだと思うよ?それか、後ろからhiromiちゃんを抱きしめてから旅立ちたいとか。。。(^^;
2007-03-31 Sat 08:15 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Thank you!
こんばんは、朱鷺の旅人さん。

遅くなっちゃった。。
ヒゲクマが後ろから来たら背負い投げでどりゃあっっと決めたいと思います。。
まあ、いたいだけいてくれていいんですけどね。。
お骨の白い包みが無くなったあとは、お位牌がひっそりとして、物足りないです。
2007-03-31 Sat 19:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
えへへ!こそっ!とツッコミ入れておこっ!

ひげくまさんを背負い投げ?逆に、失敗して上手投げとかくらいませんでしたか?
(なぜか、柔道から相撲に化けているけど)

んじゃぁ~ひげくまさんの代わりに、わてを背負い投げしてごらん?腰を痛めるから!(迎撃)
2007-04-03 Tue 08:23 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Hello!
はにゃ。。朱鷺の旅人さんはまじで旅してるね。。

ウチのブログの中で飛び回って。。(笑
俺の後ろに立つな。。byゴルゴ13なのだ。。
2007-04-03 Tue 12:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |