cocoroツアーズ なんでこうなるの
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
なんでこうなるの
2007-04-05 Thu 06:05
昨日は寒かった

花冷えってヤツですね

春雷も鳴って桜がかわいそうだった

いつも思うけど桜って曇天の下で見るとさえないね

オンナっぷりが下がると言うか。。


あまりに寒いので我が家はキムチ鍋

美容院から帰ってあわてて支度して

いざ食べようとなったトキ、ヤカンがピーと鳴った

フットワークの軽いムスコがポットになみなみと注いで。。


なみなみ過ぎた。。。


スキップしながら戻って来て

しゃがんで鍋をよそってた私の脳天に 熱湯を


こぼしました。。。。





「ぎゃあーーーーーーーーーっっっっっっっっっ!!!!!!」




いだかっだーーーーーーー



慌てて蛇口の下に行って

頭から水をかぶりました

冷たい水がざんざんと服を濡らそうが

髪が排水溝に吸い込まれそうになろうが



私のアタマの中は



「ハゲたらどうしよう。。。?」



でいっぱい



だってものすごい痛みだったんだもん!!

泣いて謝るムスコ

どうしようと泣きながら心配するムスメ

鍋をかこんでの楽しい夕食は一変したね



10分以上は水をかぶった

美容院でブローしてもらった髪はおばけのよう(笑

もうほんとかなしかったです。。。


保冷剤をガーゼにくるんでじっとアタマに押し付けるコト

2時間。。。


やっと痛みが落ち着いた


子ども達には夕食を食べていいと言っといたのに

ほとんど手をつけてなかった


ふいにかわいそうになったよ

今度はふたりを慰めるのがたいへん


ムスコはなす術もなく泣いてた

ムスメは「病院に行くなら連れてくよ」とか

保冷剤を冷凍庫から出して来たりとか

パソで火傷の対処法を調べたりとか

必死で頑張った


おお!!子ども達よ!


取り乱した母を許しておくれ(泣



火傷しちゃったトコは赤くなってるらしい

カラーリングしたばかりの髪はごわごわ

表皮はなんかでこぼこに固くなってて


ちょっと不安が残るけど

ハゲへの恐怖もかなーりあるけど

子ども達への愛を再確認したよ でも



はあ。。



やっぱ はげませんように。。。。。。。。。
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:50 | トラックバック:0 | top↑
<<贈りもの | cocoroツアーズ | お花見日和>>
コメントありがとう
Hello!
大丈夫だよ!(初期治療はきちんとできているようやし)
流水でやったよね?
恐らく、水ぶくれができると思いますから、その時に外科で治してもらっては?

子hiromiちゃん、ちゃんと見ているじゃん!「おかあちゃん、大変やから!!」みたいな部分が出てきているようやし。
後はhiromiちゃんがゆっくりと教えてあげたらいいと思うよ。

かかってしまったhiromiちゃんが取り乱すのは分かる。
でも、きちんと初期療法ができたんやから!
今度は、救急治療を教えてあげておこう!
ついでに、消防署へ電話して「今日の外科の救急はどこでやっていますか?」って聞くのもありですよ。でも、119番にかけたらあかんよ(「火事ですか?救急ですか?」って聞かれますから・笑)

もう、hiromiちゃんの愛がいっぱいつまった子供さんに成長してよかったねっ!
2007-04-05 Thu 08:25 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Hello!
ああ、hiromiちゃん、よくぞ頭から水かぶってくれた!!
範囲は広いの?
5~6センチ以内の場合で私が知る限りの情報を提供しますと、とにかくいじらない!!水ぶくれは破れないように絶対いじらない!!hiromiちゃんは固くなっているんだから、冷やしたのがよかったんだね!きっと!
我慢できない痛みに襲われたら病院へいけばよろしいらしい。
多少の痛みは冷やしまくり乗り越える!!
いじるとはげるかもしれないよ!!いじらないでね!←脅したりして・笑
なんだかんだ薬ぬったりしないほがいいんだ!以上、ロ-トル医が言っていました。参考になるんだか・・・
ズキズキ痛む?
お大事にだよぉ・・・
優しいいい子たちだね☆


2007-04-05 Thu 08:35 | URL | こんちゃん #-[ 内容変更]
Good morning
久しぶりの更新で、わくわくして、読んでいったら・・・
たいへんだ・・・

でも、状況から行って、だいじょうぶだと思います。熱湯の中に頭を突っ込んだわけでないので・・・

人事だと思って、勝手なことを言ってますね。

処置は万全です。
量にもよりますが、髪の毛が守ってくれたと思います。

でも、痛いですね。
でも、このアップが出来るようなので一安心です。

可哀相に、お子さんたちも、ショックだっんでしょうね。
食事を待って、優しいですね。

本当に、人生色々ありますね。
2007-04-05 Thu 08:51 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
固い=水ぶくれはまぬがれた!!と勝手に思っていた私ですが、朱鷲さんのコメでハッと思い、再度ロ-トル医に確認しましたところ、頭の皮膚は厚いので、固くても水ぶくれになっているかもしれないしそれはわからないけど、とにかくいじらない!!
痛いんだば冷やして、痛みないんだば、なんだかんだしないで、ぶつけだりしないように気を付けて過ごしてれば、なんも心配ないがら。いじらないば、はげないから☆と言っていましたが・・・
2007-04-05 Thu 09:08 | URL | こんちゃん #-[ 内容変更]
Hello!
きゃ~私の今のコメ、最後「言っていましたが・・・」って、なんか不安残るよね!
「言っていました。大丈夫!」これでお願い☆
もしはげても、セレアあるし、アデランスイヴあるし大丈夫!
薄毛の私は近い将来、野際陽子さんと「セ・レ・ア」のキメポ-ズでCM出演する日を目指し、ダイエットがんばらなきゃ~!と日々思っているのです☆これはマジ!
あれ?また不安にさせちゃったかも??
失礼しました~
2007-04-05 Thu 09:19 | URL | こんちゃん #-[ 内容変更]
Hello!
親子で大変でしたね・・・!。
様子がみえるようです。

泣くな息子・・・今度からちゃんとやればいい・・・。
さすがおねぇちゃん ・・・・。

hiromiさん 大変でしたね・・・。
えらいなぁ・・・おかあさんやね・・・。
2007-04-05 Thu 10:30 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
ご心配ありがとです。。朱鷺の旅人さん。

初期治療、OKですか。。はあ。
久々の更新で、あんまりな話ですが、日記だから(笑
救急に行っても待たされるだけなら、家で冷やしてた方がマシなんかなと判断したのがよかったんですかね。
はげませんか。
はげないですよね?
はげないと言って!
でも、かぶったのがムスメでなくて、ほんとよかった。
2007-04-05 Thu 11:23 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
こんちゃん、ありがと。。

昨夜はせっかくメールくれたのに、ごめんね。
返信できんくて。。
ロートル医って、こんちゃんのご家族ですか?
お礼申し上げてたとお伝えください。
さわらないんだね?
でも、シャンプーはどうしたらいいんだ。。
数日はこわくて洗えない。。あ・〆切り前だと思えばいいのか(笑
2007-04-05 Thu 11:29 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
じんせい~いろいろ~オコジョさん、まさに。。

小さな事件が重なって日常が紡がれて行くんですね。
久々の更新がこんなんで、すみません。

ほんというと、ちょっと?いや、けっこう怒ったんだよ。
ムスコは実家から戻ってから、うれしくて浮かれてたんだね(笑
その前の日は歌いながらカレーを運んでて、床にぶちまけちゃってたし。
今日はかなり殊勝に過ごしてる。。

ひとりずつ抱きしめて、だいじょぶだよって伝えました。
ムスメは「なんの役にも立てなくてゴメン」
ムスコはなんにも言えず泣いてました。
やっぱり、めんこい。。です。
2007-04-05 Thu 11:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
こんちゃん、ほんとにありがと!

何度も確認してくれたんだね。
痛みはひいて、触るとちょっとじんじんする程度になりました・あっ!触らないようにだったか!
皮膚に直接かかったワケではないし、私の薄目の髪の毛が守ってくれたのかもだし、「はげない!」って言ってもらえたし、ひと安心なんだね!!
久々に美容院に行って、気分よく帰宅した1時間後にこんな目に遭うと誰が想像したか。。いや、できない!

一緒にアデランス~♪のCMに出ようね。。
シフォレアロマ~♪とか。。
でも、あと10年は自前でいたいhiromiです。
2007-04-05 Thu 11:45 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとう。

こんなコトやってて、おバカでしょ(笑
つねににぎやか!

ムスメが自分にできるコトは何か、一生懸命に考えてくれたり、自分が病院に連れて行こう!って奮い立ってくれたのが意外でした。
あの、なんでもかんでも私に聞いて来るムスメがだよ!

びっくりしたにゃ。
2007-04-05 Thu 11:52 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
大変なことがあったんだね。
もう落ち着いてる頃かな。
でも、冷静に対処が出来てエライ!!
やけどは暫くはひりひりするよね。
そっかー、髪の毛洗うの大変だね。
息子ちゃん、びっくりしたよね。
泣くなんていじらしい。
抱きしめてあげたんだね。よかった。
娘ちゃんも確実に成長してるね。
いい家族だわ。
2007-04-05 Thu 18:40 | URL | こむぎ #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃん、痛みがひいてきたようなのでよかったですね。ホッ・・・
災難でしたが、とてもすばらしい家族愛を感じ、大感動!うるうるだよぉ~!!
素敵なお母さんと子ども達!
そうだ思い出した!5年前、私、トイレで突然、気を失ったことがあるの。突然吐き気がしてトイレに駆け込みそのまま倒れたらしい・・・
5分くらいしてハッと気がつくと子ども達がトイレの前に立ち竦んで、ワンワン泣いてたっけ・・・
あのままずっと気を失ったままだったら、子ども達、どうなっていたのかと思うと・・・・・
あのときは子ども達がまだ小さかったので、なにかあったらおばあちゃんの家に電話するようにとだけ伝えていたけど、朱鷲さんのコメ読んで、いろんな場合の緊急事態に備えて、子ども達と話さなきゃなと思いました。紙に書いて貼っておかなきゃ!!

おは奥、見たよ☆「なるほどね~」なこと、「そうそう、そうなんだよね~」なこと、かわいいイラストと共に紹介されているので、とても好感がもてるいい感じのコ-ナ-ですね☆
来月も楽しみ♪
今夜は楽しい夕食でありますように☆
2007-04-05 Thu 19:00 | URL | こんちゃん #-[ 内容変更]
Thank you!
こむぎさん、こんばんは!

いい家族だなんて、照れますぅ。。
どっちかというとおバカな家族!
いや、どっちか言わなくてもおバカです。
ありふれた日常であります。でも、ありふれた日常の中にもたまーーーーーーーーーーに子どもの成長を感じられて、ガンバロウ!って思えます。

髪の毛はしばらくは洗いたくない。。お湯かけると痛そうで。。おおおきちゃない(笑
2007-04-05 Thu 19:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
こんちゃん、こんばんは!

おは奥って、付録付きだから買わないと見れないのでわ。。。?
こんちゃん!!!ごめんよぉぉぉぉぉ
もったいないよぉおおおお

こんちゃんがいろいろ聞いてくれたおかげで、なんか安心できたよ。
ほんとにありがとうね。。
こんちゃんのお子様たちも、こんちゃんが倒れたときにはどんなに心配だったか。
私も、こんちゃんを見習って緊急連絡先を書いておこうかな。
でも、近所に親戚はいないからまずは私の友人達に連絡してもらって、と。。
うんうん、これを紙に書いて貼り出しておけば安心だね!

今日はブログでお友だちになったシーズーちゃんに会ったよ!べっぴんさんでした!
なんか現実に会うって不思議な感じだった。
こんちゃんにも猛烈に会いたくなったなあ。
18日、頑張ってみようっと!
2007-04-05 Thu 19:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
!!!!
なんともすごいハプニングだことwwww
なんか 光景が目にうかびますw

俺もおやじが 火で温めている鍋を動かすときに、
熱いからって ティッシュを持って鍋の取っ手を持ったんですよ。

そしたら 火がティッシュについて・・・・

ぼーーーーw

火事になりかけましたが、なんとかwww
机が焦げた・・・・



はげないように祈ってますw
2007-04-05 Thu 20:44 | URL | 闘うみや #-[ 内容変更]
Hello!
子どもたちビックリしたのね。
だって、立場が逆だもの。普通は子供がヤケドして親がオロオロするよね。
今日のヤケドの状態はどう?せっかくのブローだったけど冷やしてよかったね。
昔、髪の中にハチがからまって刺された時には、痛かったよ~吸い出すことも出来なかったしね(^^)お大事に
2007-04-05 Thu 22:17 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
更新したと思ったら大変だったねー。
良く頑張って冷やしたから最善は尽くしたと思います。
うちも姉が小6の時、ストーブで沸いた湯の鍋を持ってた母とぶつかって火傷。肩~腕にちょっと今でも跡がある。
痛いし辛いよね。うちの母も相当胸を痛めてた。「子の火傷は親の責任」って良く言ってた。
お子さんたちもショックでしたね。治るよ。はげたりしない。保証します。
2007-04-06 Fri 00:21 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
みやくん、ようこそ!

ちょっとした日常の中にも危険は潜んでるよw

ましてキッチンには凶器がいっぱい
(ガス・包丁・洗剤・フォーク・ナイフ・めん棒ww

毎日凶器に囲まれて暮らしてるのだ

お父さんのお話うけた
げらげらウケた

笑わせてもらったよ ありがとう!w

はげないように祈ってて(真剣
2007-04-06 Fri 02:25 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、おばんです。。

髪の毛にハチがからまる。。


ぐわあーーーーーーーっっっっっっ

こわいーーーーっっっっっっ!!!

ハチに刺されたコトがあるからそれがどんなに痛いか想像つくよ。。てか・ものすごい恐怖だーーー!!!

熱湯よりこわい。。

で・はげなかった??(今イチバンの関心事

普通は子どもが火傷して。。←はい、確かに
今回は天から災難が降り注ぎました(笑

2007-04-06 Fri 02:31 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、ありがとぉーー!

治るよ。はげたりしない。保証します。
委員長に言われてめちゃめちゃ心強いですっっ。

私も姉に大やけどを負わせた経験があり、今もずーーーっと申し訳なく思っています。。

葉摘みちゃん、ごめんなさい。。。

車の中でポットのお湯を注いでたトキに、「あちっ」って手を離して、ジーンズの上から熱湯をかけてしまった

あわててどこかの蛇口で流水で冷やして、病院に駆け込んだ。
ジーンズを切り落として、まっ赤に腫れたふともも。。

今もずっとずっと繰り返し思い出します。
ごめんなさい。ごめんね。

ムスコも寝る間際「ごめんなさい」と繰り返してました
「もう大丈夫だよ」って言ってるのに。。
「ごめんね」「ごめんね」「ごめんね」
ぅう。。私、どんだけ騒いじゃったのかしら?
それかアタマから水かぶってる姿がこわかったのか?
2007-04-06 Fri 02:42 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはよう・・・ございます。

今日も早起きのひげです。単に歳とっただけか・・・・。

ちょっとしたハプニングでしたね。大丈夫・・。はげないから・・・!?。笑)

おらも・・・又・・・子育てしたくなった・・・。

さぁ・・・・もすこししたら出掛けるぞい!!。
2007-04-06 Fri 03:40 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good morning
早起きひげさん、おはようございます!

ウチのかわいいムスコは実家から帰って1日目、カレーぶちまけ、2日目、熱湯をかけ、3日目、皿を割り、4日目の今朝、きゅうすを割りました。。。お気に入りだったのにい。

でも、一生懸命お手伝いしてるからなんだ。
食事の配膳をしてたからだし、ポットにお湯を入れてくれたからだし、洗い物をしてくれたからだし、お布団を片付けてくれたからだし。。。

子育て、したくなった?(笑
では、今からでも遅くない。。?もう遅い。。?
2007-04-06 Fri 08:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
どんな状態やったのかを生で見ていないので何とも言えないけど、
話しを見ている限り、多分大丈夫とお見受けします。
まだ、痛みは残っていますか?
一度、外科で診察してもらってもいいかもしれませんね?
ちなみに、はげないよ!hiromiちゃん、まだまだ若いねんから、すぐに細胞が復活して。。。
でも、シャンプーはしばらく中止にした方が。。。いいかも?

締めきりに追われると大変だよね。
昔、論文を書いていて朝帰りだの、年越しを大学のPCルームで越しただの。。。当時のネット上の知り合いに話したら「怖くない?」って(笑)

追伸:
あのイラストかわいすぎぃ~~~
今度はhiromiちゃん自信をイラストにしてみてよぉ~
何なら、わての想像画をイラストにしてみますか?(^^;
出来映えはメールで拝謁いたしますゆえ、よろしくお願いしますだっ!
2007-04-06 Fri 08:31 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃん、おはよう!!ああああああ、えええええっとととと・・・・・葉摘みちゃんはhiromiちゃんのお姉様???????
ええええええええええええええええええええええええ-----!!!
知らなかったたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた!!
(TAを連続して打つとすごく気持ちいいということが今わかりました☆)

ふぅ・・・落ち着いてと・・・
シ-ズ-ちゃん、名前からして美しいイメ-ジだものね☆
すずめちゃんも鶴だったってことだし・・・
hiromiちゃんは女っぽい田中祐子さんでしょ・・・参ったな。。。
こんちゃんはキツネに化けきれなかったタヌキだった・・・ってことでよろしく☆そもそも石川さゆりさんの登場でおかしなことになっちゃったんだよね!んもう!!プハハハハ~
笑えるっていいね♪今日もがんばろう!!
2007-04-06 Fri 09:14 | URL | こんちゃん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-04-06 Fri 09:37 | | #[ 内容変更]
Thank you!
朱鷺の旅人さん、こんにちは!

ご心配おかけしました。。いつもありがとうね!
ついつい脳天に手をやってしまいます。
やっぱりちょこっと痛いけど、まあ火傷だからしょうがないか!
みなさまの励ましをいただき、頭皮もはげないようがんばるコトと思います!
おいこら頭皮!はげたらいかんぜよ!!!

イラスト、かわいいって言ってくれてありがとう。。
めっちゃうれしいです!
すぐ落ち込むから。。仕事に関しては。。
いつか、落ち込むコトなく、自分の絵を見られるように今後も精進していきたいです。
ありがとう。。

私の似顔絵でっか?
まいったなあ(笑
では次回のアップには描きおろしイラスト付きってコトで!(あ・次回のアップが遅くなりそな予感中。。
2007-04-06 Fri 10:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
こんにちは、こんちゃん!

今日もお会いできてうれしいのだ~♪
シャンプーは少し待ってします。。〆切り前ならよくあるコトだしっっ(笑

たたたたたたたたたたたたあ・ホントだ!気持ちいい~
たたたったたあったあった・たまに失敗するね

葉摘みちゃんは姉です。。。
あまりしょっちゅうは口にしませんが。。
私とは対称的な性格で、しっかりしていて、クールで、やさしくて、頑張り屋で、やまとなで~しこ七変化~
着物の似合うべっぴんです!
(私的には夏木マリと若き日の松坂慶子を足して2で割った感じだと思います。。あ・夏木マリは7割くらいいれてください。。コロサレルかもだな
大輪の椿・八重咲きの桜・真っ白な牡丹。。

hiromiが田中裕子って言われたのはとほひ昔ですぅ
言わなきゃヨカッタ
今は誰にも似てない。。ただのオバ(どすこい
付記:疲れ気味

ひげさんておちゃめだよね(笑
お互いた○かゆ○こといし○わさ○りは封印ってコトで。。
2007-04-06 Fri 11:04 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
夏木マリ7割のお姉さんに田中裕子似の妹・・・
妄想中もうそうちゅう・・・・うーん難し過ぎる!異母兄弟?じゃないよねぇ。封印したんだっけ。ほじくってごめんね。(笑)

 今日はこれから警察病院に行ってくる。一昨日夫が会社で吐いて夕方救急車で運ばれその夜に帰宅。診察代のおつりくれるって。もう回復しました。
「君は大丈夫だった?」「ぜーんぜん!」
(私が悪い物食わせたってか!!)
昼に駅の安物の天丼食べて当たったらしい。
食べた瞬間「ねずみが入ったカレー」を思い出したって。怖い!
本屋行って探してくるね。hiromiちゃん関係本。ああ楽しみだっちゃ!!
2007-04-06 Fri 12:40 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、心配したよ~

ご主人は食あたり?
で、もう回復したのね?!ああ。。よかった。。。
食べた瞬間「おかしい」と思ったなら、やっぱりそれが原因だったんだね。こわいねえ。。
しばらくはホントにムリしないで、大事にしてくださいと伝えてちょ。

ウチの姉妹は似てない姉妹♪
有名です(笑
見た目も性格も反対かなー?
同じ家に育っても、遺伝子が同じでも、違うんだよ。
姉はひたすら厳しく大切に育ってるし、私は甘やかされて好きなようにやらせてもらいました。
姉は跡取りで、私は勝手に職場を独立してフリーになったし。。双方ともに相手の方が得してると思ってるかもね。

私の本。。見つかるかなー???
kazumiちゃんまで。。。はらはら(涙の落ちる音!
2007-04-06 Fri 13:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
いやぁ・・・ここさきたらおもしれなぁ・・・・。よそ様の家庭事情丸見えなんだもなぁ・・・・。笑)

あぁ・・・よがった北海道の田舎で・・・・。
ここだら誰さもばれねもんな・・・。

後は貝になっぺ・・・と!!。笑)
2007-04-06 Fri 15:49 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おめさん、おやげねえ(かわいそう)と、思っただに
若いんなー!もう、元気だいね。

おとついの火傷から、でえぶたったずらから、
もう、でえじょうぶずら・・・
ののさん(仏さん ひげくまさん)が守って、くれたんべ
火傷も大丈夫!大丈夫!わっきゃねくなおるずら

がきたちも、せっこうよく手伝っているずらから
安心ずら・・・

おら、佐久生まれだけんど
東京育ちだもんで、佐久弁をつかうんは、
しょうしくて(恥ずかしい)
そろそろ行くだに・・・
では、おやすみなんし

まだ、おやすみは早いずらか・・・
2007-04-06 Fri 17:19 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
おお~ぅひげさん、おかえりなさい!

どげんです?
今日はなんか収穫あったかな?
あとで確かめに行くね~!
はあ。。。みんないろんな言葉使えるのに、つまんないよ~
あとは名古屋弁とかほしいな!
誰か来ないかな~名古屋弁のヒト♪
すずめちゃんトコはないのかなー?
香川弁てあんまり聞かないからないのかあ。。
ここさ来ればおバカな家族が転んだり起き上がったりにぎやかにやっとるだで。。いつでも遊びに来てや~
2007-04-06 Fri 19:23 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

オコジョさんは佐久弁がしゃべれるんだね。。いいな~
佐久弁は素朴な感じだね。。やさしいなあ。。
おやげねえと心配していただいて、ありがとうございます!
今のトコロ髪は無事です!
このまま頭皮にしがみついててくれればと願ってます!
痛みはないです。。がんばれ私の頭皮!

ウチの方ものんのさんが仏さまのコトです。
なんで「の」なんだろ。。博識のオコジョさんなら知ってますか?

東京育ちでも、佐久弁が話せるんだー
ご両親が佐久育ちなんでしょうか?
恥ずかしがらずに。。たまには長居もいかっぺ!
2007-04-06 Fri 19:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おばんです。

うーん、難問(驚?笑?)

こんな事、書くんじゃなかった!!!!

ののさん 、のんのさん、のんのんさん、地方によって、違いますが、にていますね。仏様と書きましたが、仏さまに、月、神様、先祖など、手を合わせるものの幼児語だといいます。
八百万の神の国らしく、すべてのものに神が宿る国らしいですね。確かに大人の間では、佐久ではあまり使いません。

でも、使わないこともない・・・(笑)

のんのんさんは関西ではお地蔵さんを言うようですか・・・
ここに、いらっしゃるお友達に何と言っているか聞いてみたいです。
なんていって逃げます。

でも、素敵な言葉ですね・・・

(博学??・・・とんでもない・・・知ったかぶりです。
佐久弁も、考えれば書けますが、しゃべるとなると・・・
幼児語 つまり カタコトです。)
2007-04-06 Fri 20:21 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
オコジョさん こんばんは・・・!!。

脱帽です・・・。笑)

お腹抱えて笑いました。

鹿児島でん仏様のことをそう呼びますね。

のんのんののさま・・ほとけさま・・・ち唄っていたような。

2007-04-06 Fri 20:56 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
東京生まれ育ちってツマンナイナー。
千葉出身の夫の父が押すを「おっぺす」と言うのを聞いて嬉しかった。母は福島、父は京都育ちでしたが東京に半世紀くらしてますからね。ない物ねだりは人の常・・ということで。

 さて警察病院のすぐそばの大きい本屋でマナー本とおは奥見つけました!!
これが例の雀ちゃんね。やっと皆の話についていける(涙)
絵だらけじゃないの!!これはさぞ大変だったことでしょう。進呈「頑張ったで賞」
かわいくて色もほんわり優しくてとっても素敵なイラストでした。
早速うちの娘にも読ませます。自慢しちゃうよ!!
2007-04-07 Sat 02:05 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
お仕事してる間にありがとう!オコジョさん!

そっかーあちこちで「の」の字は使うんだー。
ウチの方でも「のんのさん、のんのさん」って言う。。
手を合わせながら。。仏壇に向かって言うので、仏さまへの呼びかけなんだろうな。。とは思ってたんだ!
やっぱり子どもに促すように言うね。。

ウチの地方はお座りを「えんちゃする」、「折る」を「おっかく」、「灰汁が強い」を「よごい」と言うらしい。。(by葉摘みちゃん)
姉の方がおばあちゃん子だったので、知ってるのかな??実は私はあんまり覚えてないです。(汗

苦労させたっぺ!ありがとなーオコジョさん(笑
佐久弁、また聞かせてね♪へへへ
2007-04-07 Sat 03:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鹿児島代表!ひげさん!

私も笑った~うれしかった~オコジョさん、素敵過ぎ!
誠実でやさしくて、いつも知性があって、でもおちゃめで、一家にひとりは欲しい人材だ~(笑
ブログってオモシロいんだね~。。
日本全国つながってるんだなって実感できるよね。
明日はこんちゃん来ないかな♪
2007-04-07 Sat 03:22 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんばんは!(深夜になっちゃったけど

東京も生粋の江戸っ子なら江戸弁があるんだろうけどね。「てやんでい!」なんて落語にあるような言葉、現実に使うヒトに会ってみたい(笑
深川あたりに生息してるんでしょうかね。。
「神田の生まれよ!」だから神田か?

あれ、買ってくださったの。。(涙
うぎゃーーーウレシいのだ!!!!
もうホントに1冊も売れなかったらどうするんだ!!!
とか思ってたの。。。
すっっっっっっっっごい!
5冊は売れますた。。なんてこった。。なんてありがたいんだ。。。うるうる
絵だらけでしょ。。それを描いてて荒んだ生活を送ってたのよ。まさにまさに。。。
「頑張ったで賞」いただきます!
ホントにへたっぴで恥ずかしい。。でも、褒め言葉は素直に頂戴いたします。
欠点は穴があったら入りたいほど知ってるので、しつこいようですが、言われたらお仕事やめそうなので、ぐっっっと飲み込んでください!
お嬢さんにもその辺はよく言い含めてね(笑

2007-04-07 Sat 03:45 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
たいへんでしたね。
くれぐれもお大事にしてください。
いいお子さんにかこまれて、すぐよくなります。
みんなにはげまされて(あらごめんなさい)、すぐよくなります。
病院の方角にもいってみてください。

 
2007-04-07 Sat 06:07 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさんおはようございます。

ここへくるとついついなまって書き込みしそうになる・・・・あぶないあぶない・・・。笑)

その後・・・頭の具合???いかがですか・・?。
2007-04-07 Sat 06:43 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
はげます。。はげ・増す。。水戸小紋さん。。;;)

水戸小紋さんちの薔薇のように、頭皮もがんばってくれるといいのですが。。
服をびしょびしょにした甲斐あってだいじょぶそうです。
お見舞い、ありがとうございます。
みなさまに心配ばかりかけてて恥ずかしい限りです。
もういいかげん更新してハゲから脱却しなくてはね!
2007-04-07 Sat 13:38 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
こんにちは!ひげさん!

アタマの中身はともかく、外側はだいじょぶそうです。
もう、こころは復活!です。
なまり。。ぷぷぷ。。
いつのまにか訛り比べになってしまいましたね。
こうして脱線するのもまた楽し。。です(笑
2007-04-07 Sat 13:41 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
HELLO
こんにちわ(・∀・)ノシ

ぎゃあー!Σ(゚д゚;)
だだ大丈夫ですか?!
火傷って痛いですよね;
でも良いお子様に囲まれて、きっと直ぐに治りますよ(・∀・)ノ
私もお子様を見習います(* ̄言 ̄)

2007-04-07 Sat 13:43 | URL | ゆすら #L8AeYI2M[ 内容変更]
Thank you!
ゆすらちゃん、こんにちは~♪

うんうん、騒いだわりに素早く治りかけてます。。
なんかかゆくなってきたけど。。さわっちゃダメらしいのでがまんがまん;;
今日あたりシャンプーに挑戦ですっ!
ゆすらちゃんもムスメなら抱っこしちゃうよ~すりすり
だって、ナイーブでかわいいもん!
2007-04-07 Sat 16:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
んだ!いじればまいねよ!
シャンプ-、火傷のところはさけるように洗うずらよ。
頭のでこぼこあるやんか、頭は治りにくいかもしれにゃあけど、心配ないずら!だそうだはんで。
ぐわわ~!私の頭の中はぐちゃぐちゃっしょ~!

追伸~ほどげさまは、ほどげさま以外、耳にしたことないどもしゃぁ、調べればあるのがもしれねっぺしゃ・・(母が秋田なので秋田弁?能代弁?でした)
2007-04-07 Sat 19:07 | URL | こんちゃん #-[ 内容変更]
Hello!
大変でしたね。v-404
いかがですか?
痛みはおさまりましたか?

気の毒ですが、こういう場合、私は子どもじゃ無くてよかったって、思うようにしてます。
せめて、このくらいポジティブに考えないと、辛いですから・・・・・・v-221
2007-04-08 Sun 00:44 | URL | みかん #iTeA9T9I[ 内容変更]
Good morning
こんちゃん、おはよ~

たいへんだ!こんちゃんの言語機能がコワレタ(驚
さわらないさわらない(笑
もおう、こんちゃんという主治医ができたからね、一生安心だわ^^
意外にも弘前では「のの」さんは言わないのか。。
「どさ」(どこいくの?
「ゆさ」(お風呂屋さん
は青森弁?秋田弁?
「しばれる」と「あずましい」は北海道弁だよね??
こんちゃんが来ると、ホント、室温が5度上昇するわ^^
あったかいねぇ
2007-04-08 Sun 04:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
みかんさん、やっほ~です!

みかんさんにまでご心配いただき、ありがたいというか恥ずかしいというか。。
ウチでも「かぶったのがアンタでなくてよかった~」って言ってます。
ムスメにシフォレアロマ~は早過ぎますからね♪

ちなみにみかんさんはどちらのご出身でしたっけ?
いま、方言がウチのマイブームなんですけど(笑
2007-04-08 Sun 05:00 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |