cocoroツアーズ 「櫻の園」
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「櫻の園」
2007-04-23 Mon 13:47
チェホフでも、映画でもない「櫻の園」

吉田秋生の「櫻の園」を知っているのは

ある程度の年齢以上の少女まんがファンだろうな。。


この作品が発表されたトキ、あまりの衝撃に

涙し、繰り返し読み、胸に抱きしめたっけ。。


物語はある女子高の演劇部が舞台


優等生のレッテルに息苦しさを感じ、自分の殻を破ろうとする少女

初体験をしたばかりのちょっと頼りない新部長の少女

オトコっぽいと言われ女子高のスター的存在の少女

不良と噂されあるコトないコト言われる少女


4人の少女のオムニバス


映画では原作の香りは残っていたものの

私が抱きしめたくなった少女たちの本音がかき消されていた

映画ももちろん傑作なんだけど


優等生だった少女が

「あたしはきれいとか可愛いとか言われた事は一度もないのよ
 いつもしっかりしているっって
 ある日親類にませてるって言われて 悪いコトだと思ってた」


オトコっぽくて女の子にきゃあきゃあ言われていた少女が

自分の胸が不釣り合いなほど大きくなっているコトが疎ましくなり

時おり見かけて片思いしていた男の子に可愛い彼女がいるコトを知り

自分がオンナだと思い知らされる

翼をもがれるように


初体験をしたばかりの少女は彼氏の心が見えなくなってしまう

ある晩、少女の姉が帰宅して泣きながら化粧を落としている姿に気付き

理由を聞くと

初体験の彼と街で偶然出会って一緒に飲み

ホテルに誘われたという

結婚の決まっている姉はそれを断るが

「あのひとはそんなコトを軽く言えるようになって
 私もそれはマズいわよって笑いながらかわせるようになっちゃった
 忘れられないわよ 初めてだったのよ 
 忘れたらオンナじゃないわ ほんとに大好きだったのよ」

って言うの

泣けるじゃない?


不良と言われた少女は元部長の優等生に恋にも似た感情を持ってる

だからこそ優等生の少女がオトコっぽい少女に寄せている思いに気付く

それはレズとかそんなんじゃなく

自分が疎ましく、だから正反対の少女に惹かれているというコト


ラスト、優等生の主人公は思い切ってオトコの子っぽい少女に告白する

「あたし、アナタのコト好きよ
 あたしじゃダメかなあ」
「ううん、だめじゃない」
「あたし、あなたが好きよ」
「うれしい もっと言って」
「あたしあなたが好きよ 大好きよ」


自分を否定したくなる

自分を肯定させてほしい

誰かに受け入れてほしい切実な願い


そんな思いが痛くて


今は手元にないから思い違いがたくさんあるかもだけど

桜吹雪を見るといつも思い出す

この物語の少女たちを


図書館に行けばもしかしたら置いてあるかも

いまはマンガも図書館にあるのだ

私が高校生のトキのマンガだから街では手に入らないかな

名作です!



 



スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<立て!!!!!! | cocoroツアーズ | 4月18日は蝶々記念日>>
コメントありがとう
Hello!
チェホフの「櫻の園」 は読みましたが・・・
こちらは、知りません。

原作と、映画とは別なものですね。
だいたい、原作を読んでいると、がっかりしてしまいます。

原作を読んだときに一つのイメージを持ってしまいます。
それが、邪魔をします。

原作が名作であるほど駄目なようです。

恋・・・私の初恋は、中学から高校のころ
まだ東京にいたころ

同じクラブの女の子にクラシックの演奏会に誘われて・・・
単に公開放送の無料の券があまっていただけなのですが、

渡辺暁雄の日本フィルドビュッシーの夜想曲とシベリウスの交響曲の2番のシンフォニー・・・
眠かったですね。本当に!!!

終わって、「良かった?」「良かった」

高校に行って、学校は違っても、通勤列車は一緒・・
コンサートや山に良く行きました・・・

2年ほどで、些細なことで、終りを告げました。

口づけどころか、手も握らなかった・・・

昔の話ですね。

今の若い人は自由ですね。

苦々しいような・・・
うらやましいような・・・

懐かしい昔の話でした。
2007-04-23 Mon 15:47 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
読んだことありませんが思う所はあります。

青春時代はあとから思えば感情がひりひり、胸が締め付けられるような思い満載。純粋だったのか不器用だったのか・・・。
ここ数年は娘たちのそんな様子にどうすることも出来ずに過ごしていた気がします。

でもね私自身見た目は立派な?「おばさん」でもたとえ誰とでも照れずにお話できるようになっても
「すれっからし」にはなりたくないです。

自分はこんなんです。人を傷つけないようにかつ正直にしていること。見栄を張らず、権力に擦り寄らず過ごしていたらこのところ良いことがあります。影で働くようにしていたことを誰かしら見てるわけです。
子供が離れてまた人生の次の幕が開いた気がしてます。(気障?)
未熟な自分に辟易しながら失敗しながら人は学び気づくものなんでしょう。青春の痛みも多いに結構。生き続ければね。

だから私は自分の年齢をある意味誇りに思ってますよ。
2007-04-23 Mon 17:50 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
こんばんは、オコジョさん

素敵なお話をありがとうございました。

これをアップしてすぐに図書館のネットで検索したら、中央図書館にあったので予約しました。
少女まんがといっても吉田秋生さんという方の作品は、性別にかかわりなく読めるので、おすすめしたいトコロですが。。

物語は、ある女子高の演劇部が毎年創立記念日に上演するチェホフの「櫻の園」の舞台を軸に語られます。
思春期の女性特有の潔癖さと、心の揺れが抱きしめたいほど愛おしい。。

映画は、有名女優はつみきみほひとり、あとはすべてオーディションで選ばれました。
非常に高く評価された映画なので、もしよければレンタルしてみてください。
原作にはかないませんが、主役を演じた中島ひろ子が素晴らしく、余韻の残る映画です。
公開は1991年です。

私は屈折した性格だったので、よけいに共感してしまったんでしょう。
もちろん、男の子との交際なんてありませんでした(涙
オコジョさんより、さらにウブだったですよ。。
その血を引いたウチのムスメもかなりかたくなにウブであります(笑
世間が言うほど、今の子がすれているワケがありません。私の知る限り、私の学生時代とさして変りませんよ。私の知る限り、ですが。
2007-04-23 Mon 18:29 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
すかんこの花もそうですが、hiromiちゃんの記憶力は本当にすばらしい!!
「櫻の園」は読んだことないけど、吉田秋生さんの何かは読んだことがあります。なんだったかが思い出せない。
マンガ好きのお友達から高校生の時に借りて読んだと思います。
刺激的だったのは覚えています。
んん~「口づけ」かあ~・・・いい響きだなあ~・・・素敵だ☆
そういえば、ちょっと話しがズレますが、コメントしている方の内容にコメするのは「横レス」っていうんだということを初めて知りました。
で、「横レス失礼します」ってはじめにお断りするんだね・・・
どうしましょう・・・何も知らずに今まで言いたい放題、絡まり放題しちゃいました・・・
無礼者ですみませんでした・・・
そんな私を誰もとがめることなく話してくれてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!!
あ、hiromiちゃん、今日ねkazumiちゃんから写真が届いたの~!!
美女に囲まれたアンパンマンオバの私だった。。。
妹キャラと言われ、あらそうだったのかしら~♪とホクホクしていた夢のようなこの何日間が一瞬にしてガラガラガラ~・・・・・
マジでがんばります!!「心とカラダの磨き方」必見だよおお!!

2007-04-23 Mon 20:08 | URL | こんちゃん #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんばんは!

今日は八王子、お疲れさま。
八王子霊園は行ったコトないんだけど、どうでしたか?
ウチは多磨霊園に申し込むつもりなんだけど、都立霊園は競争率高くて。。

kazumiちゃんの高校時代はどんなだったんでしょう?
美人だからもてまくってた。。(笑
私は中学からずーーーっと屈折しまくってて、高3で女子クラスになって、初めてはじけた(笑
基本的に男子が苦手だったんだね。
はじけついでに受験に失敗した。。↓

kazumiちゃんはきっと一生瑞々しいと思われるよ。
前向きで、陰ひなたなくて、そんなヒトにはきっとお日様が照らしてくれる。。

子ども達はこれからが難しいんだろうな。
私はちゃんと育てていけるかな。
ううーん、自信ないのだ!
勝手に頑張って育ってほしいのだ!
2007-04-23 Mon 23:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
こんちゃん、こんばんは~

もう寝てるかな?
ウチの友だち二人がこんちゃんにお礼申し上げてくださいって!ふたりにもお土産持って来てくれたんだね!
こんちゃんて、すっごいヒトだあ。。。
「弘前の石畳」って、有名なんだってね。美味しかったって、社長夫人が感動してたです。

こんちゃんは男友達と一緒に自転車旅行して、駅で夜明かししたりしてたんだね。
高校時代?
ガッツあるよね。。見た感じは頼りなさげな可愛いヒトなのに。
でも、夜行バスで往復しちゃうくらいだもん、やっぱり行動派なんだなあ。

私は、高校出てからの方が元気です。
学生時代は全然へたれでした。
本ばかり読んで。。まんがも読んで。。うつうつと。。(笑
記憶力がいいのではなく、そんなコトばっかりやってた結果だね(・・;
ダメ人間なのだ!

横レスとか意味知らなかったし。。
そういう専門用語は知らないので、みなさま仲良しがイチバンだと思う!
これからも「横レス失礼します」なんて言ったらマジで怒るから!
自由に遊びに来て、いつでもおしゃべりして行ってください。。

それから、こんちゃん、可愛く写ってるじゃん!
ナマはもっと可愛いけど。
でも、「心とカラダ」の本はなかなか効くよ(笑
お腹、へこみました。。
2007-04-23 Mon 23:58 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはよう!!。
う~ん 今日のブログは・・・コメ書きづらい・・・。
女子の恋愛話苦手・・・。
自慢でもなんでもないんですが・・・・馬鹿かといわれるぐらい硬派だぅた・・・・。笑)

でもあれだよね・・・人を好きでいるちゅうことは大事なことだと思う。うんうんと朝から自己納得!!。
2007-04-24 Tue 05:11 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good morning
ひげさん、おはよー!

ごめんね。
恋愛話というよりは高校時代の女の子の心情について書いたんだよ。
否定と肯定。。。
自分のコトが嫌いで嫌いでしょうがない。。
自分と正反対のモノに憧れを抱く。。
または憎しみを抱く。。
でも、わかりづらいし、ひとりよがり(笑
とは思うんだけど、しょうがない、書きたくなっちゃたから。。。
なるべく早く更新します!(たぶん
2007-04-24 Tue 06:52 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
んじゃぁ~横入りで!(おいっ!)
>こんちゃんさん
んじゃぁ~わても『心と身体を磨きます』
ついでに、話術に話術に話術に。。。ってそればっかりかいっ!!>自分へツッコミ入れてオチてまう
オフでみんなと会ってワイワイしたいなぁ~
でも、こんちゃんさんも他のメンバーも笑いの世界へ。。。
わてほどではありませんが、腹痛を起こしても責任をとりませんので、腹筋をしておいてねっ!>&hiromiちゃん

>hiromiちゃん
難しい問題やね。きっと、男女の考え方の違いや、本能的な
側面が表ざたになったんやろうなぁ~
奥が深いなぁ~hiromiちゃん、すごい強要。。。違った!教養を持たれているようで。。。参りました。
自分は常に追われる立場なんで、たまには追う立場になってみたいなぁ~~~ん?あったぞ!hiromiちゃんなら目標にできそだっ!(イラスト関係。他の方には人生論??なんせ、若輩者ですから!精神年齢は高いとよく言われるけど、何ででしょう?)
2007-04-24 Tue 08:26 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Thank you!
おはよう、朱鷺の旅人さん

朝からお疲れさんどした。。
自分が嫌い。。これはいまも少しも変らない。
少しでも好きになれるように頑張ってみる。
もう少し、もう少し。。。
もう少し高みに登れば、きっとお日様が味方してくれる。
いい風が吹く。
そう信じて歩く。。ひざ、痛いけど(笑
2007-04-24 Tue 10:20 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
痛いくらい分かるなぁ~hiromiちゃんの気持ち
自分もそういう経験がありますよ

今も、自分で自分のことを好きにはなってない。だけど。。。
いいじゃん!悩みを持つって、成長への糧だよ(?)
だから、わてはhiromiちゃんを見守っている。決して応援はしないけど、サポートできるところでサポートして行く。

気持ちがへこんでいても、みんなが見守ってくれている。
すごい幸せなことだよ。
みんなを巻き込んでもいいじゃん!遠慮しないで相談してきなよ!意外なところから答えが見つかったりするもんだよ
(自分はそう言う経験をしてきたから、これは自信を持ってhiromiちゃんに伝えたいなっ!愛情はいっぱいこめられるけど、ほんまの愛はひげくまさんからもらうようにね!)
2007-04-24 Tue 12:59 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Thank you!
朱鷺の旅人さん、おはよ~

ありがとね、いつも。。
浮き沈みが激しくて、自分でも困ってしまう(笑
毎日いろんな書類が送られて来て、すべての清算がすむまでこれが続くんだろうなー。。
早く早く楽になりたいよ。
2007-04-25 Wed 05:57 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |